メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

Save a Life Tokyo week5

ども!自粛ブロガーのまとんです。

いつまで続くか分からない自粛生活、創意工夫を持って持続可能にし、豊かなおうち生活を送っていきましょう。

先週はweek4でした。

では今週、week5を始めます。

(真面目な話)今後の自粛緩和を予想

GW明けに自粛に動きがありそうですね。

僕は根本的な自粛は2年間続くと予想していますが(ワクチン開発に1.5年、ワクチンで国民の7割が免疫つけるまで投与するのに半年)、段階的な自粛緩和はそろそろ始まりそうです。

最新のコロナの状況

専門家会議の最新の分析によると、東京都においては、4 月 10 日の 実効再生産数は 0.5 (95%信頼区間:0.4, 0.7)に低下し、1 を下回っているようです。

実効再生産数とは、「1人の患者が何人に感染させるか」の指標です。実効再生産数が1を下回れば、次第に患者が減っていくので、終息に向かいます。

実効再生産数は、基本再生産数から様々な要因で低下した値です。

新型コロナウイルスの基本再生産数は2.5と予想されています。これが、昨今の3密を避ける運動、テレワークの推進、イベントの自粛、StayHome週間などの取り組みの効果によって、2.5が1以下まで下がった、というのが現在の状況です。

自粛生活の効果がちゃんと数字に現れているので、自粛ブロガーとしてはとても嬉しいですね。これからも皆さん頑張っていきましょう。

これからの自粛の予想

実効再生産数を1以下に維持できるのであれば、自粛を緩和してもコロナを終息に向かわせることができます。

しかし、緩和の調整はとても難しいです。理由は2点。

1. 施策の結果が感染者数に現れるのは2週間後

コロナウイルスは感染して、発症して、熱が上がって、病院に行ってPCR検査をして、陽性と判定されるまでに約2週間のディレイがあります。

このため、自粛を緩和して、その結果が良かったか悪かったか、数字に現れるのは2週間後になります。

仮に、自粛を緩めすぎて実行再生産数が1を大きく上回ってしまったとしても、分かるのは2週間後。取り返しがつかないことになっている可能性もあります。

このため、緩和は慎重に進める必要があります。

2. 医療提供体制とのバランス

注目する指標は感染者数(疫学的状況)だけではありません。

病床数の稼働率や、軽症者を受け入れるホテルの確保、医療スタッフの人的リソースなど、医療提供体制の指標も見ながら、バランスよく緩和を進めていく必要があります。

他にも、マスクや消毒薬など物資を生産するメーカーの供給能力にも注視が必要です。

これらが全てクリアになったと判断できて、初めて緩和を進めていくことができます。

大阪府知事の出口戦略

大阪の吉村府知事は出口戦略の検討を始めています。客観的な数字を元に判断をすると言っています。

ただ単に「自粛だ!」と騒ぐのは、社会に自粛を浸透させるフェーズでは重要ですが、そのあとは冷静にデータを見ながら意思決定をしていくべきです。

僕は吉村さんの手腕に期待しています。

生活様式は変えざるを得ない

段階的に自粛が緩和しても、一般市民の行動には数年レベルの自粛が求められることは避けられません。昔の生活には戻れません。

新しい生活様式の中で、創意工夫で生活を豊かにする試みは、これからも続けていきましょう。

 

というわけで、今週の本題です。

幼児ドリルを始めた!

1歳児の娘のために幼児ドリルを買いました!

2~3歳の右脳+左脳ドリル

2~3歳の右脳+左脳ドリル

  • 作者:市川 希
  • 発売日: 2006/02/10
  • メディア: 単行本
 

娘は新しい本が家に届くと大喜びで、「読んで!読んで!」と持ってきます。

ドリルも絵本感覚で楽しんでくれているので、買ってよかったです!

f:id:highso:20200503091209j:image

IQ240くらいになってくれないかな〜、ギレン・ザビみたいに。

ガーデニングを再開!

家の中ですることが無さすぎるので、ガーデニングを始めました!

近所のスーパーでビオラの苗が売られていたので、これをベランダのプランターで育てることにしました。

プランターは、2年前に大葉を育てたあと、そのまま放置していたものです。

栄養が完全に枯渇している気がするので、肥料をまぜまぜして、苗を植え付けました。

大葉を育てたときは、娘がまだいなかったです。今回は娘と一緒に水やりをしていこうと思います。

アナ雪2、キングダムの映画を見た!

Amazon Prime Videoで映画をレンタルして見ています。

今回はアナ雪2とキングダムを見ました!

以下、感想です(特にネタバレ無し)。

 

アナ雪2・・・正直微妙でした。メッセージが伝わって来なかった。エルサがめっちゃ強かった。アベンジャーズの超能力者スカーレット・ウィッチの青版かよ。と思った。エルサ、参戦!

キングダム・・・おもろい。原作に忠実でした。王騎がカッコいい。役者の顔面偏差値が70。続きを見たい。

プランクで筋トレを再開!

一時期流行ったプランク(腹筋を鍛えるトレーニング)を再開しました。

自粛で家から出れないし、テレワークで体が鈍っているので、まずはインナーマッスルから鍛えていけ!

毎日60秒を目標にしています。

最近は5秒ずつ時間を伸ばしていて、75秒まできました。そろそろ限界が近い。

ヒゲを伸ばしてみる

テレワーク男あるあるかと思いますが、ヒゲを伸ばしています。人生初の試みです。

「人に会わないチャンス」は、多分もう2度と無いでしょう。伸ばすなら今しかない。

僕はとりあえず、鼻の下のヒゲを伸ばして見ています。

アゴヒゲはウザすぎるので剃っているのですが、たまに間違えて鼻ヒゲも剃ってしまうので、なかなか長くなりません。ウーム。

嫁はドラえもんみたいな3本ヒゲにして欲しいと言っているが、ちょっと難しいですね。

アンケート取ってみましたが、やはり伸ばしている人が多そう。

GWにやりたいことリストをほぼ消化!

僕は大型連休になると、やりたいことをリスト化して、一つ一つ潰していき、「こんなにできたんだね!偉い!」と自分で自分を褒めることで承認欲求を満たすライフハックをしています。

承認欲求の自給自足。持続可能な自己肯定感。ポジ・ポジ男。

今回のGW、まだ4日ありますが、進捗は良好です!

マイナンバーカードの申請がヘヴィーです。うーむ。

今週の料理!

またまた色々作りました!

嫁がチャーシューと煮卵作りにハマったので、毎日の食卓が豊かです。

 

以上、メタラーまとんでした!

ではでは。