メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

week13 食費を週7000円の節約生活、完走!!

ども!自粛ブロガーのまとんです。

先週のweek12で節約生活を宣言しました!


今週の結果はどうでしょうか?week13です!

節約生活を完走!!ギリ合格ライン!

先週の記事で、以下の目標設定をしました。

  • 食費:2.8万 → 週7000円目安
  • 日用品:1万 → 週2500円目安
  • 外食:1万 → 週2500円目安

食費は、元々は週8500円を設定していましたが、week12で目標を大幅にクリアできたので、7000円に攻めの目標見直しをしました。

 

今週week13の結果はこちら!

  • 食費:6938円(CLEAR!!)
  • 日用品:4143円(1643円OVER)
  • 外食:2735円(235円OVER)

では、振り返っていきましょう。

 

まず、日用品で大きくオーバーしたのは、フライパンと小鍋を新調したからです。

f:id:highso:20200627154928j:image

イトーヨーカドープライベートブランドで、どちらも1000円程度。

マーブルコートで、IHとガス対応の優れものです。

フライパンは、1年半ほど使っているとコーティングが剥がれてこべりつくようになってしまうので、消耗品と考えています。

毎日の料理をストレスフリーにするためには、必要な出費でした。

とはいえ、先週は日用品で-1700円だったので、まだギリセーフです!

ちなみに今週はオムツ1100円も買ったので日用品にカウント。

 

外食は、ガストに一回行って、定食2つとお子様ランチで合計2000円ほど。

ファミレスは子供が泣いても周りに迷惑があまりかからないので、育児世代の強い味方ですね。

あと、ドトールに一回行きました。

 

食費は嫁が創意工夫してくれて、なんとか目標額の7000円に収まりました!

スーパーには2回行って、1回2500円ほどの買い出し。

夕方に安売りしている豚コマと合い挽き肉の大容量パックを買って、小分けに冷凍して1週間かけて使います。

これによってスーパーに行く回数を減らしながら、毎回の食卓でお肉を食べることができます。

ただ、スーパーに2回しか行かないため、料理の食材が同じになりがちなのが欠点です。

今週はほとんどの料理が「豚コマ、合い挽き肉、モヤシ、キャベツ」の組み合わせになっていました。

嫁はいろんな料理のレパートリーを増やすのが趣味なので、少し物足りなさそうでした。

来週は、嫁が得意のトンカツや唐揚げなどができるよう、調整していこうと思います。

僕には投資の才能がない・・・

先週、投資資金をもっと増やそうと決意し、100万円を証券口座に入金しました。


しかし、今週の投資は、何を買ってもダメでした。

上の記事で宣言したPSSが月曜日に下がっていたので買ってみましたが、さらに下がって塩漬け。

他にも手を出してみようとしましたが、ダメダメで、

「もうインデックス投資でいいや・・・」と諦めて手を出したのが、米国ETFのQQQGAFAなどナスダックの強いところ中心のETF)。

しかし、ここまで単調に上がり続けているQQQさえも、僕が買ったら下がる。なんでや・・・

 

もうダメだ・・・僕には投資の才能がないんだ・・・

僕が買った銘柄を空売りしたら儲かると思いますよ。

メタラーまとんダブルインバース」があれば儲かると思います。誰か作ってください。

 

ちょっとここらで、真面目に株のやり方を勉強しようと思い、以下3点をメルカリでポチりました。

「会社四季報」業界地図 2020年版

「会社四季報」業界地図 2020年版

  • 発売日: 2019/08/23
  • メディア: Kindle
 

業界地図は、就活を始めた年から毎年買って、マーケットを眺めるようにしています。

今年のはまだ買っていなかったので買いました。

仕事で関わった企業のポジションを簡単に勉強するために有用です。

マンガでわかる最強の株入門

マンガでわかる最強の株入門

 

株の基本的な考え方を、SNS投資家の目線から勉強できるという噂の本。

イナゴを卒業するために読んでみる。

ここ15年の実際の値動きについての話が知れるらしい。

リーマンの時期を含んでいるので、コロナショックにおける金言が得られそう。

今週の料理!!

今週も嫁が色々作ってくれました!

ただし、前述の通り「豚コマ、合い挽き肉、モヤシ、キャベツ」がメインなので、毎食のいろどりが似てますね。

データで分析すると面白そう。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは!