メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

メンズリゼでヒゲ脱毛10万円コースを契約!院長がキツかった・・・

ども!アラサーブロガーのまとんです。

このたび、ヒゲ脱毛を始めました!初めての脱毛チャレンジです!

きっかけ

脱毛しようと思ったきっかけは、Youtubeの広告で「初回980円でヒゲ脱毛の体験ができます!」というのを見て、980円ならちょっと行ってみようかなぁと思ったことでした。

長女からいつも「パパのお顔はジョーリジョリ!ママのお顔はツールツル!」と言われて泣いているのですが、脱毛でツルツルになれるのならやってみたい!!

仕事においては、僕は青ヒゲがけっこう気になっており、夕方になると結構ヒゲが目立ってきます。

夕方に大事な顧客会議やプレゼンがあるときは、会社のトイレで電動ヒゲ剃りでジョリジョリやっていて、こんな生活を定年までずっと続けるのかぁ、と思っていたのですが、ヒゲ脱毛は根本的な解決策なのかな、と思いました。

「脱毛は自己投資」と言われていますが、コンプレックスを無くして自信を取り戻し、ヒゲ剃りにかかる毎朝の時間を短縮できるのであれば、金額によりますが、やってみる価値はあるなと思いました。

また、僕はヒゲをオシャレに生やすことに興味は無く、毎朝ゼロになるまで剃っているので、永久脱毛してもヒゲに未練はないです。

クリニックの選び方

メンズ脱毛をやっているサロンやクリニックは、とてもたくさんあります。

比較しているサイトはたくさんあります。例えばこちら。

エステの髭脱毛とクリニックの髭脱毛どっちが良いの?料金・効果を徹底比較 |

まず大きな差は、サロンとクリニックです。

サロンは美容院のような非医療機関で、クリニックは医師がいる医療機関です。

レーザー脱毛はクリニックでしか行えません。サロンではフラッシュ脱毛になります。(ニードル脱毛もある)

ざっくりまとめると、僕の認識は以下の通りです。

  • サロン:1回あたりが安く、キャンペーンが多い。フラッシュなので回数が多くかかる。
  • クリニック:1回あたりが高価で、キャンペーンが少ない。レーザーなので回数が少なくすむ。何かあったときにすぐに医師の診療を受けられる。

僕は会社の同期の全身脱毛をやっている男友達のアドバイスを参考にしました。

友人のアドバイス「医療認可レベルの高いレーザーを使っているクリニックがよい。YAGがアレキサンドライトの光源がオススメ。エステも悪くないが、エステでフラッシュをやっても効果があまりなくてレーザーに通い直す人を何人か見た」とのこと。

 

脱毛後のトラブルについては、独立行政法人国民生活センターが統計を発表しています。

なくならない脱毛施術による危害 - 国民生活センター 

2012年~2017年の5年間に全国消費生活情報ネットワークシステムで受けた相談件数は、エステで12693件、クリニックで1968件。その中で、危害事例はエステが680件、クリニックが284件となっています。

件数で比較するとクリニックの方が危害事例の相談は少ないことが分かります。

ただ、エステとクリニックを利用している集団の母数が分からないので、報告件数だけでは何とも言えないですね。

大事なことは、エステでもクリニックでもリスクがあることを認識することだと思います。

その上で、いざトラブルが発生しても、脱毛したところの専門医師にすぐに診てもらえるクリニックは、確かに安心だなと考えました。

総合的に判断して、僕はクリニックにすることにしました。

メンズリゼかゴリラクリニックか

クリニックでは、メンズリゼとゴリラクリニックで迷いました。

どちらも関東圏に店舗が多く、通いやすそうでした。

2021年10月時点の関東圏のクリニックは、公式サイトによると以下の通りです。

  • メンズリゼ:新宿、渋谷、銀座、町田、立川、大宮、柏、横浜
  • ゴリラクリニック:新宿、渋谷、池袋、銀座、上野、町田、横浜、大宮、千葉

料金を比較すると、かなり差があります。

まず、部位です。ヒゲ脱毛は、部位が細かく分かれています。

メンズリゼは、ほほ・もみあげ、鼻下、あご、あご下に分かれています。ゴリラクリニックでは、ヒゲ3部位(鼻下、あご、あご下)、ほほ・もみあげ、首に分かれています。

脱毛箇所を限定したコースにすると、若干安くなるのですが、今回僕はヒゲ全体を脱毛したかったので、箇所限定コースは考慮せず、ヒゲ全体のコースで料金を比較しました。

  • メンズリゼ:3回コース64800円、5回コース99800円、コース終了後は1回あたり16800円。麻酔1回あたり3300円
  • ゴリラクリニック:6回コース189400円(麻酔するなら+38200円)。コース終了後は1回あたり100円(麻酔込み)

麻酔とは、レーザーの痛みを軽減するために行うもので、痛みに我慢できない人は使うものです。

上記金額でグラフ化すると、以下のようになります。(コースを使わない単発料金も加味。全て税込み。)

f:id:highso:20211002161951p:plain

f:id:highso:20211002161959p:plain

麻酔の有無に関わらず、10回以内ならメンズリゼの方が、11回以上ならゴリラクリニックの方が安い、ということが分かります。

ゴリラクリニックは「コース終了後に1回あたり100円(3年間)」という、実質無料で、気が済むまで受けられるのが特徴です。

 

ではレーザー脱毛は何回やればよいのか?にはついては、個人差もあるので何とも言えないようですが、ゴリラクリニックのホームページには「ヒゲの永久脱毛は平均約15回」と書いてあります。

ひげ脱毛メニュー・料金値段表 | ヒゲ永久脱毛ならヒゲのゴリラ脱毛

僕は、初めての脱毛ということもあって、いきなり20万を支払うのはなぁ・・・と思って、メンズリゼの「ヒゲ全体5回99800円」がちょうどよいかなと思って、メンズリゼを選びました。

5回だと「ちょっと薄くなった気がする」「ヒゲ剃りの回数が減った」という口コミが散見されて、5回ではヒゲが完全に無くなることはないようですが、まぁまずはやってみようかなと。

無料カウンセリングから契約まで

さっそく、メンズリゼの公式ホームページから無料カウンセリングを予約。週末の土曜日に予約できました。

院内は信じられないほどキレイで、受付のお姉さんやコンシェルジュのお姉さんも美人で、工学部出身の僕はすごくタジタジしました。

このキレイ空間の中に、脱毛したい剛毛のオッサン達(自分含む)がたむろしているという、ちょっと異様な空間でした。

 

メンズリゼはダブルカウンセリング方式を取っていて、コンシェルジュのお姉さん(美人)が料金や予約面についてのカウンセリングを、医師が医療脱毛のリスク等についてのカウンセリングをしてくれます。

まずコンシェルジュに、希望するプランなどの説明を受けます。僕は事前に調べていたので、特に希望を変えることもなく、「ヒゲ全体5回99800円」のコースでお願いしました。

 

次に、院長の医師のカウンセリングだったのですが、この院長が曲者で、限界早口オタクのような印象でした。工学部出身の僕はむしろ「こっち側の人間か」と思って、逆に安心しました。

開口一番から「はい、マスクは絶対に外さないように。鼻も出さないようにね、鼻出していたらマスクの意味が全くないからね」と早口でピシャリと言われて、「オッ来たな」と感じました。大学の学生実験の試問を思い出しました。

「僕のヒゲの生え方だと、ヒゲ全体が必要でしょうか、ヒゲ3か所プランでも十分でしょうか」など相談しようかなと思っていたのですが、マスクを外せる雰囲気ではなかったので、あきらめました。

レーザー脱毛のリスクについてはしっかり説明してもらえました。ネット(公式サイト)では読み取れなかった、施術後に炎症や剛毛化などの副作用が起きる確率、その時期と、副作用がでたらいつ診察を受ければよいのか、など、詳細に説明を受けました。

確率については学会の報告レベルから引用して、分からない数字は分からないとハッキリ言ってもらえて、質問には全て答えてもらえて、エンジニアとしては信頼することができました。(話し方はキツかったけど・・・)

美容医師は医師の中でも年収が高いと評判ですが、この院長、大手メンズリゼの一院の院長を務めていて、ウン千万は軽く稼いでいるんだろうな・・・限界早口オタクなのに・・・。

コロナワクチン接種中は脱毛できず・・・

院長のカウンセリング後、コンシェルジュに契約書の説明を受けました。(院長とコンシェルジュの優しさが違いすぎて、別世界かと思った。。。)

特に迷うことも無かったので、その場で料金を支払って契約しました。

 

メンズリゼは1か月後までの枠を電話で予約できます。10月1日になったら、11月1日の予約枠が開放するシステムです。(メールでも予約できるが、電話の方が早くて確実とのこと)

すぐにでも予約したかったのですが、メンズリゼはコロナワクチン1回目接種~2回目接種2週間後までは脱毛ができない運用になっているようでした。(契約した後に言われた!!!少しオコ)

ちょうどワクチンを打っている最中だったので、しばらく予約できず、初回は10月下旬で予約しました。

平日夜が空いているようですが、僕は土曜の午後に脱毛したかったので、毎回土曜の午後に予約するつもりです。

予約枠はけっこう混んでいますが、3週間後の土曜日であれば予約できそうです(さらに言えば、1ヵ月前に予約枠が開いてすぐに電話すれば問題なく予約できそう)。

レーザー施術を行う看護師(?)は、通常男性のようですが、コロナの影響もあって女性看護師になることもあるようです。

 

というわけで、初回は10月下旬です!

初めての脱毛でドキドキですが、受けてきたらまたレビューしようと思います。

また、僕の紹介カードを使ってメンズリゼを契約すると10%割引になるので、興味ある人は声かけてください!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。