メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【2023年ふるさと納税】イクラ・うに・メロン・牛タンでキメていく

ども!アラサーブロガーのまとんです。

2023年のふるさと納税をキメました!

毎年使っている「さとふる」経由で寄付しました。

とりあえず4自治体に寄付して様子を見る

僕はサラリーマン(額面2000万以下)なので、ワンストップ特例を使っています。

ワンストップ特例が適用できるのは5自治体までです。

では今年は何円を寄付できるか?と言うと、最終的な値は12月に年末調整をして源泉徴収票をもらうまで分かりませんよね。

なので、とりあえず4自治体まで、昨年度の給与での限度額まで寄付しました。

12月に寄付可能額が確定したら、最後の1自治体の枠を使って調整するという作戦です

今年はイクラ・うに・メロン・牛タン

昨年に引き続きを多めに取りたかったのですが、ちょっと忙しくてバタバタしているうちに、桃のシーズンが終わってしまいました。。。

仕方ないので今年は海鮮多めで攻めます。

f:id:highso:20230729205859j:image

まずは北海道留萌市イクラです!1枠15000円。

これは寄付したら数日後という高速で配送されてきました。1寄付でプラスチックの小さいケース4個が届きます。

このイクラは子供たちに病的なほど好かれました。白米にイクラをのせておくだけで、子供たちは一心不乱にバクバク食べていました。

いつもご飯のときは、親が絵本を読み聞かせしながら「はい!一口食べたら続きを読むよ!」とか言ってなんとか苦労して食べさせているのですが、このイクラご飯にすると絵本も読まずにひたすら食べました。いつもはご飯1杯でお腹いっぱいの長女が、なんと2杯もペロリと食べました。

子供ってイクラが好きですよね。値段が高いので普段はなかなか食べられませんが、ふるさと納税イクラを貰うのはアリだなぁ。

f:id:highso:20230729205853j:image

次は岩手県普代村のウニ!1寄付13000円です。

まだ届いていないので分かりませんが、ウニはアダルティな味わいなので、親が楽しませてもらいましょう。

f:id:highso:20230729205856j:image

次は北海道滝川市のメロン!1寄付13000円で2玉です。

滝川市のメロンは2022年、2020年も貰っていました。我が家の御用達です。

ふるさと納税で旬のフルーツを貰うのはアリだと思います。

f:id:highso:20230729205849j:image

最後は岩手県花巻市の厚切り牛タン!1寄付15000円で1kgです。

どう見ても美味しそう。生活を潤わせる担当です。

さとふるの日(3と8のつく日)で5.5%ポイント還元

今年の7月のさとふるのキャンペーンは、いつもやっている「さとふるの日キャンペーン」でした。

3と8のつく日(3日、8日、13日、18日、・・・)に寄付すると、5.5%ポイントが付与されます。

例えば10万円分寄付すると、5500円分がキャッシュバックされる形です。ポイ活、ありがとうございます!毎年お世話になっております。

ただ、去年2022年は、これが5.5%ではなく6%だったので、0.5%分だけ改悪したんだなぁと思いました。(と思ったら、今調べると今年も8月では6%のようです。月によって微妙に違うんですね)

highso.hatenablog.com

ちなみに「さとふるマイポイント」というのは、PayPayポイントに変換できるそうなので、実質「1ポイント=1円」と考えて問題無しです。

ちなみにPayPayで支払いすると、PayPayの基本ポイント0.5%も加算されます。ただ、僕はふるさと納税の支払い履歴を残したかったので、クレジットカードで支払いました。

 

今年のふるさと納税をまだやっていない方、早めにやっておきましょう!

以上、メタラーまとんでした!

ではでは。

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com