メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

week14 嵐の前の静けさ

ども!自粛ブロガーのまとんです。

東京都の新規感染者数が増えていますね。

人と人との接触が増えれば感染者数が増えるのは、感染症数理モデルから説明できることです。

今まで接触を8割減らしていたのが、3割に減れば、当然その分、感染者数も増えることになります。

大事なのは、増加の速度をうまくコントロールして、ワクチン開発か集団免疫獲得まで耐えることです。

 

僕の予想では、来週にでも緊急事態宣言なり、自粛要請が出ると考えています。

今は、嵐の前の静けさでしょう。

強制力は無いとしても、何かしらトップダウンで、国や都から締め付けていただきたい。

コロナ初期の3月期には「前例がないこと」へのチャレンジでしたが、今後は「前例があること」の運用です。

日本は、良くも悪くも前例主義です。うまく運用していってほしいなと期待します。

 

さて、先週はweek13でした!


今週はweek14です!

節約生活、義両親のおかげでクリア!

3週間前から始めた節約生活(1週間あたり食費7000円、日用品2500円、外食2500円)。

今週の結果はこちら!

  • 食費 :5083円(CLEAR!!)
  • 日用品:1200円(CLEAR!!)
  • 外食:3700円(OVER!!)

外食は、カフェメシとラーメンに一回ずつ行った結果です。

家族3人でお出かけすると、2500円はすぐにオーバーしてしまいますね。

ただ、日用品をあまり使わなかったので、トータルでは予算内で済みました。

 

食費に関しては、実は、少しズルをしてしまいました。

途中で義両親が遊びに来てくれたので、食材などを色々買ってもらうことができました。

節約生活の記録をつけると、こういった外的な影響で公平なデータが取れないことはアルアルですね。

例えば、農家の親戚からお米を送ってもらえる家も多いでしょう。

住んでいる地域によっても、物価など全然違いますよね。

僕の考えとしては、こういった外的状況も含めて、「人生は自分が持ちうるカードを駆使して戦うもの」だと思っています。

なので、いつも通りにカードを切りながら、結果にフォーカスして節約を評価していこうと思います。

AWS新サービスの「使ってみた」記事をすぐに投稿した結果・・・?

ども!AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイトのまとんです。

AWSは6月24日に「ノーコードで業務用アプリが作れる」Amazon Honeycodeという新サービスをローンチしました。

日中の業務時間中に社内のメルマガでこのニュースを知った僕は、興味が湧き、いてもたっても居られなくなり、週末に早速使ってみてブログ記事を投稿しました!


このブログ記事の投稿には、下心がありました。

AWSの新サービスは世界中が注目するため、多くの人が使い方を検索すると思いました。

日本語圏では、エンジニアが何かしら新しいことを始めようと思ったら、まずは「◯◯ 使い方」「◯◯ 使ってみた」などのキーワードで検索します。

Amazon Honeycodeローンチから3日後に上記のキーワードで検索してみたところ、まだニュース系記事と、テック系企業の使ってみた記事しかなく、「素人の使ってみた記事」はあまり見当たりませんでした。

これはチャンスだ!と思った僕は、早速使ってみて、記事を投稿したわけです。

特に、Amazon HoneycodeはAWSの中でも独立したサービスだったので、取っ付きやすそうだったのと、無料で使えるのが魅力的でした。

結果は・・・?

f:id:highso:20200704185617p:image

はてなブログのアクセス数履歴。

記事を投稿したのは6/28。

6/28と29で若干はアクセス数が増えていますが、そのあとはいつも通りに戻ってるな・・・🤔

f:id:highso:20200704185613p:image

Google Analyticsでの検索クエリのデータ。

このブログ全体の検索クエリの上位10番目に、思惑通り「Amazon Honeycode 使い方」が入っていました!

これは、少しは効果があったのかなぁ。

 

ちなみに検索クエリを見て貰えば分かる通り、このブログのアクセス数の多くは2年前に書いたdocomoSIMカードが壊れた話」が占めています。つーか、毎日のアクセス数約200のほとんどはこの1記事が稼いでいる。

Amazon Honeycode記事も同じような稼ぎ頭になって欲しいですが、そう簡単ではないやろな。

 

今後も、ヒット記事を出せるよう、たまにエンジニアっぽさを出していこうと思います。

鬼滅の刃の新巻がでた!

そのままです!新巻が出たのでebookjapanで速攻買いました。

まだ読んでないので楽しみです!

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

今週の料理!

今週も嫁が色々作ってくれました!

途中から、義両親の食材が導入されたので、料理のダイバーシティ(多様性)が増しています。

 

嫁のマジレス

嫁「あんた、このブログシリーズ、いつまで続ける気なの?誰も読んでなくない?」

僕「読者がいなくてもいい。インターネッツの深淵に、無為なブログ記事を投げ込む。誰か1人でも、それを楽しんでくれる人がいる限り。

嫁「ふーん」

 

以上、メタラーまとんでした!

ではでは。

 

このブログの人気記事