メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

父の日なので100万円を入金しました!ポートフォリオを見直して17年後の2000万円を目指す!

ども!投資ブロガーのまとんです。

父の日なので、自分へのご褒美として楽天証券に100万円を入金しました。

ソシャゲに課金したような感覚ですね。これでまだ戦える!!

コロナで個人投資家が増えている

今日の日経新聞でこんな記事が出ていました。

まさに僕は巣篭もり投資家です。

平日は基本テレワークなので家にいて、朝ごはんと昼ごはん中に、嫁とミーティングしながら株式投資を楽しんでいます。

最近は少しずつ外出しているとはいえ、自粛生活を続けているので、出費は控えめです。

物欲も無くなったので、夏のボーナスで買うものも無いし、ローンも無いし(借金として奨学金の返済はある)、今月はコロナの定額給付金で10万×3人分入ったし、育児手当6万も入りました。

このお金、銀行に預けておくのはもったいない・・・!

お金を貯める3本柱:転職・節約・投資

ファイナンシャルプランナー2級の僕ですが、お金を貯める3本柱は「収入を増やす(転職)」「支出を減らす(節約)」「お金を増やす(投資)」です。

節約については、昨日の記事で方針を立てました。


次のテコいれは投資の部分です。

我が家の投資目標:2000万円/子供の人数

我が家の目標は、子供が私立医学部に行きたいと言った時に、親として背中を押してあげられる金額として2000万円/子供の人数を設定しています。

今娘が1歳なので、大学受験の17年後までに2000万円を貯めるのが目安です。

子供がもう1人できれば、その18年後までに4000万円です。

この一年の日本株式の成績は年+7%

先週に自分の投資成績を振り返りました。

2019年8月頃に100万を入金して日本株式を始めて、コロナ相場を経て今、7万円増えました。ざっくり年+7%の成績です。

この調子で増やしていけるのならば、種金を増やしたほうがよいかな?と思ってきました。

投資家Youtuberぽんちよさんのポートフォリオを参考!

最近参考にさせていただいている20代投資Youtuberぽんちよさんが、ポートフォリオを公開していました。

ぽんちよさんのポートフォリオは、現金30%、日本米国の株式60%、投資信託10%程度のようです。

僕も20代であること、積み立てNISAを数年前に始めたことなど共通点が多く、参考にさせていただいています。

で、これを見て思った。

僕の現金割合、多すぎ・・・?

僕の給料は、NISAの積み立て以外は現金が溜まっていく運用になっています。

僕が勤めている会社は、幸運なことに、コロナ禍においても(まだ)給与が減ることがまだないです。仕事は全く減らなくて、毎日テレワークで限界まで残業してます。

足元では節約を頑張っているし、給付金も入ったので、この数ヶ月でさらに現金比率が上がりました。

17年後の2000万を狙うには、運用を早く始めるほどよい

現金は、ある程度は必要ですが、僕のターゲットは娘が高校を卒業する17年後の2000万円です。

銀行に預けておいても1年間で100万円に20円程度しか利子がつかないので、預けておくのはもったいない。

娘の幼稚園、小学校、中学校、高校、その間の習い事や塾代の支出に耐えれるよう現金をプールしておきながら、基本的には投資に回したほうがいい。

これが現在の僕の考えです。

 

実際、中学校受験でSAPIXなど高額な塾に行き始めると家計は火の車になるでしょう。

まだ支出が比較的少ない幼児期に、落ち着いて運用テクニックを磨いて、投資の地盤を固めるのがベストと思います。

僕の給料は年功序列で上がるので、小中高の学費増加は給料増加でキャンセルしつつ、若い頃に貯めた余剰資金を17年間転がして複利の力をで2000万円を目指す。

これがJTBC投資家のベストプラクティスかなと思いました。

 

なお、JTBC(Japanese Traditional Big Company)の給与では、投資を活用しないと子供を私立医学部に入れることはできないと思います。

家なんて買おうものなら、まず無理。

家を買わず、車を買わず、酒をタバコもギャンブルもやらず、投資でコツコツ増やして、やっと子供を私立医学部に入れられる。

多分これが日本のサラリーマンの実態です。

東大に行けても、GAFAに行けない男の人生は、こんなものです。

資産家の家に生まれたかった・・・。

 

とりあえず100万を投資資金に移動

ということで、父の日の自分へのプレゼントとして、現金から投資資金へ100万を移動しました。

f:id:highso:20200621170206j:image

余力が100万増えた!

1年目は元手100万で戦ったので、2年目は200万で戦っていきます。

仮に7%の運用成績を維持すると、200万が17年後に631万です。

嫁の運用資金と、積み立てNISAを合わせて、2000万円はなんとかなりそう。

ということは、子供2人目ができると、2000万円足りません。

ウーン、やはり7%ではダメだ。50%とかガッツリ増やしていかなければ・・・!

今狙っている銘柄はPSS

PSS(プレシジョン・システム・サイエンス)は全自動PCR検査装置を開発している千葉のバイオ系ベンチャー企業です。

6月19日の池上彰さんの番組で、「世界シェア50%」「50ヵ国で販売」という情報が日本に周知されました。

日本では5月末に申請を行い、認可待ちの状態だそうです。

バイオ系は「認可が通ったら株価が爆上がりする。逆も然り」というハイリスク・ハイリターンな世界ですが、50ヵ国で販売されている≒50ヵ国で認可が下りているということは、日本でも認可される可能性は高いでしょう。

つまり、PSS「この後に爆上がりのIR発表を控えている状態」と考えています。

金曜日に池上彰の番組があったので、月曜は爆上がりするでしょう。

僕は今日入金した100万を武器に、PSSを安く仕入れるようトライします!

 

なお、PSSの株価は3000円程度なので、コロナ定額給付金の30万円で1単位買えるのはアツイです。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

投資の現況記事

1. 株主優待目当ての投資を始めていくぞ!

2. 投資の近況報告!!積み立てNISA、ドル建て生命保険、国内株式

3. JTBC社員が投資に走るワケ

4.【国内株式】なんとかコロナを生き延びてます。3ヶ月を振り返る

5. 資産運用の現況!第二次コロナショックに備えてどうする!?

6. 父の日なので100万円を入金しました!ポートフォリオを見直して17年後の2000万円を目指す!

7. 素人投資家のリアルな現実をお伝えします。300万円が1年半で何円になった?