メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

断固テレワーク week9

ども!自粛ブロガーのまとんです。

緊急事態宣言が解除され、規制緩和の東京都ロードマップがSTEP2に進みつつある一方で、東京都と北九州市では新規感染者数が増え始めました。

安直な評価はしないべきだと思います。

経済を回復させるために人と人の接触を増やせば、実効再生産数は増えます。これは数理モデルからも説明できることです。

これから国や東京都は、難しいバランスを取りながら舵取りをしていくことになります。

どんな状況下になろうと、僕たちが個人レベルでできることは変わりません。

手洗いうがいを徹底し、三密を避けて、感染拡大防止に努めていきましょう。

そして僕は、断固テレワークを続けます。絶対出社してなるものか!!

 

さて、先週はweek8でした。


今週はweek9です!

アベノマスクが届いた!毎日使ってます!

ついに我が家にもアベノマスクが届きました!

SNSではアベノマスクを着けた写真をアップして顔の小ささをアピールするのが流行っているので、僕もやります!

f:id:highso:20200530161906j:image

どうなんだ?ジャストフィットですね。小さいという感じは無いです。

アベノマスクの装着感はこんな感じ。

  • 上下左右、表裏の区別が無いので、着けるのが簡単でよい
  • 通気性が良いのか悪いのか分からないが、メガネは曇りづらいのは良い
  • 鼻が擦れて痒くなりやすい
  • なんとなく顔が痒くなりやすい(蒸れているのか?)

僕はアベノマスクが届いて以降、毎日アベノマスクを使っています。

これで普通の紙マスクを使わなく済むので、マスク代が節約になります!ラッキー!

しかし、町内を歩いてもアベノマスクを着けている人を全く見かけません。人気無いのだろうか・・・?もったいない。

なお、娘とのお出かけセットを調整した記事はこちら。

給付金申請が届いた!30万で経済回していくぞ!!!

ついに!1人10万の給付金申請書が届きましたーー!!!

f:id:highso:20200530162746j:image

うちは、僕・嫁・娘の3人なので、30万円です!!ウッヒョー!!!

我が家はコロナ禍の間、嫁が自炊を毎日頑張ってくれているおかげでテイクアウトもせず、出前もUber eatsを一回使ってみただけなので、出費は普段より断然下がっています。

ただし、資産全体で見ると、アメリカ株式に連動する積み立てNISAの投資信託がダダ下がりしていました。

この30万のおかげで、資産の推移はトントンといったところです。

ちなみに、この申請をオンラインでやるために5月頭にマイナンバーカードを申請しましたが、間に合いませんでした。。。

仕方なく、郵送で申請しました。

申請書が届いた次の日にポストに出しに行ったのですが、同じ封筒を持った人が次々にポストに出しに来るので面白かったです。

WiFiルーターを新調した!!

30万貰えて財布の紐が緩んだので、WiFiルーターを新調することにしました!

今使っているルーターは新婚時代、数年前に買ったものでした。

カタログスペック的には11acで悪くないはずなのですが、最近はWiFiが止まってルーター再起動が必要となることが頻発。

仕事でリモート会議中にWiFiが切れたり、Netflixを見ている間に切れると我慢ならないので、そろそろ寿命かなと思って買い換えることにしました。

買ったのはこちらです。バッファロー製で2020年4月発売。特にハイスペックではない、エントリーモデルかと思います。

Amazonでベストセラー1位になっていて、3980円という安さが魅力でした。

これでNetflixを快適に見られるようになると良いのですが・・・。

明日家に届くので、楽しみです!

 

ついでに、Fire stick tvのリモコンも買いました。

実はFire stick tvのリモコンを紛失していて、半年ほどスマホアプリでリモコンの代用をしていたのですが、ルーターを変えてWiFiSSIDを変更すると、初期設定のためにリモコンが必須になるようで、泣く泣く買いました。

本体セットだと4980円、リモコンだけだと2980円のようです。

本当は本体付きをもう一個買おうと思ったのですが(家にはテレビが2台ある)、なんと本体セットは売り切れ中。

なんでやねんと思って某フリマアプリを除くと、明らかな転売ヤーが大量に出品していました。ウーン、やめてくれ・・・。

幸い、リモコンはAmazonに在庫があったので、すぐに買うことができました。

今週の料理!

今週も嫁が腕をふるってくれました!!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは!