メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【新しい趣味】鍋を始めました。

ども!アラサーブロガーのまとんです。

新しい趣味の「鍋」を始めました!

子供に野菜を食べさせられるのが良い

最近、義実家によく帰省しています。

義実家には親戚がたくさんいるので、「じゃあ鍋でも作ってみんなで食べましょうか」という話になり、鍋作りを始めました。

久しぶりに鍋を作ってみて気が付いたこととして、子供が美味しい美味しいと食べてくれます。

正確に言うと、白菜などの野菜は食べてくれないのですが、鍋の汁をスープ代わりにゴクゴク飲んでくれます。スープにも何かしら野菜の栄養が溶け込んでいる気がするので、子供に野菜を食べさせられるのが良い!

また、鍋というのは基本的に大勢で食べるほどコスパが良い料理です。

1家族で食べるより、親戚みんなでワイワイ食べる方が具材のコスパが良くなるので嬉しいです。義親にも美味しい美味しいと食べてもらえるのが嬉しくて、僕のコミットメントが高いです。

 

さて、最近色々と作ってみた鍋のレパートリーを紹介します。

【牛肉】すき焼き

牛肉の鍋と言えばすき焼きですね!!

すき焼きは牛肉を美味しく食べるための料理です。牛肉を食べたいときにはオススメ。

牛肉の価格は高いのですが、味付けとしては砂糖と醤油とみりんがあればOKです。タレにお金がかからないので、その分の費用を肉にかけられます。なので意外と値段は高くないです。

ネギと牛肉を一緒に焼くのがポイント。

www.kikkoman.co.jp

 

最近作った時すき焼きのレシピを公開。

f:id:highso:20230527120513j:image

牛肉は100g250円ぐらいの牛コマ切れを300gほど。本当は牛ロースが良いらしいが、高かった。家族みんなで食べるなら600g欲しいところではあるが、牛肉は高いので300g750円で妥協する。後述の鶏肉の鍋なら600g余裕でいける。

ネギの枠は、家族にネギ苦手マンがいるため、みず菜で代用。みず菜はあらゆる鍋に採用できる万能パーツ。

しめじは、イオンではカット済みしめじが売られているので、毎回採用している。

豆腐は妥協せず焼き豆腐を使うとよい。木綿豆腐でも崩れてしまいがち。

しらたきは安いわりに存在感が強いのでオススメ。特に2歳の次女は麺類全般が好きなので、ラーメン代わりにチュルチュルと食べてくれる。

これだけ買って、合計1600円。イオンは安いね!

f:id:highso:20230527115755j:image

好き焼き作りは本当に簡単。

野菜を切って、肉を少し焼いて、ダシを入れて、野菜を並べて、弱~中火で煮込むだけ。

ダシは、上のサイトにある通り、しょうゆ100mL、みりん100mL、砂糖おおさじ4、水100mL。すき焼きは特殊なダシを買わなくてもいいので、実はランニングコストはそこまで高くない。牛肉の量によりますが。

f:id:highso:20230527113127j:image

すき焼きは卵に絡めて食べる。美味い。

卵も含めると1回1800円ぐらいでしょうか。食卓ですき焼きを囲んで一家団欒、これが明治以来の日本のゴチソウです!

【豚肉】とり野菜みそ

豚肉でオススメの鍋は、まつやの「とり野菜みそ」です。

とり野菜みその「とり」は、鶏肉ではなく、「野菜を摂る」という意味からきています。本場のお肉は豚肉です。

とり野菜みその良さは、圧倒的な美味さです。とり野菜みそを水に溶かして、豚肉を突っ込んで、あとは適当に具材を入れるだけで、絶対に美味しい。本当に。

僕のオススメは、やはりしらたきです。ニンジンを切る元気があるならニンジンもオススメ。

ただし、僕はとり野菜みそが好きすぎて、とり野菜みそ(約300円)を毎回買わないといけない体になってしまってます。なので、ランニングコストはちょっと高め。

【鶏肉】水炊き、塩鍋

次は鶏肉にチャレンジしようと思い、水炊きを試しました。

水炊きは博多の料理らしいです。鶏肉と、水菜やキノコなどを使います。白菜は使わないようです。

park.ajinomoto.co.jp

鶏がらスープと、酒・みりんなどで味付けします。鶏肉は鶏がらスープと相性が良いようです。

そのままでは薄味なので、仕上げにポン酢をかけるとめちゃくちゃ美味い。ポン酢ってこんなに美味しかったのか、と感動しました。

鶏ガラスープとポン酢のイニシャルコスト(それぞれ300円ほど)が必要になります。2回目からはダシの費用がかからないので、ランニングコストが安いのが利点です。鶏肉は安いので、100g100円のモモ肉でも、600g600円。気楽に買えます!

 

こちらのレシピもオススメ。塩鍋と呼んでいます。cookpad.com

このレシピでは白菜を使っています。味付けは、鶏がらスープ、酒、みりん、しょうゆなど。水炊きとほぼ同じですね。

やはり味ポンをかけると、なお美味しい。

鍋の比較

まだレパートリーは多くないですが、現在の僕の評価は下記の通り。

ランニングコストを考えると水炊き、贅沢をするならすき焼き、バランス重視のとり野菜みそ、と言った具合でしょうか。

 

また他の鍋にもチャレンジしてみようと思います。

オススメがあれば教えてください!

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

 

すき焼きが出てくる漫画:

実は、転スラですき焼きを食べているシーンが美味しそうすぎて、今回、鍋の趣味を始めました。これマメな。

 

最近始めた趣味:

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com