メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年は落合陽一を目指しました。

ども!まとんです。 2018年の大晦日です。 今年の振り返りと、来年の豊富を述べます。 2018年は落合陽一を目指した一年でした 落合陽一さんは今をときめく研究者です。 大学の先輩でもあります。お会いしたことは1回しかありませんが、大ファンです。 落合さ…

2018年最高傑作WEBマンガ『王様ランキング』の名言をまとめてみた!!

ども!まとんです。 年末年始、仕事を納めて久しぶりに家でゆっくりしていて、「王様ランキング」を読み返しました。 このマンガは本当に名言ばかりで、感動させられっぱなしです。 みなさんにも感動を共有したく、僕が好きな名言をまとめてみました! 『王…

SAO3期、キリトのノーブル・オブリゲーション

ども!まとんです。 最近はめっきりアニメを観なくなってしまった僕ですが、今期はSAO3期だけは見ています。 SAO3期は4クールの長編です。現在11話で、Huluで最新話まで見ることができます。 キリトのノブレスオブリージュ ネタバレを避けるため具体的には説…

【東大受験シリーズ5】受験するなら二兎を追うな

ども!まとんです。 良い歳したオッサンが東大受験を振り返るシリーズ、つづけます! 第五話 - 東大受験するならバンドは辞めておけ 前話で書いたように、僕は東大受験に集中するために、高2冬にバンドを辞めました。 理由は単純で、勉強時間を確保するため…

残業した方が生涯賃金が下がる説

ども!まとんです。 今日は後輩君から言われて心に残った言葉をみんなに紹介します。 彼は、たまにハッとさせられることを言ってきます。イイ奴です。 「残業した方が生涯賃金が下がる」説 どういうことか分かりますか? 残業とは(残業代が出ない会社は別と…

【東大受験シリーズ4】メタラー、東大行くってよ

ども!まとんです。 良い歳したオッサンが東大受験を振り返るシリーズ、つづけます! 第四話 - 高2冬、メタラーまとんがメタラーを辞めた日 東大受験を決意して、地道にコツコツと勉強時間を増やしていった。 東大受験生の一日の平均勉強時間は10時間だと思…

2018年秋ネットワークスペシャリスト試験に一発合格しました!!点数・成績・教科書・感想

ども!資格取得が趣味のまとんです。 2018年秋ネスぺに合格しました!! 成績照会。4つの試験で全て60%超えが合格基準。 午前Iと午前IIは余裕でしたが、午後Iはギリギリでした。 午後IIは、得意な通信プロトコル(MQTT)が出題されてくれたおかげで、実力以…

Supercellの新作「ブロスタ」が最高傑作としか思えない!!!

ども!まとんです。 みんな大好きSupercellから新作「ブロスタ」が全世界リリースされました! Supercellとは? Supercellはフィンランドのスマホゲーム会社。 僕は「クラクラ」「ヘイデイ」「クラロワ」と、Supercellの主要タイトルをほぼプレイしてきまし…

【東大受験シリーズ3】煽・戦士

ども!まとんです。 良い歳したオッサンが東大受験を振り返るシリーズ、続きです! 第三話 - 高2秋、受験勉強の環境構築 高2夏に東大志望を決意し、受験勉強を始めた戦士たち。 受験生という自覚が芽生えると、まずは日々の勉強時間を増やすことが必要。 入…

忘年会を””働き方改革””していけ

ども!働き方改革アンバサダーのまとんです。 みなさん、会社の忘年会やってますか? 気心の知れた友達との忘年会は最っ高に楽しいイベントですが、 会社の忘年会ほど憂鬱なイベントはありませんよね。 会社の忘年会という最低最悪の風習 酒が好きな人にとっ…

【東大受験シリーズ2】受からい!

ども!まとんです。 良い歳したオッサンが東大受験を振り返るシリーズ、続けるよー!! 第二話 - 高2秋、取らぬ狸の皮を数える戦士たち 高2夏の修学旅行を経て、僕は志望校を東大一本に絞った。 それまでは漠然と高校授業の勉強をしていたが、目標が定まっ…

ホリエモンの『バカは最強の法則』を読んだ。ビジネスはギブアンドギブ!

ども!まとんです。 堀江貴文さんの本を読みました。 バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方 バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方 作者: 堀江貴文,松本勇祐,真鍋昌平 出版社/…

【東大受験シリーズ1】東京のハイソ生活を夢見る、地方のローソ家庭に生まれた戦士の物語

ども!まとんです。 先日、「東大入試は問題が難しすぎるから、また東大を受けても絶対に受からないと思う」という記事を書きました。 highso.hatenablog.com すると友人から、こんなコメントが。 某友人「あんたのブログ、いつもつまらないけど、東大受験の…

【コメント返信】家族で意見が相反したときはどうする?

ども!まとんです。 先日のS.A.C.家族の記事に、みんとさん(id:happyfriday)から鋭いコメントをいただいたので、返信します! 新しい家族の在り方「S.A.C.家族」を提案します - メタラーまとんがハイソにやらかすようです それぞれが自分が正しいと思うこ…

S.A.C. Family: New Family Formation

Hi! I'm Metaller Maton. I propose a new family formation: S.A.C. Family. What is S.A.C. Family? S.A.C. Family is a coined word I made. Stand Alone Complex (S.A.C.) is a keyword used in the Japanese animation "Ghost in the Shelll: Stand Alo…

新しい家族の在り方「S.A.C.家族」を提案します

ども!まとんです。 子供を授かってから、家族の在り方について、日々、考察を深めるようになりました。 この記事では、僕なりに現在の家族の問題点を捉えた上で、新しい家族の在り方「S.A.C.家族」を提案します。 S.A.C.家族(Stand Alone Complex Family)…

また東大を受けても絶対に受からない

ども!まとんです。 最近Twitterで話題となっているtonoike19950604さんのnoteのエントリーがあります。 要約すると、「最近、”東大に入るのは簡単”という風潮があるけれど、実際に東大受験した人はどれほど大変だったか」を、ご自身の生々しいエピソードを…

【2018年版】無料はてなブログでスマホ画面のフォントを16pxに大きくする方法

ども!まとんです。 堀川登喜矢 (id:xmobile)さんのブログで、「はてなブログのフォントは小さくて読みづらい!16pxにしよう!」 という記事を読みました。 xmobile.hatenablog.com なるほど。 はてなブログのフォントはデフォルトで14pxになっていますが、…

元マイクロソフト越川さんの「新しい働き方」にハイソの目指すところがあった

ども!まとんです。 とあるイベントで、元マイクロソフト業務執行役員、現在は株式会社クロスリバーCEOの越川慎司さん(@shinjiko9)さんのお話を聞き、ファンになりました。 越川さんは、マイクロソフトではOfficeの責任者を努められて、現在でもOfficeを活…

初めての投資の運用報告が「-3%」で激おこ

ども!まとんです。 12月1日から積み立てNISAで、初めて投資を始めました! 投資信託の設定 ・証券会社:楽天証券 ・投資対象:投資信託 ・銘柄:eMAXIS Slim 先進国株式インデックス ・投資額:毎月3万円+楽天ポイント300円 目標は、安定して+5%の年利で運…

サイバーマンデーで先日買ったタブレットFireHDが35%OFFになっていてキレています

ども!まとんです。 すみません、タイトルでは過激なことを書いていますが、別にキレてはいませんよ、ええ。 Amazonの新型タブレットFireHD8 先日、FireHD8でデジタルフォトフレームを作ったよ!という記事を書きました。 highso.hatenablog.com このとき僕…

親世代と話が通じないのは受けた教育が違うから

ども!まとんです。 今日も教育について語ります。 ジェネレーションギャップとは 世代間の考え方の違いです。 世界は時代と共に移りゆくものです。 20年も違えば、世界はガラリと変わります。 20年前は、スマホ、無かったですよね。 テレビで言うことを鵜呑…

教育の機会均等を実現するのは親の努力

ども!まとんです。 今日は僕の教育論を語ります。 世界を良くする土台は教育だと僕は思っていて、僕は常日頃から教育についての考察を深めています。 教育の重要ポイントは「機会均等」 教育には、(1)教育を受ける側と、(2)教育を提供する側の2つの側面が…

NTTデータの年収3000万について東大卒エンジニアが思うこと

ども!まとんです。 先日、日経新聞からセンセーショナルな記事が出ました。 (有料会員限定の記事なので、途中までしか読めない人はすみません) 要約すると、NTTデータがAIやIoTのトップエンジニア獲得に向けて、年収2000万〜3000万の給与体系を新設したと…

「将来の不安煽り」でマウントを取る人がいるけど

ども!まとんです。 題記の件、今まで人生、様々な先輩方から「将来の不安煽り」系のアドバイスを受けてきましたが、一度も当たったためしが無いです。 今まで言われてきた不安煽りの例 「高校生になったら中学生の何倍も勉強しないといけないから大変だよ」…

「普通は~」と言う人を僕は信用しません

ども!まとんです。 いつも思っていることなんですけど、「普通は~」とか言う人を、僕は信用していません。 「普通はこうするんだから~」とか、「こうするのが普通でしょ?」とか言う人。 こういう人って、自分の主張をしたいけど、大した根拠が無いから、…

FireHD8とAmazon PhotosでiPhone写真を同期してフォトフレームを簡単に作っちゃおう!!

ども!まとんです。 育児を始めると欲しくなる、デジタルフォトフレーム。 しかし、最近はあまり売ってなくて、流行りはタブレットだそうです。 今回、1万円弱の格安最新タブレットFireHD8と、デフォルトアプリのAmazon Photosを使ってデジタルフォトフレー…

辛い人に畳み掛けるの、やめませんか?【ポジ・ポジ男】

ども!まとんです。 僕はポジ・ポジ男(ぽじお)です。 どんなに辛いことでも、ポジティブに受け止めることで、辛さから解放される処世術を持っています。 僕は人格者を目指しています。 そんなポジティブ野郎な僕が、いつも思っていることを語ります。 辛い…

僕は”育メン”ではなく”ハイソサイエティ”

ども!まとんです。 近年、「育メン」という言葉が流行っています。 育メンとは? 育児休暇を取得したり、育児に積極的に参加する男性のことを指す言葉です。 社会のあり方は変わってきていて、旧時代の「女は家事、男は仕事」という発想は、過去のものとな…

何をやってもインスタ映えしてしまう「忍野八海」で写生してきた!!

ども!水彩画が趣味のまとんです。 山梨県は山中湖の近くに位置する忍野八海に行ってきました!! 忍野八海(おしのはっかい) 富士山の湧き水で作られる8つの池。 国指定の天然記念物、名水百選などに選ばれる観光地です。 今回、ここに写生旅行に行ってき…