メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【SurfaceGo2感想】7年ぶりにプライベートでノートPCを買い換えました!

ども!JTBCブロガーのまとんです。

7年ぶりにプライベートでノートPCを買いました!

f:id:highso:20201228111215p:plain

学生時代から使ってきたLavieZ

前回まで使っていたノートPCは、学生時代に買ったNECのLavieZでした。

ascii.jp

LavieZは2014年当時、795gという世界最高クラスの軽さで話題となった名機です。

学生時代の研究活動で使用するメインPCだったので、妥協せずに納得のいく機種を選んで買いました。

メモリが4GBしかないところが欠点でしたが、「軽いは正義」でして、とにかく軽いので、あらゆる欠点に目をつぶることができました。

卒論、就活、修論と共に戦ってきた相棒でした。

就職するとプライベートでPCを使う場面がなくなる

僕が就職したJTBC(Japanese Traditional Big Company)は、セキュリティの観点から私物の電子デバイスの使用は一切禁止です。

会社貸与のデバイスを使って仕事をするので、LavieZは家の押し入れに眠ってほとんど使うことがなくなりました。

ましてや、子供が生まれると僕のプライベート空間はほとんどなくなり、ノートPCを常設できる空間は確保できなくなりました。

実生活上は、パソコンがなくてもiPhone7が1台あれば特に問題なかったです。

iPhoneがあればブログも書けるし、Youtubeも観れるし、大画面で見たいときはFireStickTVからテレビに映して鑑賞できました。

LavieZのバッテリーが完全に死んで1年経った

それでもやはり、ブログを書くときはキーボードがあった方が捗るので、カフェにLavieZを持ち出して書いたりしていました。

しかし、気が付けばLavieZのリチウムイオンバッテリーが完全に死んでいました。

ACアダプターに刺しても1%も充電されず、ACアダプターを抜いた瞬間に落ちてしまいます。

これならまだ非モバイルPCとして使えるのですが、ついにはACアダプターに刺していても数分に1回PCが落ちるという状態まで悪化してしまいました。(一瞬の電圧の揺らぎでPCが落ちるほどバッテリーが消耗している)

こうなってはまともにPCとして使えないので、ここ1年間のブログ記事はすべてiPhone7で書いていました。

給付金10万円でPCを買おう!!

1年間はiPhone7だけでなんとかなりましたが、さすがにPCが欲しくなってきた。

僕は土日にブログ記事を書く生活をしていますが、キーボードを使ってさっさと書いてしまいたい。

そこで、今年コロナで給付された10万円を使って、2020年、特に何も贅沢しなかった自分への最後ご褒美として、PCを買うことにしました!!

Windowsなら選択肢はSurfaceシリーズがThinkPad X1 Carbon

7年前にPCを選んだときは色々と選択肢があったと思うのですが、2020年現在、Windows機ならSurfaceThinkPad X1 Carbonしかまともな選択肢がないと思います。

僕は仕事でSurfacePro6をメインで使っているので、Surfaceの良さはよく分かっています。ていうかSurface大好きです。Surface良いよSurface

Surfaceシリーズで悩む

で、Surfaceシリーズを調べると、モバイルに特化したSurface Go2か、最近発売したSurface Laptop Goの二つが10万円クラスでの軽量機種として選択肢に上がりました。

www.microsoft.com

Surface Go2は、モバイル特化の最小型モデルです。

10.5インチとタブレット程度のサイズで、トータルで789g(544g+キーボード245g)というLavieZと同じ程度の軽さが魅力でした。

欠点は、CPUが専用モデル?(Intel® Pentium® Gold Processor 4425Y 第 8 世代 Intel® Core m3 プロセッサ)で、実際のところスペックがよくわからないというのと、SSDが128GBしかない点、USB A端子が無い点です。

価格は、WiFiモデルでキーボード合わせて10万円ほどです。

www.microsoft.com

Surface Laptop Goは、2020年10月に発売された新シリーズで、12.4インチの中型ノートPCです。

メモリはGo2と同じく8GBしかないため、重い計算をさせるには向かないですが、オフィスワークとしては特に欠点の無い名機です。

重量は1.1kgで、Go2と比べるとズッシリ感があります。

価格は12.5万円程度。

 

なお、20万円ほどだせば、SurfacePro7、SurfacePro X、Surface Book3なども選択肢になりますが、

今回は、仕事や研究に使うメインPCではなく、日常生活で使う目的(特にブログ執筆)だったので、給付金10万円で買えるラインで選びました。

決め手はSurfaceペンが使えるかどうか

PCは実機を触って選びたいため、ヤマダ電機で触り比べました。

Go2とLaptop Goを交互に触り、やっぱりどちらも良いので、ウーンウーンと悩んでいると、店員さんが声をかけてくれました。

店員さんに意見を求めると、「LaptopGoではSurfaceペンが使えない。絵を描くなど新しいことにチャレンジしたいならGo2。普通のPCワークをしたいならLaptopGo」というアドバイスをもらいました。

なるほど!Surfaceペンはキックスタンド型のSurfaceじゃないと使えないのか!これは盲点でした。

ちょうど先日、美術部の年末作品の制作で、「デジタルで絵を描くならiPadSurfaceを買うしかない。僕はどちらも持っていないので泣く泣くiPhone7で描いた」という辛酸をなめていた僕は、ここでGo2に即決しました。

highso.hatenablog.com

ヤマダ電機でポイントを駆使して9.5万円ほど

Surfaceはネットで買っても実店舗で買っても値段があまり変わらない気がします。

ヤマダ電機で、本体85,580円税込で買い、そのポイント10%分8,500円分を使ってキーボード16,940円税込を買って、合計93,962円税込でした。

学割が使えれば4000円引きくらいになったのですが、条件は「3歳以上の子供~大学院生」で、長女がまだ2歳なので使えなかった。残念。

(お店の人からは明らかに「お客さん、学生さんですよね?」といった感じで声をかけられた。俺、もう30歳なんだが。。。)

開封の儀!!

Surfaceは箱も小さくてシンプルだし、無駄なものが一切入っていなくて、Apple製品と同じようなスタイリッシュさがありました。

f:id:highso:20201228105435p:plain

デスクトップにはごみ箱とEdgeのショートカットしかなく、無駄がなくて非常によろしい。

SurfaceシリーズはOffice2019の永久ライセンスが付属しているので、ある程度のオフィスワークはこなせます。

オススメです!!!

まずセットアップでやったこと

これからSurfaceを買う人へのメモです。

OSのSモードを解除した!

Surface Go2はWindows10HomeのSモードという状態で出荷されています。

Sモードでは、Microsoftストアからダウンロードしたアプリしかインストールできない制限がかかっています。

これは不自由なので、Sモードをすぐに解除しました。Sモードの解除の仕方はヤマダ電機で教えてもらったので簡単にできましたヤマダ電機、親切ですね!)。Sモードは一度解除すると復活できないので、一応注意です。

仕事でPCを買うときは法人向けのWindows10Professionalを買いますが、プライベートだとHomeしか買えないので、厄介ですね。

Office2019をアクティベートした!

前述のとおり、SurfaceにはOffice2019の永久ライセンスが付属しています。

Surfaceの箱の中にライセンスキーが記載されたカードが入っているので、Officeの初回起動時にアクティベートすれば終わりです。

Windows Updateをかけた!

セキュリティ的にWindows Updateで常に最新パッチをあてるようにします。

Windowsはアップデートが一発で終わらず、何度も再起動しなければならないのが面倒ですね。Linuxみたいにコマンド一回で終わってほしい。

顔認証をかけた!

Windows初回セットアップ時に、Windowsログイン用の顔認証を登録しました。

ヒゲを剃って眼鏡をかけて顔を登録しましたが、0.2秒程度で認証してくれるようになったので大満足です。早すぎてビビる。

CapsLockとCtrlを交換した!

僕はCapsLockがCtrlキーでないと息ができなくなる病気に罹患しているので、Ctrl2Capで速攻で変更しました。

www.atmarkit.co.jp

Chromeを入れた!

とりあえずブラウザはChromeを入れました。

Gmailでログインすると、LavieZで使っていたブックマークが同期されるので、すぐに平常運転できます。

サクラエディタを入れた!

サクラエディタ入れました。

僕はサクラエディタとペイントの愛好家です。

SurfaceGo2の思わぬ欠点

今ブログを書いていて気が付いたのですが、Go2には大きな欠点がありました。

キーボードが小さく、ディスプレイのタッチパネルの感度が良すぎるため、ファンクションキーを押したときにディスプレイを誤タッチしてしまいます。

f:id:highso:20201228110657j:image

こちらの写真をご覧ください。この記事を書いている僕の右手です。

F7キー(カタカナに変換)を中指で押す際、ちょうど薬指が、はてなブログ編集画面の「下書きを更新する」ボタンを押してしまいます。なんてこった!!

この記事を書きながら、この誤タッチを5回ほどやらかしています。

「下書きを更新する」なら実害は無いですが、最初に記事を書いているときはこのボタンが「記事を公開する」なので、書いている途中に誤って公開してしまいました。なんてこった!

まぁこれは慣れれば問題ないと思うので、そこまで大きな欠点ではないです。

 

これでバリバリブログを書けるぞ!!

今後も週1ブログ更新を続けていこうと思います。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。