メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返り。転職に挫折して、教育と投資に集中した転換点。

ども!JTBCアラサーブロガーのメタラーまとんです。 2021年を振り返ります。 今年を一行でまとめると、転職活動に挫折して、パッとしない自分に期待するよりも、教育と投資に集中しよう、と考えを改めた1年でした。 2021年の振り返り 転職活動~挫折 教育~…

一番楽しいのは「登壇」だと思う

ども!メタラーまとんです。 この年末は毎週のように締め切りに追われていて大変でしたが、なんとか、あらかた納めることができました。 残る締め切りは、会社の美術部でやっている作品集の入稿です。 締め切りが12/31、現在下書きが20%ほどという、わりと致…

【備忘録】2021年に読んだ漫画

ども!アラサーブロガーのまとんです。 この記事は、自分用の備忘録として、2021年に摂取したエンタメを記録するだけの記事です。 2月に書いたこの記事の続きになります。 highso.hatenablog.com 東京喰種トーキョーグール 軍鶏 GIANT KILLING BECK リアルア…

「株主優待」でサンタクロースマシンを作ろう!

ども!投資ブロガーのまとんです。 12月は株主優待シーズンです。株主優待は、毎年定期的にプレゼントが贈られてくるイベントで、まるでサンタクロースのマシンを錬成するかのような投資方法です! この記事では、わが家のサンタクロースの布陣をご紹介しま…

【ネット試験】日商簿記3級に合格しました!違い・対策・教科書

ども!資格取得ブロガーのまとんです。 1か月ほど前から日商簿記3級の勉強を開始していました。 highso.hatenablog.com 先日、ネット試験を受けて、無事に合格することができました! ネット試験の感想 試験結果 試験対策 NHK大河ドラマ「青天を衝け」で簿記…

【ヒゲ脱毛Week3】ツルツルになってきた!感動!

ども!アラサーブロガーのまとんです。 3週間前にメンズリゼでヒゲのレーザー脱毛1回目を受けてきました。 この記事では、2週間目~3週間目(Week2~Week3)の現状を報告します。 Week1 毛嚢炎がきつい。。。 highso.hatenablog.com 脱毛から1週間目は、毛嚢…

長女の幼稚園受験が終了!

ども!育児ブロガーのまとんです。 11月上旬は、都内の幼稚園・小学校の受験日です。 うちの長女も幼稚園受験をしまして、無事に第一志望の幼稚園に合格することができました! 我が家では、0歳の頃から「教育は最大の投資。英才教育をする!!」と意気込ん…

【ヒゲ脱毛Week1】毛嚢炎(もうのうえん)がきつい

ども!アラサーブロガーのまとんです。 先週、ヒゲ脱毛の1回目を受けてきました。 highso.hatenablog.com メンズリゼのレーザー脱毛です。麻酔無しで1回目をうけると死ぬほど痛かったので、次回から麻酔を打つことを決意しました。 レーザーは痛かったですが…

【メンズリゼ】麻酔無しのヒゲレーザー脱毛が痛すぎて泣いた

ども!アラサーブロガーのまとんです。 初めての脱毛チャレンジとして、前回、メンズリゼのヒゲ脱毛を契約した話を書きました。 highso.hatenablog.com この記事は、1回目の脱毛をしてきた感想になります。 施術箇所はヒゲの全体プラン。麻酔無しでした 死 o…

簿記3級の勉強を始めました。

ども!資格ブロガーのまとんです。 今年は簿記3級をとることにしました。 趣味の資格取得 次に何の資格をとるか? 簿記3級やるぞー! ファイナンシャルプランナー試験と同じく滝澤ななみさんの教科書で勉強 試験日程 趣味の資格取得 僕は趣味として、毎年、…

メンズリゼでヒゲ脱毛10万円コースを契約!院長がキツかった・・・

ども!アラサーブロガーのまとんです。 このたび、ヒゲ脱毛を始めました!初めての脱毛チャレンジです! きっかけ クリニックの選び方 メンズリゼかゴリラクリニックか 無料カウンセリングから契約まで コロナワクチン接種中は脱毛できず・・・ きっかけ 脱…

TUMIのノートPCが入るビジネスバックパックを買った!

ども!アラサーブロガーのまとんです。 8年ぶりにメイン使いの鞄を買い換えました! 国際空港の免税店などでよく見かけて、憧れていたブランド「TUMI」の鞄を選びました! 新旧比較 ノートPCがしっかり入るTUMIのビジネスバックパック アウトレット価格で30%…

【天王洲アイルとは?】第一ホテル東京シーフォートに泊まって港南タワマンエリアを完全に理解した

ども!ハイソブロガーのまとんです。 みなさん、「天王洲アイル」ってどんな街か知っていますか? 僕は、なんとなく名前だけは知っていて、どんな街なのかずっと気になっていました。 このたび、わが家の恒例行事「都内高級ホテルで家族旅行」にて天王洲アイ…

100均でお安くフォトフレームを作った!

ども!育児ブロガーのまとんです。 100均の商品でお安くフォトフレームを作りました! 今まで作った写真グッズ 今まで色々と作ってきました。 ・タブレットでフォトフレーム ・100均のフォトキーホルダー ・アプリでフォトブック(TOLOTで送料込み500円) 姉…

水に濡れて壊れた幼児玩具をリバースエンジニアリングして修理した話

ども!育児ブロガーかつJTBCエンジニアのまとんです。 先日、子供のオモチャをお風呂場に持ち込んで、シャワーで濡らして壊してしまいました。 ワンチャン直せないかな~と思って、分解してみて、リバースエンジリニアリングしたところ、なんとか直すことが…

iFaceユーザー歓喜!背面クリアの「iFace Reflection」が新発売!

ども!ガジェットブロガーのまとんです。 長年使っているiPhone7のスマホケースがボロボロになってしまったので、買い換えました! 僕は「iFace」を愛用しているのですが、背面ガラスの新シリーズ「iFace Reflection」を買ったところ、iPhone本体のREDカラー…

【ハイソ枕】ANAマイルでテンピュールのオリジナルネックピローを買った!

ども!ANAマイラーのまとんです。 ANAマイルの有効期限が切れそうだったのですが、コロナ禍+幼児2人で飛行機旅行が難しいため、テンピュールのハイソ枕を買いました! ANAマイルの使用履歴 2018年8月:北海道旅行の航空券代 2018年10月:名古屋旅行のプレミ…

『「やめる」という選択』読了。根源欲求を見つめ直して生きていく

ども!JTBCブロガーのまとんです。 2021年7月20日に発売された、元マイクロソフト業務執行役員の澤円さんの書籍『「やめる」という選択』を読んだので、感想を記録します。 「やめる」という選択 作者:澤 円 日経BP Amazon この本のメインメッセージは「人付…

「月曜から夜ふかし」に出演しました!

ども!投資ブロガーのまとんです。 先日、8月23日の日テレ番組「月曜から夜ふかし」の、投資の話を取り上げるコーナーに出演させていただきました! 投資の話で月曜から夜更かしに出演しました! #月曜から夜ふかし pic.twitter.com/SUdo215y2f— メタラーま…

「コロナ禍に産まれた子供は発育が遅い」は本当か?我が家の場合は?

ども!育児ブロガーのまとんです。 先日、「コロナ中に産まれた子供はIQが低い」というネット記事が出て、話題になりました。 該当ネット記事は、一次ソースの解釈の仕方がおかしく、ほぼ「デマ」だったということで、既に削除されています。 とはいえ、「コ…

投資のふりかえり。投資信託しか勝たん

ども!投資ブロガーのまとんです。 お盆は自分を見つめ直す旅をしており、今日は、自分の投資の成績を振り返ってみます。 先日のこの記事と同じく、結論は「毎月コツコツ投資信託がイイゾ」です。 2021年8月10日の投資現況 ポートフォリオごとのふりかえり …

まとまったお金を投資に回すのは意外に難しいという話

ども!投資ブロガーのまとんです。 投資ブロガーを自称していますが、「300万円を1年半で302万円にした」というなさけない成績を持っています。 highso.hatenablog.com この記事では、数百万単位のまとまった現金があって、「よし!投資に回そう!」と思って…

【分からない】子どもを文京区の公立小学校に入れる方法

ども!育児ブロガーのまとんです。 都内在住、30歳、ホワイト系JTBC(Japanese Traditional Big Company)エンジニア、2児の父(2歳、0歳)です。 長女の幼稚園受験が今年の11月に控えていて、子供の教育について頭を悩ませています。 このたび、「文京区の…

30歳JTBC社員のリアル(出世、幼稚園、転職)

ども!JTBCブロガーのまとんです。 30歳って考えることが多いなーと思って、頭を整理するためにブログ書きます。 出世 幼稚園 転職 人生 出世 僕は、30歳、JTBC(Japanese Traditional Big Company)勤務のエンジニア、2児(2歳、0歳)の父、都内在住です。 …

井の頭動物園に行ってきた!

ども!育児ブロガーのまとんです。 井の頭動物園(正式名称は「井の頭自然文化園」)が開園しているということで、家族で行ってきました! コロナの入園規制 井の頭公園からは入場できないので注意 リスとの距離感が近すぎる!!! 子育て用の設備が充実して…

次女が突発性発疹にかかったよ

ども!育児ブロガーのまとんです。 先日、0歳の次女が突発性発疹にかかったので、備忘のために記事にします。 突発性発疹とは? 以下のサイトによると、このように書かれています。 突発性発疹症はウイルス感染症の一つです。 3歳ころまでにほとんどのお子さ…

生活習慣の見直しを始めました

ども!アラサーブロガーのまとんです。 会社で定期健康診断を受けたので、その戒めと、今後の改善宣言です。 腹囲と血圧が引っ掛かった 何もしていないのに引っ掛かるアラサー 塩分ニュートラル実現に向けたロードマップ 生活習慣の見直し (1) 味噌汁をやめ…

500万円の投資を始めました。

ども!投資ブロガーのまとんです。 新しい投資に手を出しました! 500万、年利5%、3年間、元本保証 僕の投資ターゲットは18年後 自分で株投資しても全然ダメだと分かったので・・・ コロナが作り変えた世界はすごい ハイソサイエティへの第一歩 考えることを…

【豊洲=ハイソ×ファミリー】三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロスに泊まって、豊洲に恋してしまった

ども!ハイソブロガーのまとんです。 都内小旅行が趣味の弊ファミリーは、今回、豊洲に一泊旅行に行ってきました! ホテルは最高だったのですが、それ以上に、豊洲という街を大好きになってしまいました!!! 三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス スー…

2018年サッカーW杯から3年。今ならオフサイドが分かる。

ども!ミーハーサッカーファンのまとんです。 最近、サッカーをやっているらしいですね。 本日6/5(土)は19:25から、東京オリンピック(U-24代表)の国際親善試合、ガーナ戦。6/7(日)は19:30から、ワールドカップ予選2次ラウンドのタジキスタン戦。 があるそ…