メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【資格取得】僕が税理士を目指す理由

ども!資格取得が趣味のまとんです。

この度、税理士を目指すことにしました。

経緯

僕が資格取得の趣味を始めたのは、4年ほど前。

当時の僕は、日経新聞で愛読していた「暮らし・マネー」系の連載記事に憧れていてファイナンシャルプランナーの資格を目指すことにしました。

《起》ファイナンシャルプランナー3級。このときはただ、楽しかった。

僕「お金のことを、ちゃんと勉強したい!ファイナンシャルプランナーの資格取るよ!!」

嫁「すごい!カッコイイじゃん!どんどんやりなよ!!」

僕は嫁に応援されるとパワーが湧き出るタイプのヲタクなので、勉強にも精力が沸いたものです。

 

《承》ファイナンシャルプランナー2級。やる気に満ち溢れていた。

僕「FP3級受かった!次は2級目指すよ!!」

嫁「えらい!!勉強してるまとん、かっこいいよ!尊敬するよ!!」

資格の勉強をするだけで、嫁が喜んでくれる。

こんなに幸せなことが、あるだろうか。

ついでにTOEIC800点も取得。

僕は浮かれ切っていた。

 

 

 

この時の僕はまだ、あんなことになろうとは、知る由も無かったのです―

 

 

 

 

《転》応用情報技術者。歯車が狂い始めた。

僕「方針を変えて、仕事に活かせる資格を取ることにしたよ!次に目指すのは、応用情報技術者!!」

嫁「あ・・・うん。へぇ、そうなんだ。何の資格かよく分からないけど、いいんじゃない?」

 

 

・・・?

何かおかしい。

応用情報技術者は、エンジニアのスキルを証明できるし、内容も好きな資格だ。

ぶっちゃけ、ファイナンシャルプランナー3級よりも、よっぽど難しいと思う。

だけど、””一般人からの知名度が低い””。これは僕にとって、致命的な問題だった。

 

 

嫁が喜んでくれない趣味なんて、何のためにやるのか分からないじゃないか。

 

 

 

《結》技術士ネットワークスペシャリスト。僕は何のために頑張っているんだ。

僕「えっと・・・。次は、理系最難関と言われる技術士と、高度IT人材の花形と呼ばれるネットワークスペシャリストを取ろうと思うんだけど・・・。」

嫁「へー。そうなんだ。よく分かんないな。ま、頑張ってねー。」

 

・・・。

僕は今まで、何をしてきた?

何のために頑張っていたんだ。

 

最初は、純粋に、ファイナンシャルプランナーに憧れた。
資格の勉強をしていると、嫁が応援してくれた。
嫁の期待に答えたくて、さらに難関資格に挑戦していった、それだけだったのにーーー。

 

 

そうだ、誰でも知っている資格を目指そう。

そうして僕は調べた。

有名な資格と言えば、上から順番に並べていくと、医師免許、弁護士、公認会計士などがある。

現実的に、仕事をしながら取得を目指せて、知名度がある資格。

それが税理士でした。

 

嫁「税理士目指しなよ!カッコイイじゃん!!税理士になれたらすごいよ!!」

僕「よっしゃ!!!税理士目指す!!!ガッツ沸いてきた!!!」

 

結局、僕の原動力は、嫁の応援なんだよなぁ。嫁エンジンという奴です。

こうして僕は、税理士を目指すことを決めた。

 

今後のプラン

  1. 2018年10月:技術士1次試験
  2. 2018年10月:ネットワークスペシャリスト
  3. 2019年2月:日商簿記2級
  4. 2019年6月:日商簿記1級(税理士を受験するために必要)
  5. 2020年8月:税理士

 

東京オリンピックの夏、僕は税理士になる。

 

がんばるぜーーー!!

 

ではでは。

これまでの資格記事も併せてドウゾ。

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com