メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2023年振り返り。人はいつ死ぬか分からないから、悔いの無いように生きる。

ども!JTBCアラサーブロガーのまとんです。

2023年を振り返ります!

今年を一行で表すと、「人はいつ死ぬか分からないから、悔いの無いように生きることに重きを置いた年」でした。

2023年の振り返り

人はいつ死ぬかわからない

今年は身内や知り合いに不幸が多い年でした。

ブログには書いていませんでしたが、2023年を振り返ると、不幸が1年を通して生活を左右した年でした。

 

全員、脳か心臓の関係でした。

このことから、考えを改めたことが3つあります。

 

1つ目は、なるべく一人にならないこと。人は突然倒れます。倒れてすぐに救急車を呼べるかどうかが、生死に大きく関わります。僕の会社では、なにか作業をするときは「二人作業を徹底するように」という安全上のルールがあります。今までは、めんどくさいルールだなと思っていたのですが、非常に重要な知恵なのだなと、考えを改めました。

2つ目は、健康診断をちゃんと受けること。人体はどうしても経年劣化します。悪い点があれば、早期に見つけて対処することが大事。早期スクリーニングを仕組みとして実装している毎年の健康診断というものは、これも重要な知恵なのだと、再認識しました。

3つ目は、悔いの無いように生きること。今の幸せを、ちゃんと楽しむこと。今日の幸せが、明日も続くか分からない。自分が倒れるかもしれないし、家族が事故にあうかもしれない。今日一日、家族みな健康で無事に過ごせたことは、かけがえのない幸せなのだと、ちゃんと実感するようにしました。

仕事はストレスが減りました

仕事を振り返ると、4月に上司が変わったので、ストレスがかなり減りました。

過去2年間、マイクロマネジメント系のサイコ上司の部署にいて、精神をすり減らしていたのですが、辛い辛いと声を上げた結果、4月から部署異動させてもらえました。

異動する際に元上司の名言カレンダーを作ってプレゼントするという「立つ鳥跡を濁す」をしたことは、良い思い出です。

highso.hatenablog.com

現在は相性が良い上司の元、ストレスフリーに仕事ができています。

 

ただ、あまり大きい成果は出せていないのが辛いところです。自分はそこまで優秀な人間ではなかったのだなと、実感する一年でした。

大学の同期は、どんどん出世したり、会社を作ったりしています。サラリーマンをやっている人でも、良い評価を貰うのが当然みたいな雰囲気があるのですが、僕の今年の評価はあまり良くなかったです。

大学を卒業するときは「俺は自分の技術で世界を変えてやるんだ」と意気込んでいたのですが、今の自分は、そのありたい姿からかけ離れているなぁ。つまらないサラリーマンになってしまっているなと思います。

まぁ、健康被害が出ているわけではないので、ボチボチ頑張っていこうと思います。

大事なことは、まず、生きること。家族が健康でいることに比べてたら、僕の仕事がダメダメなことなんて、全然大したことじゃない。仕事がダメなら辞めればいい、転職してもいい。生きていることが大事。夜早く寝ることが大事。

と、嫁が言ってくれて、とても救われています。

お酒デビューした

今年の私生活の大きな変化として、お酒をデビューしました。

僕はお酒が飲めなかったのですが、日本酒をおちょこ2杯だけなら飲める体質であることに気が付き、30台になってからお酒の楽しさを享受できるようになりました。

これは大きな変化です。やっと、友達との宅飲みとか、会社の飲み会にストレスなく参加できるようになりました。

今後70年間の人生で、お酒が出てくる機会は多いと思いますが、これを全てポジティブな気分で味わえるようになったわけです。非常にコスパの良い成長をしたなぁと思います。

きっかけは、会社の後輩が「おちょこ1杯だけ日本酒が飲める蕎麦屋」に連れて行ってくれたことでした。後輩氏のおかげで、僕の70年間の人生が大きくプラスに振れました。後輩氏には感謝してもしきれません。

 

では、今年書いたブログ記事を振り返ります。

育児

今年も家族と色々なことができました。

子供が父親と遊んでくれるのは小学生低学年ぐらいまでなので、期間にしてあと5年ぐらいだと思います。楽しめるときに、しっかり楽しもうと思います。

娘はピアノに加えて、バイオリンも始めました。毎日ピアノとバイオリンを練習しています。目に見えて上達しており、子供の成長はすごいなと思います。

アラサーのワイは仕事がうまくいかなくてモヤモヤしていても、子供が成長してくれるので、心の支えになっています。

バイオリン

highso.hatenablog.com

ホカンス

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

お出かけ

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

投資

今年は投資について、あまり記事を書きませんでした。

というのも、今年は投資で大きなアクションをとりませんでした。積み立て投資をコツコツと継続していただけです。

ここ3年ほどの投資を通して、僕には個別株の短期売買で儲けるセンスが無いことは分かってきています。僕にはインデックス投資が向いていたんですね。なので、特にすることが無かったです。

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

趣味

趣味を3種類に分類しました。

趣味は「皆でやる趣味」「生み出す趣味」「消費する趣味」の3つをバランス良くするのが良い、と誰かが言っていたので、そのように分類してみました。

わりとバランス良くなっているなと思いました。良かったです。

皆でやる趣味

今年はMTGをめちゃくちゃやったなぁ。

オタク友達がめちゃデカ一軒家を入手してくれたおかげで、気軽に集まれる場所ができて、とても捗りました。

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

生み出す趣味

生み出す趣味としては、新しく鍋作りの趣味を始めました。

美術部での毎年恒例の展示会での出展は続けています。クリエイティブな創作活動は大事なので、今後も続けていきたい。

今年はエンジニア的なモノづくりはしなかったのが、良くなかったなぁ。エンジニアはプライベートでモノづくりしないと成長できないんですよね。来年は何か作りたい。

また、資格取得として宅建士を受けたのですが、実は落ちてしまいました。来年リベンジするんや。。。

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

消費する趣味

消費する趣味では、映画を見たのと、酒を始めましたね。

あとブログには書いていませんでしたが、ディズニープラスでマーベル系の映画は一通り見ました。アベンジャーズ好きです。最近のアベンジャーズの新作はドラマが多いので、見るのに時間がかかって大変なんですが、好きなので全部見てます。

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

その他

税金の考察

考察しました。

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

脱毛

ヒゲ脱毛は8回では不十分でした。来年2024年には追加で5回ぐらいやろうかと悩み中。

highso.hatenablog.com

雑多

2023年は人生初の万バズを経験しました!人生のアチーブメントを一つ達成です。

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

 

ブログ記事を振り返ると、プライベートはなかなか楽しめたなぁと思いました。

子供が健康に育って、家族で遊んで、趣味も色々ある。

この状況を作るための最大の功労者は、人生の戦友である、嫁です。

普段は喧嘩ばかりしていて、感謝の言葉を伝えられないんですが、このブログにこっそり書いておこうと思います。そのうち読んでくれるだろう。

いつもありがとうございます。

 

というわけで、2023年はここらで筆を置こうと思います。

みなさん、良いお年を。

ではでは。

 

過去の振り返り記事

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com