メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

恵比寿の五つ星ホテル「ウェスティンホテル東京」にハイソ家族旅行してきた!

ども!ハイソブロガーのまとんです。

今回の都内ハイソホテル旅行は、恵比寿のウェスティンです!

五つ星ホテルと名高いウェスティン。一度泊まってみたかったのですが、お値段が高すぎて手が出ませんでした。

しかしこの度、楽天トラベルの割引キャンペーン(後述)のおかげで、お安く泊まることができました!

ウェスティンホテル東京

ウェスティンホテル東京は、東京山手線の恵比寿駅から徒歩5分のところにある、恵比寿ガーデンプレイスに隣接する高級五つ星ホテルです。

文句なしの都心ド真ん中にあるハイソホテルだと思います。

いつか泊まってみたいなと思っていましたが、一泊5万円以上はするので、ちょっと手が出ませんでした。

実は、GoToトラベルのときにも予約だけしていたのですが、宿泊する前にGoToが終わってしまったのでキャンセルしていました。

しかしこの度、楽天トラベルから楽天上でMarriott Bonvoy新規入会で最大35%OFF!!(楽天シルバー会員以上」というキャンペーンメールが届き、これはチャンスだ!!と思い切って宿泊してきました。

f:id:highso:20220104173141p:image

ウェスティンの車寄せ。重厚長大です。

f:id:highso:20220104163926p:image

エントランス。素晴らしい高級感!最高です!!

いつものハイソ旅行では、歴史の浅い高級ビジホのようなところに泊まっていたので、ウェスティン「ホンモノ感」はたまらないです。

f:id:highso:20220104163853p:image

エントランスから2階のレストラン階への階段。

「高級ホテルの階段はカッコイイ」と2000年前ほどから言われていますよね。絵になるなぁ。

地下フロアには結婚式の披露宴会場があり、ブライダルフェアで新婚カップルが大勢訪れていました。

僕たちは専門式場で結婚式を挙げましたが、こういう歴史あるホテルでのホテルウェディングもメチャクチャ良いなぁと思いました。

デラックスツイン、朝食なしプラン

ウェスティンの部屋タイプは、シンプルです。

低層階(5~14階)がデラックス、高層階(15階以上)がエグゼクティブという名前になっています。(他にプレジデンシャル、インペリアルもあるが省略)

エグゼクティブでは17階の専用ラウンジが利用でき、ティーサービス・イブニングカクテルなどのサービスが得られます。

部屋の広さはデラックスでもエグゼクティブでも変わりません。ツインではどちらも42平米です。部屋のグレードは大差無いように思います。

値段はエグゼクティブの方が1.5万円ほど高いです。

今回は価格優先で、安い方のデラックスを選択しました。専用ラウンジには興味がありましたが、イブニングカクテルの時間帯は子供を連れていくことができないので、育児世代には向いていないのかなと思いました。

  • デラックスツイン(禁煙)42平米 5~14階
  • 4人(大人2人、布団不要子供2人)
  • 朝食なし
  • 年末年始の平日に1泊
  • 消費税込29376円(楽天トラベル上でMarriott Bonvoyに同時加入で1万円ほど割引になった)

今回は9階で南東向きのお部屋でした。

f:id:highso:20220104164000j:image

デラックスツインのお部屋。んーーー広い!!!ベッド大きい!素晴らしい!!

絨毯がふかふかしているので子供が走り回っても安心!!

f:id:highso:20220104163956j:image

僕が一番気に入ったのはこの机です!

子供の手が届かない高さなので、安心してモノを置くことができます。

子供が寝静まった後は、ここにパソコンを広げて絵画の制作にいそしみましたSurfaceGo2とクリスタでデジタル画を始めました!)。

高級ホテルで、東京の夜景を楽しみながら、広々した机で作業する夜は最高でした。こういう生活を送りたくて、ハイソブロガーをやっているんですよ。

お金が無限にあれば、ここでずっとテレワークしたい。

f:id:highso:20220104163934j:image

恵比寿の景色。恵比寿はわりと古い町並みなので、足元には低層ビルが並んでいます。

左の方には東京タワーも見えました。

f:id:highso:20220104163700j:image

南東の景色。中央の緑地国立科学博物館付属自然教育園です。遠くの方には湾岸エリア(白金台、品川、高輪ゲートウェイ、田町など)の高層ビルが並びます。

この景色はウェスティンホテルの隣にあるタワマン(UR恵比寿ビュータワー)の「住まいリポート」でも紹介されていました。恵比寿の代表的な眺望のようです。

交通の利便性に相反し、駅から少し離れてしまえば街そのものにはそれだけの忙しなさは感じられない恵比寿。周辺と比べても高層ビルが少なく、恵比寿の街で少し目線をあげると東には白金の自然教育園の緑の向こうに、湾岸エリアの高層ビル街を一望することができます。南には山手線を正面に見ながら遠く横浜方面まで見渡すことができ、天気が良ければ西の方面には富士山を望むこともできるのです。この街の持つ空気感は、決して路線図上からは読み取れません。

恵比寿ビュータワー住まいリポート(東京都)

一方で、この緑地(自然教育園)は入り口が目黒側にしかないので、恵比寿側からはとても遠いです。

f:id:highso:20220104182512j:image

ウェスティンホテルからだと徒歩18分もかかります。

「恵比寿には緑がある」というのは、ちょっと嘘っぽく感じてしまうな・・・。

恵比寿駅からのアクセス

恵比寿駅からウェスティンホテルまでは、地図上の距離は遠いですが、歩く歩道があるので楽に到着できます。

f:id:highso:20220104163827p:image

恵比寿駅の東口を出て右側に歩けば「恵比寿スカイウォーク」があり、屋内を通って恵比寿ガーデンプレイスまで直通で行けます。

しかし、育児世代としてはちょっと不便でした。

山手線のホームから東口(3階)へはエレベーターが無いため、ベビーカー連れの人は西口(1階)の改札を通らざるをえません。

西口から東口への移動経路はよく分からず(駅ビルの中を通れば良かったのかもしれない)、仕方なく駅の外をぐるりと歩いて回ったので、かなり遠回りになってしまいました。

f:id:highso:20220104163839p:image

恵比寿を代表するランドマーク恵比寿ガーデンプレイスです!

恵比寿は、恵比寿ガーデンプレイスができるまではビール工場の街だったようです。

現在「恵比寿」という名前にオシャレな印象を感じるのは、恵比寿ガーデンプレイスの貢献が大きいのだと思います。

f:id:highso:20220104163650p:image

恵比寿ガーデンプレイスの名物、バカラのシャンデリアです。バカラは257年前にフランスで作られたクリスタルブランドだそうです(バカラエターナルライツ2021 -歓びのかたち-|恵比寿ガーデンプレイス)。

このシャンデリアを見るためのベンチが周りにたくさん配置されており、恵比寿を訪れた若者の全員がシャンデリアに吸い込まれるような街づくりになっていて、面白かったです。夜はライトアップされてすごくキレイでした。

f:id:highso:20220104163734p:image

シャンデリアの隣にあるジョエル・ロブションのシャトー(城)レストラン。フレンチレストランらしい。

ジョエル・ロブションの神髄を味わう。
最高峰のブランドとして世界で初めて登場したガストロノミー ジョエル・ロブション
最高の素材を惜しみなく使い、素材が持つクオリティを最大限に引き出したジョエル・ロブション氏のモダンフレンチの集大成をコース料理で存分にお楽しみください。
フロア全体はシャンパンゴールドの色調で統一し、あたたかみのあるゴージャス感を演出しています。バカラのシャンデリア、壁に埋め込まれたクリスタル、上品で優雅な煌きに包まれて、最高のひとときをお過ごしください。

ジョエル・ロブション | シャトーレストラン ジョエル・ロブション | 恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスでは、バカラのシャンデリアとジョエル・ロブションのシャトー前で写真を撮るのがテンプレデートコースらしい。勉強になるな。来世でまた大学生をやることがあったら利用しようと思う。

「せっかくだからちょっと食べていかない?」と思って値段を見たら、一人3万円のコースとかしかなかったので、諦めました。ウェスティンよりたけーじゃん!

f:id:highso:20220104164007p:image

一方で、シャトーの地下にはジョエル・ロブションのパン屋(ケーキ屋?)もあります。

こちらは良心的な価格(1個数百円)でパンが買えます。

僕らはジョエル・ロブションのパンを大量に買い込んでウェスティンホテルで食べるという準ハイソムーブを愉しみました。

f:id:highso:20220104163717p:image

ジョエル・ロブションのパン屋がある地下ルートを通って、ウェスティンホテルに入場できます。ベビーカー連れだったので、このアクセスルートが便利でした。

ウェスティンホテルの中庭(日本庭園)

ホテルに宿泊して気が付いたのですが、ウェスティンホテルには本格的な日本庭園があります。

僕たちは部屋から運良く中庭が見えたので気が付きました。ホテル内で全く宣伝されていないので、宿泊客でも中庭の存在に気が付かない人も多そうです。

とりあえず行ってみました。

f:id:highso:20220104163906p:image

エントランスを出て右側のタクシー乗り場のところに「The Westin Garden」の入り口があります。コンシェルジュに尋ねて入り口が分かりました。こんなん気が付かんわ!

f:id:highso:20220104163950p:image

隠しルートか?と思うような小径を進んでいきます。

ドラクエ3でイシスの星降る腕輪がある隠し部屋へのルート、と言えば伝わるでしょうか。ドラクエ3 イシス城マップ

f:id:highso:20220104163819p:image

中庭は驚くほど広い空間でした。

f:id:highso:20220104163916p:image

中には小さいながらも滝、川、橋、池があり、鯉が2匹、金魚も数匹泳いでいました。井戸もありました。

都会のオアシスという表現がすごく適切だと思います。心地よい朝の散歩ができました。

恵比寿の夜景をタダで楽しめるTOP of YEBISU

恵比寿ガーデンプレイス内の高層ビル(恵比寿ガーデンプレイスタワー)は38,39階がレストランフロアになっており、夜景を楽しみに行ってみました。

f:id:highso:20220104163758p:image

39階にはスカイラウンジという無料展望スペースがあります。1000円くらいの入場料を取ってもおかしくない展望エリアを無料で楽しめるのは嬉しいです。ちょっと狭いのが難点。

夜景を背景に写真を撮れるARスポット?もありました。いわゆる港区女子の婚活アプリ用写真を撮るために重宝しそうだなと思いました。来世で港区女子をやることがあったら利用しようと思う。

f:id:highso:20220104163744j:image

地平線の彼方まで東京の明かりが広がる夜景でした。

池袋のサンシャイン60と比較すると、池袋から埼玉の方角を見ると途中で明かりが途切れてしまいます。一方、恵比寿からは明かりが全く途切れなくて、「東京のど真ん中感」が気持ち良かったです。

コンビニが近くに無いのが難点

ウェスティンホテル内にはコンビニが無く、調べた限りでは、最寄のコンビニは恵比寿ガーデンプレイスタワー内のファミマでした。ちょっと遠いのが不便でした。

f:id:highso:20220104163809p:image

都心のファミマって「ファミマ!!」という名前になっていますよね。なんでなんだろう。

やたらとオシャレなコンビニでした。子供たちも楽しそうでした。

今回は朝食なしプランにしたので、コンビニで朝飯の菓子パンを買い込んでおきました(ローソ!)

住むという観点での恵比寿

恵比寿は素敵な街でしたが、住むか?という観点で見ると、そこまでベストという感じでは無かったです。

恵比寿ガーデンプレイスは子供連れも多くて楽しそうでしたが、その周りの街並みは、育児世代にはちょっと不便そうでした。

駅の東口にエレベーターが無いこと、車の交通量が多いこと、コンビニが少ないこと、駅の周りの道路が狭いこと、飲み屋が多いこと、などが理由です。

恵比寿の最大の利点は都心部へのアクセスの良さ(山手線、湘南新宿ライン日比谷線)なんだろうなと思いました。

育児世代が暮らしやすい街並みという観点で見ると、やはり豊洲がマイランキング1位で揺らがなかったです。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

最近のハイソ旅行記

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com