メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

500万円の投資を始めました。

ども!投資ブロガーのまとんです。

新しい投資に手を出しました!

500万、年利5%、3年間、元本保証

詳細は書けないのですが、500万円を預けて、年利5%の利益を3年間得られる投資です。

具体的には、500万円の5%である25万円を、月ごとに分割して、毎月2万円程度が入金されます。

3年後に契約が終了して、元本の500万円が返ってきます。

結局、500万円が、3年後に、500+25+25+25=575万円になります。

リスクは、投資先の会社が倒産したら元手が返ってくる保証がないことと、3年の間は資金がロックされることです。

僕の投資ターゲットは18年後

今回の投資の主な懸念事項は「資金が3年間ロックされること」です。

僕の年代で、まとまった資金が必要となる主なシーンは、持ち家購入の頭金だと思います、

その点、僕は「家は買わない派」なので、資金がロックされることのデメリットはさほどありません。

highso.hatenablog.com

僕の投資目的は「教育資金2000万/子供の人数」です。

まとまった資金が必要となるターゲットは、子供が大学に行く18年後です。

なので、3年間の資金ロックは、全く問題ないと判断しました。

highso.hatenablog.com

自分で株投資しても全然ダメだと分かったので・・・

「年5%」がどの程度のものなのか、自分の投資経験から考えました。

 

僕の投資を振り返ると、積み立てNISAから投資を始めて、ドル建て生命保険を経て、日本株、米国ETFへと進めました。

積み立てNISAと生命保険は、僕がアクションをすることはありません。これはいい。

一方、日本株と米国ETFは、自分のテクニック次第でパフォーマンスが左右される投資です。

 

で、実際の運用成績を今年の2月に振返ったところ、日本株と米国ETFは、1年半で300万が302万になっていました。

highso.hatenablog.com

年利にすると、運用成績は0.4%です。これが僕の素人トレーダーとしてのリアルな実力でした。

0.4%はコロナショック回復後の、まだ良い方の成績で、コロナショック中は普通に元本割れのマイナス成績でした。

 

当たり前ですが、株はハイリスク・ハイリターンだということを学びました。

毎日のトレードは楽しいですが、儲かる保証は全く無い。

「トレードは趣味だから儲からなくてもいい」と割り切ってやっていましたが、趣味のために、300万もの資金を不安定に晒しておくのってどうなの?と思いました。

 

そこで、上記の「元本保証の年利5%」を知り、飛びついたわけです。こっちの方が全然いいぞ、と。

もちろん、株をやればリターン30%とか100%とかもあり得ますが、リスクと、自分の実力と、性格と、本業のスタイル等々、色々考えると、「ほったらかし確定5%」は素晴らしいなと感じました。

 

とはいえ、相応のリスクはあります。投資先の会社が3年間、倒産しないことを祈り続けなければなりません。リスクを背負った上での、年利5%です。

一方、高度経済成長期は、銀行の定期預金でノーリスクで年利5%とかの時代もあったそうで、ちょっと信じられないですね、マジで・・・。そりゃバブルも弾けるわ。

mon-ja.net

まぁ、僕らが生まれる前の時代なので、歴史の教科書の史実として捉えます。気にするのは、過去ではなく、未来です。

コロナが作り変えた世界はすごい

今回の投資ですごいなと思ったのは、この投資にあたって、対面のやり取りが一切なかったことです。

打ち合わせはZoom。事務連絡はメール。契約はクラウドサイン。振込はネット銀行。

特にZoomとクラウドサインが凄いですね。

平日の仕事後のスキマ時間を使って打ち合わせできますし、電車移動で半日つぶす必要もありません。

クラウドサインでは、契約書をpdfで保存できるばかりか、データがクラウドに残るのが安心です。

契約書の読み合わせも、Zoomでスキマ時間にできました。

(契約書は、一言一句を確認して、仮に3年後に裁判に発展してもこちらが勝てるように、曖昧な表現の修正、条項の追加など行ってもらいました。)

ハイソサイエティへの第一歩

今回の投資は、自分のマインドセットに大きく影響しました。

今回の投資は「年間25万」の不労所得なので、僕の生活にとっては、ちょっと資産を増やせる程度のインパクです。

 

一方、もし僕が10倍の5000万円を持っていたら?

「年間250万」不労所得なので、家族に働き手が一人増えた程度インパクトがあります。

 

もし僕が40倍の2億円もっていたら?

「年間1000万」です。これならもう、仕事をやめていいレベルのインパクです。

 

「もし、資金が40倍あったら、僕の人生はガラリと変わったんだなぁ」と。

人生を変えるチャンスがあったんだなぁと、気が付きました。

あと39倍かぁ。

 

しかも、このビジネス、対面のやり取りも不要。

お金があれば、地方で悠々自適に暮らしながら、縁側でスイカとか食べながら、ちょっとZoomとクラウドサインしていれば成り立つんだなぁ。

すごいなぁ。すごいなぁ。

これはハイソサイエティへの第一歩だ。

考えることをやめない

人生はどこにチャンスが転がっているか分からないので、考えることをやめずに、頑張っていこうと思います。

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

投資関連記事

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com