メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【18年春】応用情報技術者試験の速報・所感

ども!まとんです。

 

本日4月15日(日)、応用情報技術者試験

2月頃に宣言した通り、応用技術者試験を受けてきました。

他にも受験した人がいると思います。

というわけで、僕の所感を書こうと思います。

 

初めて情報処理技術者系を受験

f:id:highso:20180415163451j:image

これまで受験した資格は、ファイナンシャルプランナー3級と2級。

初めて、理系な資格を受験しました。

勉強量

今回の試験に向けての勉強量と、僕の条件は下記。

  • 試験1ヶ月前に参考書を買って読んで勉強
  • 試験1週間前に過去問を購入して3回分を勉強
  • 大学では工学部の電気系専攻
  • 社会人になってからもエンジニア職

使用した書籍はこちらです。

【改訂3版】要点早わかり 応用情報技術者 ポケット攻略本 (情報処理技術者試験)

【改訂3版】要点早わかり 応用情報技術者 ポケット攻略本 (情報処理技術者試験)

 

試験の作戦

午前問題の対策

全80問、合格点は6割。

得意な技術分野で8割正答、苦手なマネジメント系で6割正答を目指しました。

午後問題の対策

大問1が必須、大問2〜大問11から4問選択。

大問の選択については、勉強範囲が広がるのを嫌って、あらかじめ4問に絞りました。

  • プログラム:普段からプログラミングをしている人であれば、特別な勉強は不要で解ける。
  • システムアーキテクチャ:参考書での単語勉強と、過去問で仮想化構成の勉強をすれば対応可能。
  • ネットワーク:毎回同じようなネットワーク構成の問題が出る。点数取りやすい。勉強必須な知識問題が比較的少ない。
  • 組込みシステム開発arduinoで遊んだ経験があったので、馴染み深い。特別な知識はあまり必要ない。

 

今回の試験の感想

ディープラーニングに始まり、仮想通貨に終わった午前試験

応用情報は時事ネタが出題されることで有名ですが

第1問がディープラーニング

f:id:highso:20180415163500j:image

最終問題が仮想通貨

f:id:highso:20180415163503j:image

流行りモノに乗ってきた感がありますね〜。

時事ネタ問題については教科書では対応できないので、普段からエンジニアをやっていることが大事だと思いました。

 

セキュリティは去年大問題になったランサムウェア

f:id:highso:20180415194526j:image

午後問題のセキュリティはランサムウェアがテーマでした。

実際にランサムウェアに感染したケースを想定し、感染した経路を検討したり、具体的な防止策を答える問題。

ランサムウェアは去年大問題になったので、出題されるかなーと思っていたら、やっぱりされました。

セキュリティは時事ネタが多く出題されると思います。

教科書で古典的な知識を勉強するのも大事ですが、最近のニュースに耳を傾けておくのが大事そうです。

 

いつもは簡単なのに今回は難問だったネットワーク

異様に難しかったです。普段と出題傾向が違いました。

ネットワーク構成はいつも通りで違和感無し

f:id:highso:20180415163843j:image

空欄aから飛ばしてくる

f:id:highso:20180415163846j:image

午後問題では、あからさまに知識を問う問題は少ないのですが、今回はいきなりの知識穴埋め問題。

しかも選択式ではなく、記述式。分からん。

追記】これはDNSラウンドロビンらしいです。

 

この時点で「アレ?」と思ったのですが、ここまではまだよかった。

初めて見るDNSサーバのゾーン情報

f:id:highso:20180415163857j:image

初見の表が出題されました。

過去3回分では見かけなかったです。

classやtypeの意味するところがよく分からず、最後までモヤモヤした大問でした。

ネットワークを絶対に解くと決めていた人には、今回はキツかったのではないでしょうか。

 

いつも通りの組込みシステム

f:id:highso:20180415163509j:image

今回の組込みシステムは、児童見守り機能付き防犯ブザー。

こちらは通常通り、特殊な知識を問うわけではなく、問題文を正確に読み解いていけば解ける問題でした。

しかし、問題の内容は濃くて、割り込み処理が複数あって複雑なので、45分くらいかかりました。(1問あたり30分で解くのが目標)

所感・感想・講評

  • 午前問題はディープラーニングに始まり、仮想通貨で終わる。時事ネタ多い。
  • セキュリティはランサムウェア。時事ネタ。
  • ネットワークが異様に難しかった。
  • 組込みはいつも通り。

 

次回のセキュリティは、標的型攻撃や、個人情報流出なんかがテーマになるのではないかと予想。

他にも大規模なセキュリティ事故があれば、要注意です。

 

合否の結果はまだ分かりませんが、受かってるといいなぁ。

 

ではでは!

 

追記】午前試験の採点結果

午前問題の解答が公開されていたので自己採点してみました。

  • 全80問中、54問正解
  • 得点率67.5%

合格基準の60%を超えているので、無事合格のようです!!ありがとうございます!!

 

ニコニコカレンダーの闇

f:id:highso:20180415202940j:image

午前問題のハイライトはここかもしれない。

ニコニコカレンダーって何だよ。

しかも間違えた。悔しい・・・!!