メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

マクセルアクアパーク品川に行ってきた!子供が楽しめる仕様だった!

ども!育児ブロガーのまとんです。

東京都の3大水族館の一つ、品川のマクセルアクアパーク品川に行ってきました!!(もう二つは、池袋のサンシャイン水族館と、スカイツリーすみだ水族館

総評すると、子供が楽しめる仕様の水族館だったと感じました!とても良かったです!

大迫力のイルカショー!子供でも安心して見れる!

アクアパーク品川と言えば、まずはイルカショー!

f:id:highso:20220618194036j:image

360度どこからでも見れる大迫力のスタジアムです。他のお客さんとの一体感が生まれます。

水のシャワー、ライト、音楽、どれもすごく良くて、何度見ても楽しめます。

トレーナーのお姉さんがイルカの口で押してもらって波乗りするワザが僕は一番すき。イルカと一緒に泳げるのが羨ましい!

ここではイルカの名前を教えてくれるので、推しイルカを作ることができます。

カマイルカバンドウイルカオキゴンドウがショーをします。オキゴンドウは実はイルカではなくクジラというのは豆情報。僕はオキゴンドウ推しです!

追加料金無しで誰でも見れて、約90分ごとに開催されています。30分ぐらい前から座ると良い席を確保できました。

前後の席でしっかりと段差がついているので、背が小さい子供でも前の人の頭に隠れることなくスタジアムを眺めることができ、一緒に楽しめました。

水槽が低いので子供でも見やすい!!

アクアパークの水槽が良いところは、身長が低い子供でも見れる高さの水槽設計になっているところです!

f:id:highso:20220618194016j:image

まずはトラフザメ!

子供が自分の身長で見れるのは、親として本当に助かります。

他の水族館では、水槽が高くて、親が子供をだっこしないと見れないというところがありがちです。

アクアパーク品川の水槽はそんなことなく、親としてすごく楽でした。

 

ところでトラフザメは、池袋のサンシャイン水族館が「うちの看板はトラフザメです!!!」みたいに大々的にプッシュしているのですが、

アクアパーク品川では普通にトラフザメが2匹泳いでいました・・・。品川、すごいな。

f:id:highso:20220618194046p:image

こちらはウミガメ!

こんなに大きいウミガメは見たことないです。横方向ではなく、縦に厚さがある!ちょっと感動しました。

子供の目線の高さで寝ていてくれたので、カメ好きの次女も大満足。

f:id:highso:20220618194128j:image

メガネモチノウオ。いわゆるナポレオンフィッシュです。

とても立派な大きさの1匹が泳いでいました。

メガネモチオノウオに関しては、池袋の方が個体が多いので、池袋に軍配が上がる。

f:id:highso:20220618194131j:image

ハリセンボンです。ハリセンボンは珍しい!

しかもメチャクチャでかい。このライトが暗めの水槽には巨大魚が集められているのですが、全体的にSSSサイズでした。ハンパないな。

f:id:highso:20220618204731j:image

ウツボもすごい大きいのがいました。

地を這う魚は、子供の目線でもよく見えるので良い。

f:id:highso:20220618194033j:image

ペンギン水槽!コウテイペンギンからイワトビペンギンまで、多種いました。

子供が見やすいように、水槽の手前と高いところで2段に別れており、子供にやさしい設計になっていました。

特に人懐っこいケープペンギンが1匹いて、長女や次女が持つペンギン人形を友達だと思ったのか、すごい追いかけまわしてきました。

f:id:highso:20220618204748j:image

ケープペンギンに追いかけられる、コウテイペンギンの人形を持つ次女。

ペンギンとコミュニケーションが取れた水族館は初めてです!子供たちは大興奮。このケープペンギンが今日のMVPでした。

f:id:highso:20220618194013j:image

チンアナゴ水槽。ハタタテダイもいますね。

チンアナゴに関しては、すみだ水族館に軍配が上がるかな。

メインのトンネル水槽はイルカショーの時間帯に行くと空いている

f:id:highso:20220618194025p:image

アクアパーク品川のトンネル水槽は人が多くて混むのですが、イルカショーが開催している時間帯だとガラガラなのでゆっくり見れてよかったです!

イルカショーは90分間隔で開催しているので、2時間ぐらい水族館で粘れば、イルカショーを見た上でガラガラの水槽も楽しめます。

ただし、チケットは「入場後は2時間を目安にお楽しみください」となっているので、あまり長居するのは避けましょう。

クラゲエリアもなかなかよい

f:id:highso:20220618194118p:image

アクアパーク品川は幻想的なクラゲ水槽も人気のようです。

これも子供が見やすい高さになっていて、とても良かったです。

とにかく水槽が低くていい!子供と一緒に楽しめる!

育児世代にとっては、水槽の低さが水族館の最大KPIだと思います。

アクアパーク品川は、ほとんどの水槽が子供が自分の目線で楽しめる仕様になっていました。とても良かったです!

ただし、2019年にリニューアルオープンしたプロジェクトマッピング系のエリアは、水槽が大人の目線の高さだったので微妙でした(子供が楽しめなかったので、写真すら撮っていなかった・・・)

 

次はすみだ水族館にも行ってみようと思います!

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

 

子供が産まれる前に行ったとき

highso.hatenablog.com

池袋のサンシャイン水族館に行ったとき

highso.hatenablog.com