メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

week18 散髪をアップデートせよ!

ども!自粛ブロガーのまとんです。

先週は自粛生活week17でした。

highso.hatenablog.com

今週はweek18です!

散髪をアップデートせよ!バーバー嫁の実力

みなさん、髪はどの程度の頻度で切っていますか?

僕は近所の理容院で、2~3ヵ月ごとに1回4000円程度かけて切っていました。

しかし昨年の9月頃から、嫁に切ってもらえば節約になるだろうということで、嫁に切ってもらっています。

さらにコロナになって、なるべく家から出たくないし、育児中の親はなるべく家を空けるべきではない。

というわけで、我が家ではニューノーマル生活として、バーバー嫁を続けています!

f:id:highso:20200802131415j:image

昨日のバーバー嫁の成果。

もう1年も僕の髪を切っているので、めっちゃ上手いと思います!

最近ではツーブロックにも挑戦していて、耳周りがスッキリしてイイ感じです。

嫁曰く、僕は直毛なので、どんなに適当に切っても変にならない、とのこと。直毛で良かった。

髪が短くなると、シャンプー代の節約にもなるし、寝ぐせがつかなくなるので(上記写真では後頭部が少しピョロンとしていますが)、朝の時短にもなって良いことしかないですね。

ざっくり、4000円×6回=年間2.4万円の節約。

さらに、僕の散髪でスキルを上げてもらって、今後は娘の散髪も嫁ができるようになれば、さらに節約効果が期待できますね。

嫁のスキルセットを増やせば増やすほど節約になって、その分を投資に回すことができて、良いサイクルができています。

f:id:highso:20200802131419p:image

今日のお出かけスタイルの僕と娘。

8/1に梅雨が明けてから直射日光が強いので、帽子は強い味方ですね。

僕は100円ショップでメッシュキャップを購入しました。100円でも十分ですね。

娘も帽子が大好きで、このナオト・イン・ティライミさんが被っていそうな帽子がオキニです。

嫁が使っているハサミです。ドラッグストアでも売っていますね。 

基本的にはスキばさみでバサバサ切って、ツーブロックにしたいサイドの部分は櫛で長さを調整しながら普通のハサミでザクザク切ります。

前髪だけパッツンにならないように気を付ければ、他はてきとうでもなんとかなるそうです。

藤井壮太さんの影響でバキを読み始めました

2019年12月、藤井七段が「神様にお願いするなら?」というファンからの質問に対して、「せっかく神様がいるのなら1局、お手合わせをお願いしたいという神回答をしたと話題になりました。

www.nikkansports.com

これに対して、7月8日ごろに「回答がバキの登場人物みたいでカッコよすぎる」Twitterで話題になりました。

togetter.com

これを読んで僕が思ったのは、「バキを読もう」です。

 

バキは、ドラゴンボールハンターハンタージョジョ並の必修科目だと思っていますが、実はまだ読んだことがなかったです。

いつか読みたいなと思っていながら、なかなか手を出せていなかった。

そこで、最近Twitter「今ならバキが無料で読める!」という漫画アプリの広告がたくさん出ていました。

無料ならと思い、「マンガBANG!」というアプリで読み始めました。 

マンガBANG!

マンガBANG!

  • Amazia, Inc.
  • ブック
  • 無料

マンガBANG!は、AM7:00とPM7:00にフリーコインを4枚入手でき、AMには「CMを見たら入手できるコイン」が5枚回復します。

合計、1日に13枚のコインが入手でき、毎日13話分を読むことができます!バキ1.5巻分くらいですね。

いやー、社会人なのにチマチマCMを見て無料アプリに頼るのは情けない限りですが、無料で使えるものは使わせてもらいましょう。

8/31まで公開しているそうなので、それまでに45巻分くらいは読めるかなぁ。

読む順番を間違えた・・・

僕は絶対にネタバレを読まない主義です。新しいマンガを読むときも、なるべく前情報無しで読み始めたい。

で、マンガBANG!でタイトルを調べると、どうやら「バキ」グラップラー刃牙がありました。

バキは長く続いてるマンガなので、シリーズが分かれているんだろうなと思い、僕は「バキ」から読み始めました。これが間違いだった。

 

一般的な感覚からいって、タイトルが短い方が先のシリーズだと思うじゃないですか。

どんな話かよく知らんけど、「バキというヤツが成長して「グラップラー刃牙」になるんだろうな」思ってた。

と思ったら全然逆でした。グラップラー刃牙」が先のシリーズでした。

バキを3巻くらいまで読んだところで、「※この話はグラップラー刃牙の〇〇巻を参照」とか出てきて気が付いた。

最悪だ・・・ネタバレは絶対に読まない主義なのに・・・

 

というわけで、バキを3巻くらい読んでしまったところで、ちゃんと最初からグラップラー刃牙を読み始めました。

これからバキを読もうと思っている人は、少なくともシリーズの順番だけは前情報を調べた方がいいですよ。ご注意あれ。

【投資】米国ETFのQQQが上がってきたぁ!

僕の日本株式はコロナショックで大損し、その後も下手にバイオ株に手を出して大失敗し、それから日本株式はご無沙汰でした。

で、最近はちまちま米国ETFを買っていたのですが、ハイテク株式ETFのQQQが上がってきました!!

Apple様やAmazon様が爆上がりしているおかげですね。

ニューノーマルの世界で、正直、ハイテク産業以外でまともに儲かっている業界が分からないので、しばらくはQQQだけ買っておけばいい気がする。。。

というか、個別株式はもう疲れた。僕には才能も時間もない。

f:id:highso:20200802142452p:image

見てください!この素晴らしい右肩上がりの日足。もうこれだけ買っておけばいいじゃん。

QQQは1株265ドル=2.6万円くらいなので、散髪を1年間やらなければ1年で1株買えますね(しょっぱい!)

今週の料理!

今週も嫁が色々作ってくれました!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは!

バキ(1) (少年チャンピオン・コミックス)

バキ(1) (少年チャンピオン・コミックス)