メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

キッズスイミングの「4年半待ち」に納得した話

ども!育児ブロガーのまとんです。

2月頃にTwitter豊洲の幼児スイミングスクールは入会4年半待ちになっている」と話題になりました。

うちの子供も現在キャンセル待ちの状態なのですが、これについて納得した話をします!

4年半待ちの豊洲スイミング

Twitterで話題になったのは、ドゥ・スポーツプラザ豊洲24の幼児・園児スイミングスクール(3~6才児)です。

今(2022/3/26)ホームページを確認すると、確かに「土曜日コースは4年半待ち」と書いてあります。

幼児〜中高生向けスクール | ドゥ・スポーツプラザ豊洲 | 江東区豊洲のジム&フィットネス・スポーツクラブ(ららぽーと豊洲内)

f:id:highso:20220326173315p:plain3~6才児のスクールなのに入会できるのに4年半かかるということは、3才に申し込みして入会できるのは7才半ということ!?もう年齢オーバーしとるやんけー!!

と思ってしまいますね。

でもこれ、スイミングが人気なので、仕方ないのかなぁと思いました。

長女もキャンセル待ちに並び中

かくいう長女も、現在キャンセル待ちに並び中です。

豊洲とは別のジムですが、親子でプールに入るベビースイミングに、長女は0歳からずっと通っていました。

僕が毎週連れて行って、一緒にプールに入っていました。とても楽しい習い事でした。

しかし3歳の3月になって、親子スイミングは卒業になりました。4月からは園児用のキッズスイミングが用意されていますが、これが人気で入会できず、キャンセル待ちに並んでいます。

3才児から通えるキッズスイミングスクールを開校している教室は少ないです。さらに、土日の人気の時間帯のスクールは、どこも一杯のようでした。

別のジムに変えることも考えましたが、せっかくなら3年弱も通って慣れ親しんだジムに継続して通わせてあげたいなと思っています。コーチも長女を可愛がってくれていました。

どうして4年半待ちになる?

うちのジムは何年待ちなのかハッキリ教えてくれなかったですが、「かなり待つことになると思います」と言っていたので、数年待ちを覚悟しています。

どうして数年単位の待ちが発生するのか?と、実際にキャンセル待ちしている立場で考えてみたところ、理由は、幼児教室は複数の学年が混ざったスクールであるからだと思います。

 

例えば、中学生向けの塾であれば、学年ごとに別れたスクールが用意されています。

なので、どれだけスクールが満員でも、次の年の新しい1年生の枠は空っぽです。早めに予約しておけば、入会可能or定員オーバーで入会不可、ということになります。

しかしキッズスイミングは、「3~6歳」のように学年をまたいだクラス構成になっています。

なので、極端な話として、クラスの全員が3歳の場合には、彼らが3年後に6歳で卒業するまでは1枠も空かないということになります。

とはいえ、3年後には確実に空くので、「入会できません」とは言わず、「3年待ちで入会できます」という表現になるのだと思います。

特に新しくキッズスクールを開校したジムでは、3才児が一斉に入会して、このような状況になっているところが多いのではないでしょうか。

もちろん、途中で退会したり曜日を変える子がいれば、想定より早く枠が空くので、実際には3年より早く入会できるかもしれません。しかし、確証は無いということになります。

幼児教育は少子化の時代でも残る成長産業

少子化で子供の数は減っているのに、定員オーバーが発生するキッズスイミングは、数少ない成長産業なのかなと感じます。

スイミングは小学生以上が対象のスクールが多いですが、少しずつ低年齢向けのコースが拡充されてきているように感じます。

僕は以前から「教育で大事なのは0~5歳」だと思って、幼児教育に力を入れています。同じように、幼児教育の重要性を認識している人が増えてきているのかもしれません。

 

教育はレバレッジ効果が高い投資だと思っています。

脳細胞が成長する時期を考えると、教育を頑張るのは若ければ若いほどよいです。

僕は、高校3年で大学受験塾に月3万払うよりも、1歳でスイミングに月5000円払う方がリターンが大きいと思っています。

その中でスイミングは、幼児期から通うことができて、親世代にも馴染みがあってハードルが低く、身体機能の向上にも良い(と思う)ということで、人気の習い事なのだと思います。

 

ということで、長女も早くキャンセル待ちの順番が回ってきてほしいな~と思っています!

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

 

↓幼児教育について書いた記事

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com