メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【種まき】ベランダで大葉(しそ)を育てます【家庭菜園2年目】

ども!まとんです。

 

前回の記事で、プランターの土に肥料をやって、土台を整えました。

highso.hatenablog.com

【4/14】今日は種まきをしていきます

種はいつもの100均で購入

f:id:highso:20180416001537j:image

2袋で100円なのですが、1袋でも十分すぎるほど多いので、1袋は友達にあげました。

ザーッと種まき

f:id:highso:20180416001547j:image

芽が多すぎると間引きが大変なので、袋の半分程度をまきました。

スコップでかきまぜる

f:id:highso:20180416001558j:image

種が土の表面から3センチほど下に埋もれるイメージで、土をまぜまぜ。

水をやって完了。

f:id:highso:20180416001606j:image

種まき後は十分すぎるほど水をあげるとよいらしいです。

去年は、種からちゃんと発芽してくれるか心配でしたが、

結局大量に発芽してくれたので、もう心配はしていません。

発芽は来週末あたりか?

去年は1週間ほどで発芽したので、今年もその程度かと予想。

今週は暖かくなりそうなので、元気に発芽してくれると期待!!

 

 みなさんも、100均で始めるベランダ家庭菜園、やってみませんか!!

僕が揃えたモノはこちらの記事に。約1000円で始められる、お手軽な趣味です。オススメですよ。

ameblo.jp

 

 

ではでは。