メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り。家族は俺の年収律速になってきた。

ども!まとんです。 今年は会社で大嫌いな納会が無かったし、クリスマスっぽいイベントも特になかったので、年末感があまり無いのですが、2020年の振り返り記事を書きます。 家族がうまくいっている。ダメなのは俺だけ。 週1でブログを書き続けたコロナ禍 1.…

【節税?】子供ができたらボーナス月に育休カードを切って手取りを増やそう!

ども!ファイナンシャルプランナー2級のまとんです。 知る人ぞ知る裏ワザ「パパ育休を使って手取りを増やす」に成功したのでご紹介します!! 僕はこちらの記事を参考にしてパパ育休を取得しました。 toyokeizai.net パパ育休で手取りを増やす仕組み 育休を…

【SurfaceGo2感想】7年ぶりにプライベートでノートPCを買い換えました!

ども!JTBCブロガーのまとんです。 7年ぶりにプライベートでノートPCを買いました! 学生時代から使ってきたLavieZ 就職するとプライベートでPCを使う場面がなくなる LavieZのバッテリーが完全に死んで1年経った 給付金10万円でPCを買おう!! Windowsなら選…

株主優待で初サンリオ!僕は好きになる努力をしていた。

ども!投資ブロガーのまとんです。 サンリオピューロランドの株主優待券が届いたので、初めてサンリオに行ってきました! サンリオの株主優待 サンリオは写真スポットがメイン? 乗り物は少し。シアターが多いが・・・? サンリオキャラクターの区別がつくよ…

【2020年】無料版はてなブログのスマホ画面で「目次・見出し・リスト・商品紹介」のCSSを編集する方法

ども!ハイソブロガーのまとんです。 はてなブログは無料版のままでは、スマホ画面のCSSを編集することができません。 しかし、とある工夫をすれば、スマホ画面にCSSを適用することができます。レスポンシブルデザインは使いません。 今回は「目次・見出し・…

【水彩画】iPhoneとクリスタで子供達を描いた!

ども!水彩画ブロガーのまとんです。 今年は2人目が産まれたこともあって、生活が忙しくて全く絵を描けていませんでした。 しかし、毎年恒例の美術部の展示会が近づいてきたので、重い腰を上げて1枚描き上げました! 今年はデジタルで描こう クリスタ(CLIP S…

3歳までに絵本を1万回読んで地頭を育てる

ども!育児ブロガーのまとんです。 我が家の教育方針について語ります。 地頭が良くなって欲しい 才能ではない。早く始めただけ。 幼稚園に入るまでの親の教育で決まる 何事も1万回やれば身に着く 絵本を毎日10〜20冊読めば幼稚園入るまでに1万冊読める 長女…

【2020年後期】CG-ARTS画像処理エンジニア検定ベーシックを受けた!感想・速報・勉強法・対策

ども!資格取得が趣味のまとんです。 今年は次女が産まれて勉強できる時間が少なく、何も取れないかなぁと思っていたのですが、 何も取らないと「資格取得が趣味」というアイデンティティが崩壊してしまうため、 なんとか気合で受験しました。 今回受けたの…

【week30】株主優待で長女がトミカにハマった!

ども!自粛ブロガーのまとんです。 前回の自粛シリーズは10/24のweek29でした。 5週間ぶりですが、今週はweek30です! タカラトミーの株主優待 コロナで株価暴落していた3月に上手いこと権利確定! タカラトミーは株主優待を止めなかった! 株主優待のトミカ…

【GoToトラベル】ディズニー入らないけどホテルオークラ東京ベイでスイートルームを満喫してきた!

ども!ハイソブロガーのまとんです。 つい先ほど、菅首相からGoToキャンペーン見直しのアナウンスが出てしまったのですが、、、 今回、既に予約済みのGoToトラベル2発目で、ホテルオークラ東京ベイに一泊家族旅行してきました! ホテルオークラ東京ベイの概…

僕がTENETを気に入らない理由【ネタバレ前提で感想】

ども!まとんです。 巷で話題の映画「TENET」を見てきました。 非常に面白かったのですが、どうも気に入らない点が多かったので、映画を既に見た人向けにネタバレ前提で感想を書きます。 これから見る可能性がある人は読まないでください!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ …

【GoToトラベル】憧れのザ・プリンスパークタワー東京に宿泊!東京タワーを24時間満喫!!

ども!ハイソブロガーのまとんです。二児のパパです。 GoToトラベルを使って、東京タワーを満喫できる都内高級ホテル「ザ・プリンスパークタワー東京」に格安で泊まって来ました! 次女にとっては初めてのお泊まりです。 ザ・プリンスパークタワー東京とは?…

GoToトラベル地域クーポンで夫婦喧嘩が勃発!!価値観の違いから、子はかすがいエンドにまで発展!

ども!GoToブロガーのまとんです。 先日、GoToトラベルを使って都内高級ホテルに家族旅行してきたのですが、そこで地域共通クーポンの使い方を巡って夫婦喧嘩が勃発。 お互いの価値観の違いから埋まらない溝を認識した後、「子供の前で喧嘩するのはやめよう…

week29 わらべきみかの絵本シリーズは良いぞ

ども!自粛ブロガーのまとんです。 先週は自粛週間week28でした。 今週はweek29です! わらべきみかさんの絵本シリーズが良い! 最近、長女向けに良い絵本シリーズを見つけました。 わらべきみかさんのシリーズです! 出会ったきっかけは、「子供には国旗を…

【MTG】ゼンディカーの夜明けでドラフト!無理なくパーティーが組めて楽しい!

MTG

ども!MTGブロガーのまとんです。 今回は2020年9月25日に発売した新パック「ゼンディカーの夜明け」でドラフトしてきました! バンドルセットとセットブースターを購入! バンドルセット、箱デカすぎんか・・・? ドラフトの感想! 裏面土地カードが使いやす…

week28 パパイヤが始まったか

ども!自粛ブロガーのまとんです。 先週は自粛週間week27でした。 今週はweek28です! パパイヤイヤ期が始まってしまったか・・・ 長女は2歳間近の1歳です。 数日前から、突然の「パパ嫌々モード」が発動してしまいました。 僕がお腹を触ると「いや!」 僕が…

week27 台風なので引き篭もってバチェラー鑑賞会

ども!自粛ブロガーのまとんです。 先週は自粛週間week26でした。 今週はweek27です! バチェラーの新シリーズが始まった!! バチェロレッテ1〜4話の感想!(若干のネタバレ含む) 尺の長いローズセレモニーを減らしてきた! 男性の方が顔を覚えやすい! 室…

week26 秋ですね

ども!自粛ブロガーのまとんです。 先週は自粛週間week25でした。 今週はweek26です! 特にネタが無い 今週は特にイベントのない週でした。 ネタが無さ過ぎて、ポスト名が「秋ですね」になってますからね。ひどいですね。 世間では、石原さとみさんの結婚、…

week25 ふるさと納税とGoToトラベル予約!

ども!自粛ブロガーのまとんです。 先週は自粛生活week24でした。 今週はweek25です! ふるさと納税、今年は甘いもので攻める! シャインマスカット(香川県観音寺市) メロン(北海道滝川市) ROYCE'バトンクッキー、詰め合わせ(北海道当別市) ワンストッ…

【初観光】高輪ゲートウェイ、見どころが多い

ども!旅行ブロガーのまとんです。 2020年3月に開業した高輪ゲートウェイ駅に行ってきました! ただの新駅かと思いきや、新しさを取り入れた見どころ満載の駅だったので紹介します! アクセス 外観 駅ナカの見どころ 斜めの改札 徘徊する撮影マシーン 無人コ…

week24 【ハイソ】シェラトン都ホテルでアフタヌーンティー

ども!自粛ブロガーのまとんです。 先週は自粛生活week23でした。 今週はweek24です! 育児の気分転換にアフタヌーンティー 一休.comで男6人で入れるアフタヌーンティーを検索 シェラトン都ホテル アフタヌーンティー 雰囲気 話題 食後 充実した一日だった …

week23 ANAマイルでANAキャリーケースを買った!

ども!自粛ブロガーのまとんです。 先々週は自粛生活week22でした。 先週は忙しくてブログ書けなかったので、一週飛ばして、今週はweek23です! マイルを貯めたい 2回目のマイル使用はキャリーケース!! マイルの貯め方 あとどれくらいマイルがあるか? 一…

week22 株主優待欲が再燃しました

ども!自粛ブロガーのまとんです。 先週は自粛生活week21でした。 今週はweek22です! デイトレード引退しました 最近はデイトレードを全然しなくなりました。 次女が産まれたタイミングで投資目標をアップデートしたところ、「月6万円を積み立てる」という…

week21 出産祝いのホンネ

ども!自粛ブロガーのまとんです。 先週は自粛生活week20でした。 今週はweek21です! 出産祝いで貰ったら嬉しいもの 先日次女が産まれまして、親戚を中心に出産祝いをいただいております。ありがとうございます! 子どもが産まれると、会社の人などから「私…

week20 液体ミルクを考えた人は神

ども!自粛ブロガーのまとんです。 先週は自粛生活week19でした。 今週はweek20です! 4人家族生活が始まった!ベビーベッドはレンタルで。 液体ミルクが凄さを広めたい!! お盆はZoomで帰省! マイナンバーカード作った!5000円ゲット! 今週の料理! 4人…

【教育資金】次女が産まれた!4000万貯めるためにどうするか?

ども!育児投資ブロガーまとんです。 先日、無事に次女が産まれました! 人生の節目なので、資産形成の方針をアップデートしようと思います。 あなたは誰? 目標額の設定 教育資金:2000万/子供の人数 次女が産まれたので目標額は4000万! 投資の方針 月3万…

【夫目線】コロナ禍での出産体験!立ち会いはできるのか!?

ども!育児ブロガーのまとんです。 先日2020年夏、無事に次女が産まれて4人家族になりました! コロナ禍における出産はどんなもんなのか?立ち会いはできるのか?面会は? 今妊活を考えている人、出産を控えている人に少しでも参考になればと思い、我々の体…

week19 家族が増えました!

ども!自粛ブロガーのまとんです。 先週は自粛生活week18でした。 今週はweek19です! 次女が産まれました!家族が4人に増えた! 姉妹で差別しない。教育の機会均等がモットー 投資の目標額が4000万になった iPhone7のバッテリーを交換しました メガネが壊れ…

【エンジニア】育児パパは長く使える技術を勉強しがち

ども!JTBCエンジニアのまとんです。1児のパパです。 最近の勉強について現況を書きます。 エンジニアは勉強し続けないといけない 育児世代はプライベートの自由時間が少ない 少ない時間で勉強するなら、効率よく使える技術に絞りがち 技術の裾野を広げてい…

week18 散髪をアップデートせよ!

ども!自粛ブロガーのまとんです。 先週は自粛生活week17でした。 highso.hatenablog.com 今週はweek18です! 散髪をアップデートせよ!バーバー嫁の実力 みなさん、髪はどの程度の頻度で切っていますか? 僕は近所の理容院で、2~3ヵ月ごとに1回4000円程度…