メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盆踊りって最高だね

ども!アラサーブロガーのまとんです。 近所で盆踊りをやっていたので家族で参加してみました。 盆踊りって最高ですね!! まず、何といってもオープン! 誰が踊っても良し。予約など不要。その場で輪の中に入ればいいだけ。入らなくてもいい。外から眺めて…

「養子で相続税を節税できる」は本当か?養子が家業を継ぐための相続税を計算してみた!!

ども!ファイナンシャルプランナー2級のまとんです。 先日、相続税について考察した記事を書きました。その記事では、「2世代で資産を残す」ケースを想定し、祖父→父→子の相続税について計算しました。 highso.hatenablog.com 今回の記事では、「父の家業を…

投資のふりかえり(2023年上期)相場が良ければ勝手に勝つ

ども!投資ブロガーのまとんです。 現在2023年8月11日。2023年の上期半年分の投資のふりかえりをします! 僕は正月とお盆を区切りに上期と下期を定義しており、今期は1~8月の約8か月分です。 結論は、今期は+268万円の利益で、年利(半年分を1年換算)は22.…

30過ぎてから酒を飲むようになって、気が付いたこと

ども!アラサーブロガーのまとんです。 最近、酒を飲み始めました。 具体的には日本酒が趣味になったのですが、詳しくはこちらに書いています。 highso.hatenablog.com ついでに、おちょこ集めの趣味も始めました。 highso.hatenablog.com 僕は、大学に入っ…

【2023年ふるさと納税】イクラ・うに・メロン・牛タンでキメていく

ども!アラサーブロガーのまとんです。 2023年のふるさと納税をキメました! 毎年使っている「さとふる」経由で寄付しました。 とりあえず4自治体に寄付して様子を見る 今年はイクラ・うに・メロン・牛タン さとふるの日(3と8のつく日)で5.5%ポイント還元 …