ども!ハイソブロガーのまとんです。
今回は吉祥寺の動物園に遊びに行くついでに、紅茶専門店「ムレスナティー」に寄ってきました!
ムレスナティーの個室が運良く空いていたので通してもらうことができ、とても快適な時間を楽しめました。
MLESNA TEA TOKYO(ムレスナティー東京)
スリランカで栽培される最高級のセイロンティーブランド ムレスナティーを取り扱っている紅茶専門店です。
お一人様・カップル・女子会などグループでのご利用など様々なシーンでお楽しみ頂けます。個室では小さなお子様とご家族でゆっくりお過ごし頂けます。紅茶の街・吉祥寺で素敵なティータイムはいかがですか?
駅の南口から動物園(井の頭自然文化園)に行く途中、「街中なのに異様にヨーロピアンな空間があるな」と思ったら、そこがムレスナティーでした。
もともとは33年続いた老舗フレンチ「芙葉亭」があったところらしいです。コロナの緊急事態宣言中に次々とレストランが閉店する中で、芙葉亭も閉店してしまったことを覚えています。
入り口の通路には赤いカーペットが敷かれています。良い雰囲気が出てますね!
今回、平日の朝11時頃に入店したところ、1階の個室が空いていたので通してもらえました!個室は1室しかないので、とても運が良かったと思います。(個室料が数百円かかったと思います)
個室は非常に快適でした!
とても広いプライベート空間で、スリランカの風情を感じる内装、広い窓、大きなダイニングテーブル。ヨーロッパのハイソな家のダイニングはこんな感じなんだろうなぁと思いました。
メニューは、紅茶をたくさん飲める「ムレスナティーフリー」がメインメニューで、それに加えてお食事のセットもある感じでした。
ムレスナティーフリーは2名利用の場合は5種類の紅茶を飲むことができます。
今回はムレスナティー付きのホットケーキとスコーンを注文。
ホットケーキは単品1540円、紅茶セットで2750円。
スコーンは紅茶付きの3個で2420円、紅茶付きの食べ放題で2750円。
食べ放題は全員で注文する必要があるらしいです。子供も注文する必要があるのか分かりませんでしたが、大人だけで良いとしてもスコーンセット×2人=5500円はちょっと高いなと思って、スコーン3個にしました。
真のハイソ・マダムは細かいことを考えずに食べ放題の方を注文するのだろうなと思いつつ、我々はこの後に動物園に行く予定があったので、ゆっくりできなかったんですよね(言い訳)。しゃーなし!
まずはホットケーキ!ふっくら柔らかくて食べ応えありました。アイスも添えてあります。
こちらはスコーン3個。アフタヌーンティーみたいなオシャレなお皿で出てきます。下段はクロテッドクリームとキャラメルマロンクリーム。
スコーンって口の中がパサパサするので僕は苦手なのですが、子供たちは「美味しい美味しい」とバクバク食べていました。
好き嫌いが多い次女もパクパク食べていたのに驚きました。本当に美味しかったんだろうな。
「スコーン3個もあれば十分っしょ~」と思っいたら、子供たちが2個も食べてしまったので、嫁は1個しか食べられず残念。
次に来たときは食べ放題にしようと思いました。
ムレスナティーの感想として、個室がとても良かったです。
個室は、ダイニングルームを1室丸ごと貸し切りにできる感覚です。子供たちが騒いだり、泣いたり、走り回ってもお店に迷惑をかけないので、子供に窮屈を感じさせません。子連れには最適な空間だと思います。
例えば義両親とお食事をするときなど、また利用したいなと思いました。
井の頭自然文化園(井の頭公園の動物園)
さて、ムレスナティーでホッコリした後は、主目的の動物園に行ってきました。
2023年のお正月シーズンだったので、ウサギと門松がでていました。
井の頭自然文化園は動物園ですが、実は奥の方に子供向けのミニ遊園地「スポーツランド」があります。
これが「幼児にはちょうど良い遊園地である」という噂を聞いて、行ってきました。
アトラクションはレトロなものが多く、1回100円というお手軽価格。
子供全員+パパが乗っても1回300円なので、気楽に乗れます。フリーパスは無く、昔ながらの回数券を券売機で購入する形式でした。懐かしいですね。
こちらはミニ新幹線。300系新幹線がモデルだと思います。車種のチョイスにレトロさを感じますね。
アトラクションとしては、スピードはそこまで速くないけど、8の字の線路コースを2,3周してくれて、踏切もあって、なかなか豪華なコース。
そうそう、こういうのでいいんだよ。2歳や4歳の幼児にはね。
メリーゴーランドやティーカップなど、くるくる回る系の乗り物は5種類ぐらいありました。1日で全部乗れるぐらいの金額かつ、込み具合でした。
うん。めっちゃ、ちょうど良いです。
お客はそんなに多くないので、並ぶこと無く、待たずに乗れます。なんなら2個のアトラクションを一人のスタッフが管理していました。1個目のアトラクションが動いているときは2個目のアトラクションは停止中。運営もアットホームな感じ。
ゴーカートはちょっとすごかったです。自分でアクセルを踏んで、ハンドルで運転できるようになっていました。幼児でも乗れるゴーカートは貴重。
小さい子だとアクセルに足が届かないようですが、長女4歳はなんとか届いたようです。
バイクのサイドカーのように、横に一人のれるようになっています。大人が横に乗っても大丈夫な馬力があるマシンでした。「子供に運転してもらう」というのはなかなかできない体験です。
ミニ遊園地の他に、無料の遊具コーナー(ぶらんこ広場)も充実しています。
こちらは以前、夏にも来たことがありました。冬でも大人気で、子供で溢れかえっていましたね!
前に来たときは次女はまだベビーカーで見ているだけでしたが、今回は遊具で縦横無尽に遊んでいました。成長を感じるなぁ。
今回の新しい発見は、無料で絵本が読める図書室が「資料館」の中にありました。
この日は冬でとても寒かったので、暖かい図書室で休憩できるのが助かりました。
うちの子らは絵本が大好きなので、しばらく絵本を読み聞かせて、暖をとってから帰りました。
吉祥寺は子供と一緒でも、何度来ても楽しめます!
ムレスナティーと、動物園のミニ遊園地、どちらもオススメです!
以上、メタラーまとんでした。
ではでは。