メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

ダメな投資信託で-50%の損切りをした話をしましょう

ども!投資ブロガーのまとんです。

投資信託で大失敗した話をします。

結論から言うと、有名でない投資信託に手を出したらダメです。おとなしくオルカンとかS&P500を買っておきましょう!

2021年1月のワイ「これからは深圳(シンセン)がアツいんや!!」

投資を始めて2年が経っていた頃、投資信託の毎月積立額を増やそうとして、「月16667円つみたて」を始めました。

highso.hatenablog.com

2021年当時は「つみたてNISA」という新NISAの前身となる制度があり、月33333円積み立てが非課税の上限でした。さらに、楽天カードのポイント上限5万円を使い切るために、残りの「月16667円枠」を特定口座で積み立て開始したわけです。

 

で、何を買おうかと言うと、当時の僕は「俺はエンジニア!!これからは中国の深圳(シンセン)がアツい!!世界の投資家たちはまだ気が付いていないはずや!!深圳に投資するんや!!」とか、アホなことを考えていました。

当時は、Arduino派生のESP32を使ったIoT向けのマイコン「M5Stack」にドハマリしていたこともあり、深圳のスタートアップ企業への憧れが止まりませんでした。

で、そんなビギナーの僕を刈り取るために用意されたような投資信託深センイノベーション株式ファンド(1年決算型)」を見つけてしまったわけです。

運用方針

「中国深センイノベーション・マザーファンド」を通じて、深セン証券取引所に上場されている中国企業の株式のほか、米国の金融商品取引所等に上場されている中国企業の株式(預託証書を含む)を主要投資対象とする。大型株式だけでなく、中小型株式にも幅広く投資機会を求める。外貨建資産への投資にあたっては、原則として為替ヘッジは行わない。

深セン・イノベーション株式ファンド(1年決算型) | 投資信託 | 楽天証券

こういう、いわゆる「テーマ型投資信託は、信託報酬が高いことが一般的です。この銘柄は、なんと信託報酬が1.705%!!。2021年当時でも「信託報酬は0.1%台のものを選ぶべし」と言われていたのに、1.7%は高すぎる。不良銘柄と言わざるを得ない。。。

 

しかし、「深圳」への憧れに勝てなかった僕は、月16667円での積み立てを始めてしまったわけです。

積立開始したときのチャートを見ると、まだまだこれから上がっていきそうな雰囲気ありませんか!?

 

2022年4月のワイ「あれ・・・これ、もしかして違うかも・・・」

毎月積み立てをしていて、最初は良かったのですが、気が付けばアレヨアレヨと価額が下がっていきました。

一度下がり始めた投資信託。信託報酬は1.7%で、基本的に負け戦。あれ?これやばくね?

15回積み立てをしたところで、「ちょっとヤバイんじゃないの」と思って、つみたてを解除しました。(16667円枠は、普通にS&P500の投資信託に切り替えました)

当時の僕の気持ちは下記の記事につづっています

highso.hatenablog.com

 

2024年2月のワイ「も、もう無理や・・・損切りぃぃぃ!!!」

それからも価額が回復することを信じて待っていましたが、どんどん下がるばかり。

「終わりゆく投資信託って、こういう感じなんだなぁ」と、しみじみ感じていした。他に買っている人も少なく、明らかにオワコン化していました。

株友達にも「さっさと損切りしたほうがよいのでは」とアドバイスされ続けて、ついに損切りを決心しました。

振り返ってみると、ここ5年間で一番高かった時期に買い続けて、ほぼ底値で売るという、最もやってはならない取引をしていました。

入金額は16667円を15か月で25万。損切り価格12.5万だったので、12.4万(-50%)のマイナスでした。。。

まぁ、投資をやっていたらこういうこともあるでしょう。高い授業料だと思って、次に生かします。

 

損切りしてから1ヵ月後。まさかの大反発(キレ)

いやまぁ、別にね?

損切りしたぐらいなら、こんなブログ記事を書こうとは思わないわけですよ。損切りぐらい日常的にやってるしね。

僕がキレたのはね、僕が売った瞬間に反発したからですよ。

え、マジ?もしかして、5年レベルの大底で損切りしちゃった?俺。

あーーーー。またやっちまったなーーーー。悔しい。

でも投資にタラレバは無いので、これも糧にして、前を向きます。

 

まとめ

・信託報酬が高い(1%以上)投資信託を選んだらダメ

・俺が買ったら下がる。俺が売ったら上がる。

・誰か「メタラーまとんダブルインバース」を作れ。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

 

 

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com