メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

アベノマスクを紛失しました。week10

ども!自粛ブロガーのまとんです。

先週のweek9で、アベノマスクが届き、毎日使っているという話を書きました。

その後、ちょっとホームセンターに買い出しに行くことがあり、フードコート的なところでご飯を食べていると・・・

 

無い・・・!アベノマスクが無い・・・!!

f:id:highso:20200607142612j:image

紛失してしまいました・・・。

まだ1週間くらいしか使っていないのに。悲しい・・・。

「人生で一度しか貰えないプレミアもの」を失くしてしまった。もう二度と手に入らないなんて・・・。コレクター気質の僕にはとてもキツい。

メルカリで探しても、誰も転売していないようです(マスクは転売禁止になったんでしたっけ?)

みなさん、「アベノマスクなんていらない!」と言っている人もいますが、いざ失くしてしまうと本当に凹むので、大事に使いましょうね・・・。

2000円とかで再生産してくれないものだろうか。

 

さて、今週はweek10です!

嫁に髪を切ってもらった!

嫁に髪を切ってもらいました。

実は節約のため、去年の9月から嫁に切ってもらっていて、理容院代(2,3ヶ月ごとに4000円)を節約しております。

どう?なかなか切るの上手いでしょ!?

嫁は、僕の髪も、1歳の娘の髪も切ってくれています。

ドラッグストアで買ったスキバサミを駆使しています。なかなか上手いです。理容院に行く必要がなくなりました。

嫁カットの良いところ:

  • 平日でもいつでも切ってもらえる。「明日お客さん先に行くから髪を整えたい!」という急なニーズに対応
  • タダ
  • 頻繁に好きな時に切れる
  • 嫁の承認欲求が満たされる

ちなみに節約したお金は、嫁ファンドに投資し、株式投資で増やしていきます。目指せ、億り人!!

タカラトミー株主優待が改悪しとる・・・

タカラトミーの株を買うという育児ムーブ

タカラトミー株主優待をご存知だろうか?

タカラトミー株主優待は、限定トミカ2台と、株式保有期間に応じたタカラトミーモール割引券が貰えます。

1年以上保有で30%割引、3年以上保有で40%割引が貰えることから、「子供が生まれたらタカラトミーの株券を買い、子供が大きくなった頃に40%OFF割引券でプラレールを買う」という有名な育児ムーブがあります。

f:id:highso:20200607145326j:image

株主優待|株式情報・株主優待|投資家情報|タカラトミーより引用。2019年の限定トミカ

限定トミカ、めっちゃ欲しい・・・!

3月のコロナ相場で安く権利確定に成功!

これを踏まえて、今年は特別な年でしたね。

タカラトミーの権利確定日である3月末、コロナ禍で株式相場はドン底でした。

f:id:highso:20200607152749p:image

タカラトミーの週足。3月末はドン底。

ここで「今ならタカラトミーが安く変える!!限定トミカ欲しい・・・!」と思っていた投資家は多かったはず。

僕も3月末に買って、すぐに微アドで利確することで、低リスクで限定トミカ2台をゲットできた!!

 

・・・と、思っていたのですが。

 

まさかの抽選!しかも限定品でない!

f:id:highso:20200607150208p:image

今週届いた株主優待の案内。トミカ50周年記念6台セットを500名に抽選。しかも限定品ではなく一般販売商品

なんてこったーー!!改悪しとるやんけーー!!

普通のトミカならおもちゃ屋で買えるじゃん!

うーん、500名って当たるのだろうか?

個人投資家が何人いるのか、よく分かりません。当たるといいな。

おもちゃはメルカリで買うから割引券は使わない

割引券についても、10%OFF券は届きました。

しかし、そもそもこの割引券はタカラトミーのウェブサイトでしか使えないため、トイザらスなどで実物を選んで買いたい人には使い勝手が悪いという問題点がありました。

さらに、我が家では子供のおもちゃは基本的にメルカリで買っているので、たかだか10%のために使うことは無さそうだ・・・。

 

うーん、かなり期待外れ感のある株主優待でしたが、500名の抽選に当たることを祈って待ちます。

WiFiルーター買い替えたら世界が変わった!

先週、6年間使っていたWiFiルーターを買い替えました。

3780円のAmazon's Choice品。安さが魅力でした。

1週間ほど使ってみた感想としては、最高でした!

本来の光ファイバーの速度を取り戻したような感じで、めちゃくちゃ早くなりました。

モデムやプロパイダ契約は変えていないのにルーターだけでここまで変わるとは・・・。元々使っていたルーターも11acで理論速度は同じなのですが、6年間も使っているとガタが来るのでしょうね。

一点だけ不安なのは、5GHzの電波が弱めです。隣の部屋に行くだけでアンテナが一本減ります。

5GHzは長距離に向かないのでまぁこれはヨシとしています。スペック上はビームフォーミングが効いているようですが、アンテナがMaxにはなかなかなりません。

ということがあって、僕は2.4GHzを普段使いしていますが、速度に不満は無いです。

みなさんも、速度に不満が出てきたら、是非ルーターを買い替えてみてください。世界が変わりますよ!

バーガー作りにハマった

僕はバーガーが大好物なのですが、ハイソバーガーは軒並み高額だし、そもそもコロナ禍では食べに行けません。



そこで最近、自家製バーガー作りにハマってます!

超熟のイングリッシュマフィンをバンズに、嫁お手製のバーグをパティにしています。

ハイソバーガー並の満足度を300円程度で味わえるのがスゴいです。嫁の料理スキルに感謝!

今週の料理!

今週も嫁が色々作ってくれました!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは!