メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2022年の振り返り。JTBCらしく、焦らずにいきましょう。

ども!JTBCアラサーブロガーのまとんです。

2022年を振り返ります!

今年を一行でまとめると、大きなチャレンジは無かったが、子供たちは成長し、JTBCらしい仕事ができていて、資産は順調に増えており、焦らずに生きていこうと思った年でした。

2022年の振り返り

幼稚園の送迎生活が始まった

2022年の自分の中での一番大きな変化は、長女が幼稚園に通い始めたことです。

毎朝幼稚園に送迎してから仕事に行く(または家に帰ってテレワークする)のが日常になりました。

幸運なことに、とても素晴らしい幼稚園を引き当てることができました。子供の主体性を重んじて、子供の感性を豊かに育てる指導をする幼稚園です。まさに、我が家が理想とする教育をしてくれます。

僕はこれまで、「自分が通う学校なんてダメだー!」「自分が勤める会社なんてダメだー!」「自分がいる日本なんてダメだー!」と、自分が所属するところを自虐的にディスるがあったのですが、長女の幼稚園については何の不満もなく、100%の好感をもっています。

こういう学校に出会えたことは非常に幸運だと思います。次女もこの幼稚園のお世話になる予定なので、今後5年ほど、長い付き合いになりそうです。

転職活動はしなかった

今年は転職活動をしませんでした。

去年2021年は転職活動の年だったのですが、今年は全くしませんでした。

悪く言えば、現状の生活に満足していたからです。転職によって転居して幼稚園が移ることは避けたかった。

人生においては、チャレンジを辞めた時点で成長が止まってしまうと考えているのですが、チャレンジの方向性は転職だけではないと考えるようになりました。

収入の面では、JTBCの年功序列の仕組みからして、来年度に1ランク上がることが確定していることもあり、転職のモチベーションがあまり上がらなかったこともあります。

JTBCらしい仕事をやろう

今やっている仕事が、とてもJTBCらしい仕事で、やりがいがでてきました。

うまくいけば日本を変えられる。スタートアップや外資系企業ではアクセスできない、JTBCならではの領域の仕事ができています。

日本のアンタッチャブルなところで、タブー視されていて、誰も手を出したくないところ。だからJTBCの俺がやる。自分のアイデアと力量で、自分で提案し、関係各所を巻き込んで、仕事を進めている。その結果、日本に一石を投じられるかもしれない。

そう思うと、JTBCも悪くないなぁと思うようになりました。

また、今年はついに米国株神話が崩壊した年でした。米国ハイテク企業でも大規模リストラが広がってきています。

世界情勢が目まぐるしく変わる中でも、JTBCは安定した業績を出し、株価も安定しており、悪くないのではないかと、自分に言い聞かせるようになりました。

投資はマイルール通り

2022年の投資はマイルールを貫くことが出来ました。

月12万のインデックス投資(家族4人分のNISA枠活用)を継続。個別株は、どうせ儲からないと割り切って、追加入金することなく、趣味として楽しむ。

資産は順調に増えてきており、目標の「子供一人あたり2000万円の教育資金」を達成できる見込みが見えてきました。

焦らずいきましょう

2022年は大きなチャレンジは無い年でした。

それでも、子供たちは成長していくし、JTBCらしい仕事の成果を作れているし、資産は増えていく。

焦らず生きていこうと思います。

来年は仕事で成果をドカーンと打ち出したいです。仕事がうまくいっても、このプライベートのブログには書けませんが、来年度の自分に期待します。

 

以下、今年の記事を振り返ります。

育児

子鉄スポット巡り

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

ハイソホテル巡り

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

都内家族旅行

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

知育

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

スイミング

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

投資

半期ごとの振り返り

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

個別株・インデックス投資

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

事業投資

highso.hatenablog.com

趣味

MTG

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

ボドゲ

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

ヒゲ脱毛

highso.hatenablog.com

絵描き

highso.hatenablog.com

エンジニア系

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

読書・映画・ゲーム

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

グルメ系

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

 

1年分の記事を書き出してみると、今年1年は子供たちと色々なところに行ったなぁとしみじみしました。

趣味のハイソホテル巡りでは以下に泊まりました。

色々と割引を使って、安く泊まることができました。クーポンありがたいです!詳しくは個別記事をご覧ください。

 

また、10月頃から始めたちょっとしたチャレンジなのですが、ブログ記事のサムネイル画像にキャプションを入れることを始めました。

僕はYouTuberにはなれないですが(動画編集がめんどくさすぎた)、YouTube動画のサムネイルは素敵だなぁといつも思っていまして、真似してみることにしました。

「せっかくならInstagramも始めちゃうか!?」と思って、インスタ投稿にもチャレンジしてみました。しかし、ブログのように書きたいことをたっぷり書けないことがもどかしく、結局はブログに帰ってきたんですよね。

「サムネイル画像にPowerPointでキャプションをつける」ぐらいなら僕でもできそうだったので、しばらく続けてみようと思います。

 

ということで、2022年はこのあたりで筆を置こうと思います。

みなさん、よいお年を!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

 

以下、過去の振り返り記事。

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com