メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

ぷらんちゅ In Singaporeのレビュー記事を速攻で書く!

ども!アラサーブロガーのまとんです。

はてなブロガー仲間のまいんさんが、「ぷらんちゅ In Singapore」という植物同定恋愛ゲームの第二弾をリリースしたようです。

早速プレイしたので、感想記事を書きます!!

i-my-mine.hatenablog.com

シンガポールを思い出す

このゲームは日本の高校生がシンガポールに行って植物を同定するというゲームです。

実は僕は新婚旅行でシンガポールに行っていましてシンガポールにはとても思い入れがあります。

ちょっと自分の話をさせてもらうと、シンガポールリッツカールトンという超高級ホテルに泊まり(日本のリッツに比べるとメチャクチャ安い)、マリーナベイサンズなど世界一流の空気に触れながら、「あぁ、ハイソってこういうことなのか」と感じました。それから僕はハイソハイソと言い始めるようになりました。

バスツアーガイドのおっちゃんがシンガポールには相続税が無いんだよ」と教えてくれて、あぁ、僕の人生の目標は「一代で財産を築いてシンガポールに移住して、日本の高倍率相続税を回避して子孫に財産を残すこと」にしよう、と考えました。

人生目標に大きく影響を与えた新婚旅行でした。

という背景があって、このシンガポールが舞台のこのゲームは新婚旅行を思い出すゲームでした。

良かったストーリー(ネタバレ)

プレイして良かったストーリーやセリフをまとめます!

ネタバレなので未プレイの方は注意してください。

なお、以下で掲載するゲーム中のスクリーンショットは全て「ぷらんちゅ In Singapore」中のスクリーンショットであり、著作権まいんさんに帰属します。

この物語は植物以外フィクションです

スタートボタンを押した直後から笑いましたw 「植物以外フィクション」って初めて聞いたw

「植物に関しては正確な情報を書いています」という作者陣の強い思い入れを感じました。

シンガポールの空港、チャンギ空港

開幕のフライトと、チャンギ空港のところ、良かったです。

おそらく作者のまいんさんの自己体験(昨年からシンガポールに行っている?)をそのまんま書いているんだろうなという感じがして良かったです。作者の思いが伝わる制作物は良い。

シンガポールは小さい国なので、日本から行くとチャンギ空港に着くのですが、チャンギ空港が自体が観光地になっていて衝撃的だったのを僕も覚えています。

ところでシンガポール航空機内食が世界一美味しいと評判なのですが、ご飯はスルーされていました。植物の話だからですね!

【2022年版】シンガポール航空の機内食は世界一?CAが世界一と認める実力を詳しく調査 | マイルの覇王

クイズなのか好感度選択なのか分からないw

ゲームを進めると唐突に植物同定クイズが始まりますが、これが、単純に植物の知識を知るための教育的なクイズなのか、恋愛ゲーム的に好感度を上げるための選択肢なのか分からなくて驚きましたw

後になって、クイズの正解率とキャラごとの好感度という2種類の裏パラメータがあり、その値によってエンドが変わるということを知りました。

例えばプラナさんルートに行くとしても、好子さん出題のクイズにも正解しておかないといけないという仕様のようです。

 

クイズの最初の数問は、ゲームの中で学ぶ知識を元になんとか正解を選ぶことができるのですが、途中からはもう完全に知識勝負になるので、正解を選ぶのは諦めて、教科書を読んで「へーそうなんだ」というように進めました。

手作り感のある解説スライドが良い

葉の種類の違いの解説などで、頻繁に解説スライドが入ってきます。

高校の授業のよう

さすが生物教師のまいんさんですね。とても分かりやすい解説スライドでした。教科書からのコピーではなく、手作り感があるところも良かった。

クイズは「センター試験か?」と思うもので面白かった。

ただ、クイズは選ばせるだけではなくて「正解はこれです。理由は、写真のココを見れば分かるように、葉の縁がギザギザしているから~」みたいに、正解への道すじを教えてもらえると嬉しかったなぁ(教育コンテンツ的にw

なるほどって感じの名前だよね~

なるほど・・・いや分からんw

ツッコミいれたくなるw

植物の人からすれば「なるほど」になるのか・・・?自分と専門分野が違いすぎて面白かったですw

まさかの自由記述欄

植物園のプラナさんのコースで、まさかの自由記述欄で答える選択肢があって面白かったです。

「これはただの恋愛ゲームじゃなかった!教育コンテンツでもあるんだ!」と思わせられました。

5分悩んで、コーラ、と書いて間違えた。惜しかった。

まさかの自由記述欄

メタな質問やめろw

プラナさん「シンガポールに来てから沢山植物観察したもんね?全部覚えてる?

主人公「もちろん!しっかり覚えてるよ。」

プラナさん「本当かな~?」

ギクリ。

ごめんなさい、3問目ぐらいから全然覚えられてないですw

プレイヤーに対するメタな質問が面白かったです。

メタな質問でプレイヤーを見透かすプラナさん

自分がどうしたいか、でしょ?

主人公「・・・実は、プラナさんのこと好きになっちゃったんですけど・・・。(中略)自分は、どうしたらいいんだろう、って昨日からずっともやもやしてて・・・。」

好子さん「・・・自分がどうしたいか、でしょ?」

主人公「え?」

好子さん「羊さんとプラナさんがどうなってるか、本当は何を思ってるかなんて悩んでも考えても分からないよ。

このセリフ、良いこと言ったなぁと思った。

恋愛相談に限らず、悩みの相談に対して、「自分がどうしたいか、でしょ」って即答できる人間になりたい。

良いこと言うなぁ

プラナエンドだけで6種類!?レアエンドへの分岐選択を解説!

1週目はセーブ無し、カンニング無しでプレイしました。

ただ、最後のプレゼントを選ぶところだけはどうしても間違えたくなかったので、ネットで「キツネノマゴ科」って検索してカンニングしたのですが、カンニングしても正解が全く分からなかった。植物同定、難しすぎぃ!!

プレゼント選択だけはセーブ/ロードを使って強引に正解し、1週目は「発芽エンド」でした。

それからまいんさんのブログ記事を読み返すと、プラナさんだけでなんと6エンドもあると知り、「これはやり込みがいがあるぞ・・・」と覚悟を決めました。

 

以下、僕のオススメのルート攻略法を紹介します!

(1)普通にプレイして、最後のプレゼント選択でセーブして、正解を選択→発芽エンド

プラナさんの好感度を上げながら普通にプレイすると、クイズの正解率は低いと思うので、Goodなエンドにはたどり着けません。

なので、まずは発芽エンドにたどり着くと思います。

発芽エンドに対する僕の個人的な感想は非モテエンド」です。自分から告白したら負けなんやな。世知辛い!

(2)(1)のデータをロードして、最後のプレゼント選択で不正解→種子エンド

(1)の最後でセーブしておけば種子エンドも簡単に見れます。

(3)クイズ全問正解、好感度MAX選択、最後のクイズでセーブして正解を選択→開花エンド

次に簡単なのが開花エンドです。

道中のクイズは全てセーブ/ロードを駆使して全問正解しておきます。

好感度については、好感度を上げる選択肢は明らかなので、全てプラナさんに振っておきます。

これで開花エンドになります。

(4)(3)のデータをロードして、最後のクイズで不正解→つぼみエンド

(3)の最後の選択肢だけを変えれば、つぼみエンドが見れます。

 

ここまでは簡単でした。最後の2つ、さきかけエンドと栄養成長エンドにたどり着くのが難しいです。

(5)クイズ全問正解、好子さんの好感度を優先で上げて、最後になぜかプラナさんを選ぶ→さきかけエンド

まいんさん曰く、「意図的に好感度を下げる行為をしたうえで、他の人の好感度を上げておき、最後には選択する、ツンデレルート」とのことですが、このルート選択は難しいw

ずっと好子さんと一緒だったのに、なぜか最後だけはプラナさんを選ぶという意味不明ヤロウになるので、「矛盾ルート」と呼ぶ方がよいのでは!?

ルート選択の感触としては、好子さんのGoodエンドを見るつもりで好子さんルートを進めながら、最終ステージの選択でセーブして、そこだけプラナさんを選んで分岐させる感じでした。

ただ、同じ感触で「プラナさんルートを選びながら、最後だけ好子さんを選ぶ」をしても、好子さきかけエンドにはならず、好子開花エンドになってしまった。

さきかけエンドは「好感度15未満」という微妙な調整が必要で、好子さんは自然と好感度が15以上になってしまうので、どこかで調整が必要のようです。ムズイ・・・

(6)クイズ全問正解、好感度全てマイナス選択、植物園2プラナ→栄養成長エンド

一番難しかったのは栄養成長エンドでした。

まいんさん自身が書いてくれた攻略記事のパラメータを読み込んで、なんとかルートが見つかりました。

i-my-mine.hatenablog.com

栄養成長エンドは「クイズの正解率が中くらい」がコンセプトのエンドですが、このゲームはクイズごとに点数が異なるので、器用にクイズを間違えるのは難しい。全問正解する方が簡単です。

そこで解決策は、街中観察会をスキップすること。スキップすると、クイズの問題数の総量が減るので、結果として「クイズの正解点が少ない=クイズの正解率が中くらい」の状況を作ることができます。

しかしこれだけではダメで、さらに、「最終日までは誰とも親密になってはいけないが、最後の最後にはちょっとだけ親密になっている」という中途半端な状況を作る必要があります。

どんな状況やねん!?と思いますが、後半部分の条件は、最終ステージで全問正解したら好感度+5という設定を利用すると、「道中はずっと好感度を悪くしておけばよい」というシンプルな解が見つかります。

具体的には、

・忘れました!(フライト内、不真面目な後輩を演じる)

・超疲れた(プラナさんをがっかりさせる)

・うーん、じゃあやめておきます(街中観察会をスキップ)

・いや、遠慮しておきます(好子さんをがっかりさせる)

・寄り道しない(プラナさんをがっかりさせる)

・植物園はプラナ選択×2(少し好感度を取り戻す)

・最終日はプラナ選択(プラナルートを選択)

これで、クイズは全問正解すると栄養成長エンドにいけます。

栄養成長エンドは、ストーリーとしてはとても良かったです。

Goodエンド系ではプラナさんの方から好き好き言ってきてしまうのですが、これがちょっと現実味が無くて、その点、栄養成長エンドは自然な恋愛という感じでした。

総プレイ時間4時間でプラナさんの6エンドをコンプ

初見プレイは30分ほど。

そこから開花、つぼみ、発芽、種子を見るために何度もセーブ/ロードを駆使してプレイして、1.5時間ほど。

その後は、残りの2エンドを出そうと選択肢を調整したのですが、どうしてもたどり着けず、

次の日にまいんさんの攻略記事を読みながら、さきかけエンドと栄養成長エンドを見て、やっとプラナさん編コンプです!

あとは好子さんと先輩ルートも見たい。ルート選択の仕組みは分かったので、1.5時間ぐらいでクリアできる・・・と思う。

同人とは思えない、ボリューミーなやり込み要素でした。神ゲーですよ!!!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

 

↓ローンチ記事

i-my-mine.hatenablog.com

↓ここからプレイできます

novelgame.jp

ブラウザからでもプレイできるようですが、僕はダウンロードしてWindows版でプレイしました。

やり込み要素が多いので、ローカルでじっくりプレイするのをオススメします。

ダウンロードは188MBのzipファイルなので、けっこう重いので注意!