メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

week25 ふるさと納税とGoToトラベル予約!

ども!自粛ブロガーのまとんです。

先週は自粛生活week24でした。

今週はweek25です!

ふるさと納税、今年は甘いもので攻める!

今年のふるさと納税をまだやっていなかったので、寄付してきました!

昨年のふるさと納税はどうだったか、ブログに書いていなかったのでよく覚えていないのですが、2年前は豚肉や明太子を返礼品で貰っていたようです。

この記事には、ふるさと納税の初心者向けに、(1)ふるさと納税の仕組み、(2)寄付の仕方、(3)住民税がちゃんと節税された事を確認する方法、が書かれています。

我ながら良い記事でした。

「これからふるさと納税を始めよう!」という人は、是非参考にしてみてください。

 

なお、ふるさと納税を利用者目線で簡単に説明すると、Amazonのように返礼品を注文(寄付)すると、その金額分が来年の住民税からマイナスされるので、実質タダで買うことができる(ただし2000円だけは自己負担)」という制度です。

2000円を気にしないなら使わない理由が無いので、是非みなさんやりましょう!

 

さて、今年の返礼品は何にしようか。

今年は甘いもので攻めることにしました!!

シャインマスカット(香川県観音寺市

f:id:highso:20200926142930j:image

シャインマスカットはハイソ。間違いない。

皮ごと食べられるのでストレスフリーです。

小さく切れば、子供にもそのまま食べさせることができるのが良いですね。

ただし、切らずにそのままだと窒息の危険があるので、必ずカットしてから与えるようにします。

メロン(北海道滝川市

f:id:highso:20200926142917j:image

メロンはハイソ。みんな知ってる。

メロンなんて、北海道出張でもしない限り買わないですからね。

ふるさと納税最高ですね。

ROYCE'バトンクッキー、詰め合わせ(北海道当別市)

f:id:highso:20200926142922j:image

f:id:highso:20200926142926j:image

ROYCE'は正義。何を食っても美味い。

ふるさと納税は、得てして返礼品が同時期に大量に来てしまい冷蔵庫がパンパンになって困るという事態になりがちです。

参考記事:

なので、場所を取らない小さいものも合わせようと思い、クッキー系も混ぜ込みました。

ワンストップ特例ができるのは5自治体まで

多くの会社員は、会社で年末調整をしていて確定申告をする必要がなく、ふるさと納税の手続きはワンストップ特例で済ませようと考えていると思います。

ワンストップ特例が使えるのは、寄付する自治体が5つ以下のときのみです。

なので、北海道当別市のように、1自治体で複数種類の返礼品が楽しめるのは助かりますね。

みなさんも、良きふるさと納税生活を!

GoToトラベル予約!高級ホテルに35%OFFで泊まれるぞ!

10/1から東京都民のGoToトラベルが解禁になります!!!

これは使わない手は無い!ということで、普段泊まれない高級ホテルを予約しました。

GoToトラベルとは?

この機会に調べたので、ポイントを解説します。

ペルソナとして、web予約で、10/1以降の宿泊日で、近場のホテルに宿泊する(交通費は安いとする)人を想定しています。

  • ホテル代の35%がOFFになる
  • さらに、15%分の宿泊当日とその翌日に使える地域共通クーポン(宿泊地と近隣の都道府県で使える)が貰える
  • ホテル代35%OFFと15%クーポンを合わせて「半額になる」と呼ばれている
  • ホテル代35%OFFは、web予約する時点で「◯円OFFになります」と表示されるので分かりやすい
  • クーポンは宿泊当日にホテルでもらえる
  • GoToトラベルは何回でも使える
  • 割引の最大額は1人当たり20000円まで。乳幼児も人数に含む。
  • 例えば、夫婦+こども2人で80000円のホテルに泊まれば、ホテル代が35%の28000円OFFになり、宿泊日にホテルで12000円クーポンが貰える
  • 申請書などを提出する必要は無い(ラクチン!!)

利用者目線で簡単に言うと、「GoToトラベル期間に楽天トラベルで予約すると、ホテル代が35%OFFになる」だと理解しました。

地域共通クーポンは、本当に使えるお店があるか分からないので、あまり期待していません。

詳細はGoToトラベルの公式サイトをご確認ください。

ディズニーリゾートのオフィシャルホテルに泊まろう!!

せっかくなので、普段泊まれない高級ホテルに泊まろう!ということで、ホテルオークラ東京ベイを予約しました!!

ホテルオークラ東京ベイは、東京ディズニーリゾートの提携ホテルです。


ディズニーホテルといえば

  • ランドホテル
  • アンバサダー
  • ミラコスタ
  • セレブレーション

ですが、他にも提携のホテルがあります。

特に、ディズニーリゾートライン(ランドとシーの間を移動するモノレール)で、ベイサイドステーションで降りたところにあるオフィシャルホテルは、以下の6つです。

今回はホテルオークラ東京ベイに泊まることにしました!

なお、0歳児がいるとディズニーランドへの入園は難しい(入っても子供は楽しくない)ため、入園は諦めて、ホテルでディズニーの雰囲気を満喫したり、イクスピアリでお買い物を楽しもうと楽しもうと思います。

ホテルオークラ東京ベイを予約!!

f:id:highso:20200926154050j:image

楽天トラベルでいつも通り予約!!

宿泊は11月です。

f:id:highso:20200926142957j:image

ジュニアスイートルームなる、かなり広そうな部屋を選択!

楽天トラベルでは、GoToトラベルクーポンに加えて、なんかよく分からんけど「都民限定クーポン」で2000円引きもされました。

f:id:highso:20200926143005j:image

ついでに、楽天株の今年の株主優待で入手していた楽天キャッシュ500円分も使うことにしました!

なお、株主優待楽天トラベル2000円クーポンも入手していたのですが、期限が「7/31までの予約」だったため、コロナの間に失効してしまいました。残念。

f:id:highso:20200926151839j:image

さらに、楽天トラベルアプリからの予約だと、旅行代金の10%が還元されるキャンペーンをやっていたのでエントリーしておきました。

僕は2回目以降の宿泊なので、結局500円分の楽天ポイントが入ります。僕は日本株を購入する際に自動的に楽天ポイントから支払う設定をしているので、500円分は日本株に還元されていきます。イイネ!

おわりに

ふるさと納税の返礼品と、ホテルオークラ東京ベイの旅行。

下期の2大楽しみができました!

ワクワクしながら毎日を暮らしていこうと思います。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。