メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

week21 出産祝いのホンネ

ども!自粛ブロガーのまとんです。

先週は自粛生活week20でした。


今週はweek21です!

出産祝いで貰ったら嬉しいもの

先日次女が産まれまして、親戚を中心に出産祝いをいただいております。ありがとうございます!

子どもが産まれると、会社の人などから「私も先日姉に子どもが産まれたんだけど、何をプレゼントしたらよいと思う?」などと相談を受けることがありました。

せっかくなので、育児世代の生の意見を発信したいと思います。

子供に関係するものでなくて良い

誕生祝いと聞いて真っ先に思い浮かべるのは、子供の服など、子供グッズでしょう。

服、ぬいぐるみ、おもちゃ、探せば色々出てきます。

しかし、個人的には子供グッズに拘らなくて良いと思っています。

 

まず服ですが、服は自分たちで好きなものを選んでたくさん買いたいです。

プレゼントで貰わなくとも、たくさん入手することになります。

それでもなお、両親や義両親は、孫を着せ替え人形にするが如く大量に服をプレゼントしてくるので、服はあり余る傾向にあります。

兄弟や友達レベルの関係なら、服は遠慮してよいと思います。

また、産まれたばかりの新生児は、新生児用の短着、長着という特殊な服を着るので、いわゆるプレゼント用のオシャレな服が着れるようになるのは早くとも半年後。それまでタンスで眠ることになります。

 

他の子供グッズとして、オムツを並べてデコレーションしたオムツケーキというのも人気です。

オムツは消耗品なので、実用的で助かります。

ただ、言ってしまえばオムツはドラッグストアですぐに買えるし、新生児サイズ・Sサイズ・Mサイズとサイズ感の選択が難しかったりします。

ママが笑顔になれるものなら何でもいい

プレゼントは子供グッズに拘らずに、ママが嬉しいものなら何でもいいと思います。

育児は夫婦でやるものとはいえ、実態として1番負担がかかるのはママです。

出産によるダメージ(交通事故に遭うのに相当すると言われる)、母乳による授乳、ホルモンバランスの乱れ、嫌でも変わっていく身体、などなど、

どれだけキレイごとを言ってもパパよりママの方が生物的に負担が大きい。

 

育児は、子供を喜ばせるよりも、ママが笑顔でいられることの方が大事です。

ママが笑顔なら、子供も笑顔になって、子供の成長にも良い影響をすると思う。

ついでに言うと、ママが笑顔だと家の中の雰囲気が良くなるので、結果的にパパもラクです。(ママが辛い育児は地獄・・・)

お菓子とかどうでしょう

そこで提案ですが、普通にお菓子とかでどうでしょうか。

サプライズでなくてよいなら、直接本人に好きなお菓子を聞いて、ちょっと高級なチョコレートとか洋菓子とかどうでしょうか。

育児中に自ら買おうとは思わないけど、家にあれば喜んで食べたいお菓子。最高です。

賞味期限がなるべく長くて、小袋になっていて、短時間でパッと食べれるのがいいですね。

また、アルコールを摂取すると血中からアルコールが抜けるまで母乳をあげられなくなるので、ノンアルコールのお菓子が良いです。

料理しなくていい食材はなんでも嬉しい

食材も嬉しいです。高級なウインナーとかジュースとか貰えたらすごく笑顔になります。

季節にもよりますが、シャインマスカットとか貰えたら宇宙です。

育児中はガッツリ料理をする時間が確保できなくて、大人のご飯は適当なヤッツケになりがち。

料理不要でパパッと食べれる美味しいものが貰えると嬉しいです。

ただし前述のように、アルコールは避けた方が無難です。(ママがOKと言うならよし)

ママが欲しいものなら何でもいい

それこそ、ママが欲しいならゲームや本など趣味に関するものでもよいと思います。

ただ、育児中は自由時間が極端に減ってしまうので、趣味がなおざりになります。

となると、お菓子や食材あたりが無難かなぁと思います。最悪、Amazonギフト券でいいと思う。

 

可能なら、事前に「これを贈るけどいい?」「何か欲しいものある?」と一言確認した方が、お互いに気持ち良くなれるのでベターです。

うちの両親には、地元の有名なお店の美味しいジャムを要望しました。

パンに塗って美味しく頂けます。笑顔になれますね!!

友人がくれたインスタ映えするお皿!!

友人のしまさんは、インスタ映えする磁器のお皿をプレゼントしてくれました!!ありがとうございます!!!

貰ってから嬉しくて、定食屋ヨメの写真で毎回使っています。

f:id:highso:20200823163350j:image

お皿のチカラで映え写真を撮れるようになって、我が家のQoLはダダ上がりしました。

このお皿は、MARUMITSU POTERIEというメーカーのSTUDIO M'というブランドらしいです。めっちゃオシャレですね。プライベートで他にも買おうかな。


しまさん、ありがとうございます!!

大事に使わせてもらいます!!

今週の料理!

今週も嫁が色々作ってくれました!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは!