メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の振り返り。家族は俺の年収律速になってきた。

ども!まとんです。 今年は会社で大嫌いな納会が無かったし、クリスマスっぽいイベントも特になかったので、年末感があまり無いのですが、2020年の振り返り記事を書きます。 家族がうまくいっている。ダメなのは俺だけ。 週1でブログを書き続けたコロナ禍 1.…

【節税?】子供ができたらボーナス月に育休カードを切って手取りを増やそう!

ども!ファイナンシャルプランナー2級のまとんです。 知る人ぞ知る裏ワザ「パパ育休を使って手取りを増やす」に成功したのでご紹介します!! 僕はこちらの記事を参考にしてパパ育休を取得しました。 toyokeizai.net パパ育休で手取りを増やす仕組み 育休を…

【SurfaceGo2感想】7年ぶりにプライベートでノートPCを買い換えました!

ども!JTBCブロガーのまとんです。 7年ぶりにプライベートでノートPCを買いました! 学生時代から使ってきたLavieZ 就職するとプライベートでPCを使う場面がなくなる LavieZのバッテリーが完全に死んで1年経った 給付金10万円でPCを買おう!! Windowsなら選…

株主優待で初サンリオ!僕は好きになる努力をしていた。

ども!投資ブロガーのまとんです。 サンリオピューロランドの株主優待券が届いたので、初めてサンリオに行ってきました! サンリオの株主優待 サンリオは写真スポットがメイン? 乗り物は少し。シアターが多いが・・・? サンリオキャラクターの区別がつくよ…

【2020年】無料版はてなブログのスマホ画面で「目次・見出し・リスト・商品紹介」のCSSを編集する方法

ども!ハイソブロガーのまとんです。 はてなブログは無料版のままでは、スマホ画面のCSSを編集することができません。 しかし、とある工夫をすれば、スマホ画面にCSSを適用することができます。レスポンシブルデザインは使いません。 今回は「目次・見出し・…

【水彩画】iPhoneとクリスタで子供達を描いた!

ども!水彩画ブロガーのまとんです。 今年は2人目が産まれたこともあって、生活が忙しくて全く絵を描けていませんでした。 しかし、毎年恒例の美術部の展示会が近づいてきたので、重い腰を上げて1枚描き上げました! 今年はデジタルで描こう クリスタ(CLIP S…

3歳までに絵本を1万回読んで地頭を育てる

ども!育児ブロガーのまとんです。 我が家の教育方針について語ります。 地頭が良くなって欲しい 才能ではない。早く始めただけ。 幼稚園に入るまでの親の教育で決まる 何事も1万回やれば身に着く 絵本を毎日10〜20冊読めば幼稚園入るまでに1万冊読める 長女…