メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

week16 都内旅行にはGoTo適用して欲しい

ども!自粛ブロガーのまとんです。

先週はweek15でした。


今週はweek16です!

GoToキャンペーンで都内旅行したい!

GoToキャンペーンで東京発が適用除外されてしまいました。

僕は「東京旅行」が好きなので、せめて「都内で移動する旅行」だけでも適用してほしかったです。

東京に住んでいるから東京で遊びたい

そもそも僕は、地方出身で、何も無い地方が嫌で、東京に憧れて上京した男です。

わざわざ交通費をかけて地方に下るよりも、東京都内を旅行する方が好きです。

銀座、お台場、後楽園、日本橋、六本木、池袋、秋葉原、吉祥寺、などなど、東京には魅力的な街がたくさんあります。

東京に住んでいるから、交通費をあまりかけずにいつでも簡単に遊びに行けるのが、都内在住の強みです。

地方在住のうちの両親は、お金をかけて東京に遊びに来るのを楽しみにしています。

僕はせっかく東京に住んでいるので、地の利を生かして、東京を全力で楽しもうと思っています。

10年かけても東京を遊び尽くせない

もう10年は東京に住んでいますが、まだまだ行ったことのない街があるし、街ごとの風情を楽しむのが僕のライフワークです。

次に目をつけている街は、

勝どき

隅田川にかかる勝どき橋の風情(こち亀で勝どき橋が開く話があり、僕にとっては聖地)

二子玉川(ふたこたまがわ、通称ニコタマ

野川が多摩川に合流する風情楽天の本社クリムゾンハウス

玉川上水

美しい水路のわきがランニングスポットとして良いらしい

特に、水に関わる地域は僕にとってツボです。

江戸時代から徳川家が関東平野を治水してきた歴史を勉強しながら街を楽しむのが好きです。

他にも、日本橋麒麟(きりん)像は、トルコまで繋がるアジアハイウェイ1号線の起点」など、現代地理的な背景もたまらなく好きです。

先日は「吉祥寺の井の頭公園の池が、お茶の水まで流れる神田川の源泉」という事実を知り、Google mapで都内観光して眠れない夜がありました。

都内のハイソホテルに泊まろう!

特に僕は、都内のハイソホテルに泊まってゆっくり観光するのが趣味です。

今まで泊まってきた都内オススメホテルはこちら!!





GoToキャンペーンが「都内旅行」にも適用してくれれば、これらのホテルに安く泊まれるので、適用してくれないかなぁ〜。

今週の節約生活!食費月2万円台は家族3人でギリ

5週間前から始めた節約生活(1週間あたりの目標、食費7000円、日用品2500円、外食2500円)。

今週の結果はこちら!

  • 食費:6497円(CLEAR!!)
  • 日用品:658円(CLEAR!!)
  • 外食:1248円(CLEAR!!)

今週は全項目をクリアです!!

 

食費7000円生活には慣れてきました。

1週間の期間は土曜日始まり金曜日締めにしているので、まず土日にスーパーで3000円分ほど買い出しします。

食材が足りなくなってきたら、火曜〜木曜あたりにもう一度3000円分ほど買い出しに行きます。

あとは細かい買い物をして、7000円程度に納めます。リズムができてきました。

Twitterで話題の「食費2万円台」に思うこと!

今週、「食費2万」がTwitterでトレンドになりました。

その元となる記事はこちら!

ESSEという雑誌のオンライン版で、「子供3人でも食費が月2万円台」というセンセーショナル内容で、Twitterでバズることになりました。

僕がこの記事を読んだ感想は、素直に「節約すごい!!見習おう!」です。

ネットでは「月2万で生活できるわけないだろう!」という声が多いですが、まず、2万ではなくて「2万円台」です。29999円まで含むわけですね。

我が家の場合、子供1人の3人家族で、週7000円=月28000円です。

娘は1歳でまだあまり食べないですが、これでも2万円台ギリギリ。

上記の節約主婦は、おそらく小学生年代の子供が3人で、2万円台。すごい!我が家より遥かに節約できてます!

記事をよく読んでみると、参考になるテクニックが色々載っていました。

  • スーパーの入り口にある特売の野菜を狙う
  • 絶対に買うもの(豆腐、納豆など)は迷わず買う
  • 魚介類は子供に選んでもらって、週2,3個は買う

我が家も節約生活を続けて、主婦レベルを上げていこうと思います。

今週の料理!!

今週も嫁が色々作ってくれました!

食費7000円の中で、こんなにゴチソウをいつも作ってくれる嫁には、頭が上がりません。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは!