ども!投資ブロガーのまとんです。
2023年下期の投資を振り返ります!僕はお盆とお正月に振り返りをしています。今回は2023年8月11日~2024年1月2日の約5か月間の振り返りになります。
今期の成績を要約すると、元手2014万から86万増やせました。年利換算で11%です。「ドル建て以外はボチボチ儲かった」半年でした。
今期のアクション
今期は特に大きなアクションはしませんでした。
- 投資信託(インデックス投資):月16万の入金を継続(僕5万、嫁5万、長女3万、次女3万)
- ドル建て生命保険:放置
- 個別株:追加入金なし。趣味的にスマホアプリ(楽天証券のiSpeed)でポチポチ売り買い
- 事業投資:継続して月30833円の不労所得
今後2024年の予定としては、投資信託の入金額を増額する予定です。というのも、2023年12月でジュニアNISAが終わったので、長女と次女のインデックス投資はこれにて強制終了となりました。なので代わりに、2024年からは僕と嫁の新NISA枠を使って、入金額を増やすつもりです。
新NISAの設定については別の記事に書こうと思います。
今期(2023年下期)の成績
まずは今期の成績です。
この半年をふりかえると、年利(半年分の利益を年換算)で見て、投資信託が18%、個別株式が15.3%と非常に好調でした。
一方、ドル建て生命保険はマイナス5.3%と不調でした。これはドル円レートが144.8円→141.0円に下がったため、円換算での価値が下がったことが原因です。まぁ、ドル建て生命保険はあと26年は解約しない予定なので、短期的な為替レートの変化はあまり気にしていません。
事業投資は毎月固定30833円のアドで、年利4.9%です。上振れも下振れもしない低リスクな投資ですが、不労所得で15万を稼いだので美味しいです。
ポートフォリオ全体で見ると、元手2014万で、年利は11%とボチボチ。資産額を86万円増やすことができました。
過去数年間の成績の推移をまとめたグラフがこちら。
前期の23年上期は22.9%とアホほど儲かっていたので、それに比べると今期は11.0%でちょっと物足りないなと感じてしまいますが、まぁボチボチ儲かったなと思います。
なんといっても、特に難しいアクションはせずにお金を増やせているのが良いですね。サラリーマン投資家のあるべき姿だと思います。
投資開始来の成績
僕が投資を始めてからのトータル成績を振り返ります。
トータルのリターン(差額の入金額に対する割合)で見ると、面白いことに、投資信託とドル建て生命保険と個別株式は全て30%台と同じような成績になっていました。
こうしてみると事業投資の10.3%が足を引っ張っていますね。800万も投入しているのに、最も効率が悪い。
まぁ、ポートフォリオに低リスク低リターンの投資を含めるのも悪くないだろうと、自分に言い聞かせています。
上記の表をグラフにしました。
(前回の記事までは、右軸を「年利(投資開始来)」にしていたのですが、ここは「リターン(%)」にする方が適切だと思ったので、グラフのテンプレートを変えました)
うーん、こうやってみると、投資信託がやっぱり強いですね。ポートフォリオの中で38%と最も成績が良いし、ほったらかし投資なので手間暇もかからない。
この結果を見て、「やはり投資信託を強化すべきだ」という考えを再確認しました。2024年からの新NISAでは投資信託を増額していこうと思います。
以上、メタラーまとんでした。
ではでは。