メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

九谷焼(くたにやき)で、おちょこコレクションを始めました!

ども!アラサーブロガーのまとんです。

最近、新しい趣味として、日本酒にハマりました。

highso.hatenablog.com

日本酒といえばお猪口(おちょこ)と徳利(とっくり)!ということで、おちょこ集めも趣味にしていこうかなと思っています。

そこで、石川県の山代(やましろ)温泉に泊まる機会があったので、伝統工芸の「九谷焼(くたにやき)」のおちょこを購入してみました!

九谷焼は石川県の伝統工芸品で、350年ほどの歴史があるそうです。

九谷焼(くたにやき)は、石川県南部の金沢市小松市加賀市能美市で生産される色絵の磁器。五彩手(通称「九谷五彩」)という色鮮やかな上絵付けが特徴である。

九谷焼 - Wikipedia

初めてのおちょこコレクションとして、これ以上ふさわしいものはない!と思いまして、温泉のお土産コーナーで売られていた九谷焼のおちょこを買ってみました。

f:id:highso:20230402222703j:image

おちょこ3個セットで2000円でした。工芸品なのに、思ったより安い!!!生産地に近いからでしょうか。

箱には「3ヶ入ぐい呑 HG 志乃三彩」と書いてありますが、ググってもでてこなかったので、型番品ではないのだと思います。

f:id:highso:20230402222656j:image

内容はこれ!!青、白、オレンジの3個入りです!

絵柄が全部カッコイイ!個人的には青色が好きです。長女も同じセンスをしているようで、「私は青が良い!!」と言うので、長女にあげました。麦茶とかを入れて飲ませてやろう。パパと一緒に晩酌しようぜ。

f:id:highso:20230402222659j:image

九谷焼のおちょこに日本酒をトクトク注いで、チビチビ飲む!!

くぅ~!たまらんです!

おちょこを変えただけなのに、すごくテンションが変わります。日本酒って面白いですね。

 

今後も日本各地に旅行に行った際には、その地域の工芸品を集めていこうかなと思います。

渋い趣味を始めちゃったなぁ。でも楽しいです。

 

Amazonで似たようなのを探したら、これが近かったです。

お祝いのプレゼントに良さそうですね!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。