メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「シンカンセンスゴイカタイアイス」をご存知だろうか

ども!まとんです。 東海道新幹線に乗るみなさん、今巷で話題のシンカンセンスゴイカタイアイスをご存知ですか・・・? シンカンセンスゴイカタイアイスとは? 文字通り、「新幹線の中で買える、すごく硬いアイス」のことです。 東海道新幹線のワゴン販売で…

「まんがでわかる LIFE SHIFT」活字が苦手な嫁でも読めるライフシフト!感想!

ども!まとんです。 先日、とあるセミナーでこんな質問をされました。 講師「この中で、””ライフシフト””を読んだ人は、何人いますか?」 お恥ずかしながら、僕はあまり本を読まないタイプのオタクなので、読んでいませんでした。 セミナーが終わってから本…

「カメラを止めるな!」で席を立つ人が多い、本当の理由。(若干のネタバレあり)感想

ども!まとんです。 この夏の話題作「カメラを止めるな!」を見てきました。 もう10月末ですが、イオンシネマでは一日1回、まだ上映していたので助かりました。 SNSでの前情報 ネタバレは読んでいなかったのですが、TwitterなどのSNS経由で僕の耳に入ってき…

ディズニーアンバサダーホテルの「エンパイア・グリル(EMPIRE GRILL)」でハロウィーンのコース料理を食べてきた感想!

ども!まとんです。 昨日、セレブレーションホテルに泊まった記事を書きました。 highso.hatenablog.com 翌日、老夫婦の我々はパークには入らず、ディズニーホテルでハイソランチと洒落込んだわけです。 ディズニーアンバサダーホテル 東京ディズニーリゾー…

ディズニーホテルで一番お手頃な「セレブレーションホテル」に泊まってみた感想!!新浦安駅のバスも解説

ども!まとんです。 「東京ディズニーリゾートのホテル」って、魅力的ですよね。 しかし、どのホテルもお値段が張ります。。。。 そんな中で、自称ハイソな貧乏サラリーマンエンジニアのメタラーまとんが、一番お手軽な「セレブレーションホテル」に泊まって…

資格の夏、芸術の秋。

ども!まとんです。 資格の夏 やっと、怒涛の資格ラッシュが終わりました。 10月上旬の技術士、10月中旬のネットワークスペシャリスト。 こやつら勉強のため、8月くらいからはずっと、勉強漬けの日々でした。 勉強漬けといっても、社会人ですので、平日は仕…

【ハイソ】どリッチどん兵衛 全部乗せ

ども!ハイソブロガーのまとんです。 今日はハイソなカップ麺を発見したので紹介します。 どリッチ どん兵衛 全部のせ そば 「ふっくらおあげ」「やわらか蒸し鶏」「サクサク天ぷら」が全部のっている、どん兵衛です。 分かりやすくリッチですね。イイネ!!…

【2018年上期】メタラーまとんオススメのマンガを一挙公開していくぞ!!

ども!まとんです。 うちは夫婦共にマンガが大好きです。 気になるマンガはすぐに大人買いしてしまいます。 (社会人の財力、最高!!!) 2018年上期に読み始めたマンガを紹介!! 2018年上期は新しく読み始めたマンガがたくさんあり、せっかくなので一挙公…

「FX戦士くるみちゃん」感想・レビュー!めっちゃ面白くて一気読みしてしまう!

ども!まとんです。 Twitterで面白いWeb漫画を見つけました! めっちゃ面白くて一気読みしてしまったので、紹介します! FX戦士くるみちゃん 作者様のサイト(無料で読めます): FX戦士くるみちゃん FXで全財産を溶かしてしまう女子大生の話です。 展開がめ…

「女性版ラーメン二郎」で話題のEggs'n Things行ってきたぞ!!

ども!ジロリアンのまとんです。 ハワイ発のカジュアルレストラン「Eggs'n Things(エッグスンシングス)」に行ってきました! Egg's Thingsのパンケーキは「インスタ映え」「生クリームの量が尋常じゃない」「女性版ラーメン二郎」と評判のようです。 さて…

【平成30年度】ネットワークスペシャリスト受けてきた!!!午前は突破!!!所感・解答速報・感想・講評・攻略・難易度

ども!資格取得が趣味のメタラーまとん(@Highso_ciety)です。 2018年10月21日のネットワークスペシャリストを受験してきました!! ネットワークスペシャリストとは? IPAの情報処理技術者試験の一つで、レベル4に属する試験。 レベル1はITパスポート、レベ…

今年のふるさと納税は「豚肉・明太子・ハンバーグ」の布陣で決めた!!(初心者向けに解説します)

ども!ファイナンシャルプランナー2級のメタラーまとんです。 今年もあと2か月ということで。 そろそろやらねばならんと思い、やってきました。 ふるさと納税 ふるさと納税は、実質タダ(2000円だけ負担)で地域のお礼品がもらえる、お得な制度です。 まだ…

【MTG】ラブニカのギルドでリミテッドやってみた!!

MTG

ども!MTGオタクのまとんです。 10月5日発売の新パック「ラブニカのギルド」でリミテッドを遊んでみました!! ラブニカの思い出 ラブニカが舞台となるシリーズは3回目ですね。 ラブニカは、イゼット、ボロスなど魅力的な要素が多くて、個人的には好きな次元…

【積み立てNISA】税務署審査などモロモロで1ヵ月もかかった件

ども!まとんです。 資産運用を始めようと思い、1ヵ月ほど前に積み立てNISAの口座開設を行いました。 highso.hatenablog.com 証券会社は楽天証券。 ウェブ上で口座開設したのが9月22日。 審査などモロモロが終わって、投資ができるようになったのが10月15日…

ガチのジンギスカン鍋でジンギスカンパーリーをキメていく - 松尾ジンギスカン 【IH調理器対応】特製ジンギスカン鍋(南部鉄製)レビュー

ども!まとんです。 夏に北海道旅行に行ってからというもの、すっかりジンギスカンにハマってしまったワタクシであります。 ついには、オタク友達を家に招いて、ジンギスカンパーリー(ジンパ)を開催することに・・・! やるなら・・・ガチだ。 僕は中途半…

技術士補の解答発表!次はネットワークスペシャリスト

ども!資格取得が趣味のまとんです。 平成30年度技術士第一次試験(技術士補)の正答が発表されました。 自己採点の結果、 基礎科目:10/15点 適正科目:13/15点 専門科目(電気電子):23/25点 でした。 それぞれ50%以上で合格なので、マークミスが無ければ…

風邪のときのポカリはDNAに素早く届く

ども。まとんです。 風邪引きました。 原因は明らかで、寒いのに夏用の掛け布団で寝ていたからです。 睡眠時の体温管理は重要。 季節の変わり目はみなさん気をつけましょう。 とりあえず、敷布団を夏用の冷んやりするものから、冬用のモッフモフのものに変え…

ブログ開設して半年。石の上にも三年。

ども!まとんです。 はてなブログからこんなメールが届きました。 ブログ開設して半年経ったようです!! 自動配信メールであることは明らかですが、こういうの嬉しいですよね。 結婚式から一年経った後に、式場からディナーどうですか?と連絡がくるみたい…

「腕時計は10年後も使えるものを選べ」って言うけど・・・

ども!まとんです。 先日テレビで、お笑い芸人がプロポーズにあたり、高級な時計を買ってプレゼントするという企画をやっていました。 これについて、思ったことを書きます。 まず、この記事は僕の意見です。強制するものではないです。 僕はそもそも腕時計…

嫁の居ぬ間に二郎 - 東大生が浪人して結婚するまでの二郎ヒストリー

ども!まとんです。 二郎系ラーメン、それはスポーツ。 僕、好きなんですよねぇ。二郎系。 つい食べたくなっちゃうんですよねぇ。 あぁあ〜〜。良いぞ〜〜コレ。 野菜はマシ。アブラカラメで。 僕が東京生活で身につけた天地返しを見よ。 我ながら上達したと…

ABCマートで人気すぎる防水シューズを知っていますか?HAWKINS - HL80040レビュー

ども!まとんです。 サラリーマンなエンジニアの皆さまにとって、雨の日の足元というのは悩みの種でしょう。 雨で靴の中がグチョグチョになると、それだけで一日のテンションがだだ下がりですよね。 そんな悩める皆さまに、僕が最高の1足を紹介します!! …

まとんランク1位の下北沢スープカレー「SAMA」

ども!まとんです。 みなさん、「スープカレー」は好きですか? 北海道の名物料理で、普通のルーカレーよりもサラサラしたルーのカレーです。 ゴロゴロした大きい野菜やお肉(ザンギなど)との相性が抜群で、今巷で話題の料理です。 今回、下北沢のスープカ…

【ハイソ】名古屋のマリオットホテル、かっこよすぎない?

ども!ハイソブロガーのまとんです。 名古屋の小旅行シリーズ、第三弾です。 名古屋に来てから知ったのですが、名古屋は駅前のマリオットホテルがランドマークになっているのですね。 名古屋マリオットアソシアホテル カ、カッコイイ・・・。 他にあまり高い…

【2018年】技術士受けて来た!感想・講評・速報!第一次試験(技術士補)電気電子部門

ども!資格取得が趣味のメタラーまとんです。 2018年10月7日、技術士第一次試験(技術士補)電気電子分野を受けてきましたので、感想を報告します!! 全体的に講評!! 適正科目 今年の適正科目はかなり難しいぞ!? 今年のキーワードはSDGsとWLB!! 専門…

【ハイソ】夜景が楽しめる「ビューバス」ホテルを堪能していく - 三井ガーデンプレミア in 名古屋

ども!ハイソブロガーのまとんです。 この度、名古屋へハイソ小旅行へ行ってきました。 今回の小旅行のテーマは、「ビューバス」。 ビューバスとは? 夜景が一望できる浴室がついたホテルの部屋のこと。 普通にホテルを予約すると、窓がどの方向に向いている…

【ハイソ】ANAプレミアムクラスに乗ってみた!!!

ども!ハイソブロガーのまとんです。 ANAマイルが余っていたため、名古屋への小旅行でANAのプレミアムクラスに乗ってみました!! プレミアムクラスとは? ANA国内線のビジネスクラスのようなもの。 ANA国内線のグレードは、プレミアムとエコノミーの二種類…

「節税」をはじめからていねいに - サラリーマンができる税金対策の種類をまとめてみた

ども!まとんです。 今日は、税理士を目指すファイナンシャルプランナー2級のメタラーまとんが、「節税」について解説します。 「節税」って興味はあるけど、よくわからない・・・という人!! まずは税金の種類を整理しよう!! (1)お金を受け取る時にかか…

友人P氏「こないだのブログ読んで、ショックだったわ」

友人P氏「こないだのブログ読んだよ。税理士を目指すってやつ。正直、ショックだったわ。」 P氏「お前が資格取得する動機、ミーハーすぎない・・・?」 僕「バレたかー。」 先日、税理士を目指すという記事を書きました。 要約すると「誰でも知ってる有名な…

俺が老後資金を心配するように、嫁は老後の◯◯を心配していた

嫁「わかめご飯、食べる?」 僕「・・・?お、おう。突然どうしたの?」 嫁「いや、うん。わかめご飯。食べるかなー?って。」 説明しよう!! 嫁は僕の前髪の後退を心配しているのである!! 近年、僕の前髪は年々後退していることが広く知られている(1mm/…

【資格取得】僕が税理士を目指す理由

ども!資格取得が趣味のまとんです。 この度、税理士を目指すことにしました。 経緯 僕が資格取得の趣味を始めたのは、4年ほど前。 当時の僕は、日経新聞で愛読していた「暮らし・マネー」系の連載記事に憧れていて、ファイナンシャルプランナーの資格を目指…