メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り。JTBCらしく、焦らずにいきましょう。

ども!JTBCアラサーブロガーのまとんです。 2022年を振り返ります! 今年を一行でまとめると、大きなチャレンジは無かったが、子供たちは成長し、JTBCらしい仕事ができていて、資産は順調に増えており、焦らずに生きていこうと思った年でした。 2022年の振り…

【知育】Apple Musicで英語教育を始めた話

ども!育児ブロガーのまとんです。 娘たちは4歳と2歳。長女には「3歳までに絵本を1万冊読む育児」をしてきましたが、次は何をするか、悩んでいました。 色々試してみた結果、Apple Musicでの英語教育が我が家のライフスタイルにうまくハマったのでご紹介しま…

【クリパ2022】ラクレットをレンタルしてみないか(きょうわネット/業務用ラクレットオーブンヒーター)

ども!アラサーブロガーのまとんです。 ラクレットチーズをレンタルして楽しんできました! クリパに行くと、見知らぬ機材 組み立て、操作は簡単! 融けたチーズをナイフで削いでいく! レンタル元は「きょうわネット」 クリパに行くと、見知らぬ機材 オタク…

【育児スポット】消防ヘリに乗れる!四谷三丁目の消防博物館

ども!育児ブロガーのまとんです。 今回は、都内の無料育児スポットの定番「消防博物館」に行ってきました! 消防博物館 名物の消防ヘリに乗れるぞ!! 働く車にハマってる娘たち お土産コーナーが充実!安いのに質が良い! 近くにはアンパンマンショップも …

【MTG】兄弟戦争でリミテッド!2色デッキを組むのにバランスが良いアーティファクト環境

MTG

ども!MTGブロガーのまとんです。 2022年11月発売の新パック「兄弟戦争」でリミテッドしてきました! 兄弟戦争の特徴 シールド戦 ドラフト戦 兄弟戦争の特徴 兄弟戦争のストーリーは、テフェリーが新たなるファイレクシアの侵攻を止めるために、ウルザとミシ…

アラサーのBBQは何円かかる?「荒川岩淵関緑地バーベキュー場」行ってきました!

ども!まとんです。 アラサーオタク友達と赤羽「荒川岩淵関緑地バーベキュー場」でバーベキューしてきました! 荒川岩淵関緑地バーベキュー場 アラサーは少量多品種 アラサーのバーベキューは何円かかったか? 荒川岩淵関緑地バーベキュー場 荒川岩淵関緑地…

ディズニーに予約無しで入れる裏ワザ!ヒルトン東京ベイの「入園保証のパスポート購入可」プランが良かったです!

ども!育児ブロガーのまとんです。 最近、「ディズニーのチケットが全然とれない!予約サイトも混雑していて開けない!」という悲鳴をよく聞きます。 しかし、実はオフィシャルホテルの「入園保証のパスポート購入可」プランで宿泊すれば、チケットを予約し…

ゲームマーケット2022秋に参戦!!「Linuxコマンドかるた」で盛り上がりました

ども!ボドゲブロガーのまとんです。 2022年10月29日にゲームマーケット2022秋に行ってきました! 前回参加したのは2018年秋だったようです。 highso.hatenablog.com 4年ぶりのゲームマーケット、今回も楽しんできました! ビッグサイトの会場へ 友人宅で遊…

都電荒川線の一日(後編)東京に10年住んでるけど「あらかわ遊園」を初めて知りました!

ども!育児ブロガーのまとんです。 前回から引き続き、チンチンでんしゃ(路面電車)都電荒川線の一日旅行の後編です。 highso.hatenablog.com 今回は荒川区が誇る遊園地「あらかわ遊園」に行ってきました! 実は初めて知った「あらかわ遊園」 アクセス 入場…

都電荒川線の一日旅(前編)渋沢栄一の聖地「飛鳥山公園」に行ってきた!

ども!育児ブロガーのまとんです。 子供たちが絵本でチンチンでんしゃ(路面電車)に興味を持ちました。 チンチンでんしゃのはしるまち (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん) 作者:横溝 英一 福音館書店 Amazon では、都内の路面電車に乗りに行こう!と…

【都内旅行】羽田空港「ロイヤルパークホテル東京羽田」で国際線ターミナルを堪能してきた!

ども!育児ブロガーのまとんです。 飛行機の絵本を図書館で借りて読んだところ、子供たちが飛行機にハマってしまいまして。 飛行機しゅっぱつ! (ランドセルブックス) 作者:鎌田 歩 株式会社 福音館書店 Amazon この絵本は飛行機そのものより、飛行機が離陸…

【子連れスポット】府中競馬場の馬場内「キッズガーデン」が都内最上級レベルの無料遊び場だった!!

ども!育児ブロガーのまとんです。 今回は2022年1月にリニューアルされた府中競馬場の馬場内「キッズガーデン」に行ってきました! ”馬場内”とは、競馬場の馬が走るコースの内側のことです。 そこに遊び場ってどういうこと?そんなに広いのか?と思っていた…

【知育】3歳までに絵本1万冊を読んだ結果どうなったか!?

ども!育児ブロガーのまとんです。 我が家は「3歳までに絵本1万冊を読む」という絵本育児をやってきました。 長女がそろそろ4歳になり、実際に1万冊の絵本育児をやってみた結果、どうなったか!?新しい悩みは何か?について書きます!!! 図:最近の絵本の…

【子鉄スポット】東京駅サピアタワーのスタバに行ってきた!東京駅テンプレコースも紹介!

ども!育児ブロガーのまとんです。 すっかり子鉄になってしまった娘たち。 今日は東京駅の新しい子鉄スポットを開拓してきました! サピアタワー3Fのスタバ スタバの良し悪し サピアタワーへのアクセス(JR、丸の内線、皇居方面から) 東京駅の子鉄テンプレ…

【新宿ハイソ巡り】新宿中央公園は隠れた育児の名所だった!ヒルトンのランチビュッフェ、都庁の展望室も

ども!育児ブロガーのまとんです。 今回は新宿都庁周りのハイソスポット巡りをしてきました! (1)新宿中央公園の大型遊具、(2)ヒルトンのランチビュッフェ、(3)都庁展望台というコースです。 新宿といえば繁華街やオフィス街というイメージですが、意外にも…

【子鉄スポット】大宮の鉄道博物館(てっぱく)コンテンツ多すぎ!!何回でも楽しめそう!

ども!育児ブロガーのまとんです。 すっかり子鉄になってしまった娘たち。 今回は夏休みの目玉イベントとして、子鉄の聖地「鉄道博物館(てっぱく)」に行ってきました!! 鉄道博物館とは 料金 アクセス 昔の電車に乗れる・見れる! 大正時代の無限列車 SL…

【育児スポット】レゴランドは予想以上に楽しかった!レゴで車を作って、走らせて、ふっ飛ばしていけ!!

ども!育児ブロガーのまとんです。 夏休みは子供を色んな所に連れて行ってあげたい! ということで、お台場のヒルトンに一泊した次の日、お台場のレゴランドに行ってきました! レゴランドは、子連れの家族しか入れないので子供を安心して遊ばせられる環境に…

【お台場】ヒルトンのインフィニティーバスを子供と一緒に満喫してきた!ヒルトン東京お台場/庵スパTOKYOアクアゾーン

ども!育児ブロガーのまとんです。 夏休みは子供にいろんな経験をさせてあげたい! ということで、ホテル内プールを子供と一緒に楽しめると噂のお台場ヒルトンに泊まってきました!!! ヒルトン東京お台場 アクセス最高!ゆりかもめを降りてすぐ エントラン…

【都内小旅行】銀座は子供が楽しめるスポットが多かった!セイコーミュージアム/ポリスミュージアム/博品館トイパーク/東急プラザ銀座

ども!育児ブロガーのまとんです。 夏休みには子供を色々なところに連れていきたい!! ということで、銀座の子供が楽しめるスポットを巡る都内小旅行に行ってきました! 歩行者天国の銀座は歩いているだけで楽しい! 銀座の子供スポットをインスタで検索! …

【知育スポット】上野の国立科学博物館(カハク)は特別展より常設展の方が楽しめる!!

ども!育児ブロガーのまとんです。 夏休みは子供たちを色々なところに連れて行ってあげたい!!ということで、今回は上野の国立科学博物館(通称カハク)に行ってきました! 最近の子供たちは恐竜にハマっているので、特別展「化石ハンター展」を楽しめるか…

投資のふりかえり(2022年上期)分散投資しておいて良かった

ども!投資ブロガーのまとんです。 現在2022年8月15日お盆休み。半年分の投資のふりかえりをします! 僕は正月とお盆を区切りに上期と下期を定義しており、今期は1~8月の約8か月分です。 結論は、今期は+419,123円の収益で、年利(半年分を1年換算)は4.3%…

【ボドゲ】ストレスフリーなバッティングを楽しめる拡大再生産系「FACTORIA」をレビュー!!

ども!ボドゲブロガーのまとんです。 久しぶりにボドゲで遊んだのでレビューです! 今回は「FACTORIA(ファクトリア)」という拡大再生産系のボドゲです! ファクトリア レビュー評価など7件|ボードゲーム情報 スチームパンク調の絵がキレイ! バッティング…

【みなとみらい】ランドマークタワーの「横浜ロイヤルパークホテル」に泊まって「アンパンマンこどもミュージアム」に行ってきた!

ども!ハイソブロガーのまとんです。 趣味の「都内ハイソ小旅行」に行ってきました! 今回は、アンパンマンこどもミュージアムを目的に、みなとみらいに泊まってきました! 横浜ロイヤルパークホテル 横浜アンパンマンこどもミュージアム ホテルの部屋からア…

受験料半額のうちにAWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイトを再認定した

ども!資格ブロガーのまとんです。 今年は簿記2級を目指して勉強中なのですが、3年前に取得したAWS認定の資格が「7月に資格の期限が切れるよ!7月中に再認定を受ければ受講料が半額になるよ!」と連絡がきてしまいました。 半額セールにめっぽう弱い僕は、急…

子供の発想力の豊かさに脱帽

ども!育児ブロガーのまとんです。 子供の発想力は豊かだなぁ、と思った話をします。 長女「私が真ん中で寝たい!」 この日、僕は長女と次女をお布団で寝かし付けをしていました。 長女と次女は二人とも「パパの隣で寝たい!」という希望だったので、僕が真…

キリンから株主優待が届いた!相場が不安定になときは優待銘柄が儲かる説

ども!投資ブロガーのまとんです。 キリンから株主優待が届きました! 相場が不安定で難しいときこそ、投資ビギナーは優待銘柄を持っておくべきだと、最近思う話を書きます。 キリンの株主優待「キリンビバレッジ商品詰め合わせ」 相場が不安定なときは優待…

【ネタバレ】バチェロレッテ2の1週目を観た感想!最後まで残る人予想

ども!アラサーブロガーのまとんです。 バチェロレッテ2始まりましたね!! 7月は楽しくなりそうです!! 1週目の3話まで観た時点で、最後まで残る人予想します!! ネタバレを含むので注意してください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 年下は落ちる説 まず、ミキさんは年下…

マクセルアクアパーク品川に行ってきた!子供が楽しめる仕様だった!

ども!育児ブロガーのまとんです。 東京都の3大水族館の一つ、品川のマクセルアクアパーク品川に行ってきました!!(もう二つは、池袋のサンシャイン水族館と、スカイツリーのすみだ水族館) 総評すると、子供が楽しめる仕様の水族館だったと感じました!と…

マイナーな投資信託で失敗した話。自分のセンスを信じたらダメ。

ども!投資ブロガーのまとんです。 今回は投資信託で失敗した話です! 特に、自分のセンスを過信して選んだ銘柄が大失敗したという、初心者が色を出したらいけないよという教訓事例になります。 つみたてNISAに加えて1.6万の投資信託を購入していた 調子に乗…

ぷらんちゅ In Singaporeのレビュー記事を速攻で書く!

ども!アラサーブロガーのまとんです。 はてなブロガー仲間のまいんさんが、「ぷらんちゅ In Singapore」という植物同定恋愛ゲームの第二弾をリリースしたようです。 早速プレイしたので、感想記事を書きます!! i-my-mine.hatenablog.com シンガポールを思…