メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

僕は絶対テレワークをやめない week8

ども!自粛ブロガーのまとんです。

新規感染者数が減っていますね!

第二波は少なからず来ると思いますが、このまま低水準を維持できるよう願っています。

しかし困ったことに、緊急事態宣言の解除を根拠に、会社が在宅勤務の解除を急激に進めています。

ついこないだまでは「絶対に出社してはならない!」という雰囲気で、長い時間をかけてガチガチの「臨時出社ルール」とか考えていたのに、

気がつけば「出社したい人は手を挙げろ」くらいの緩さに変わりつつある。

コロナが終わるのは本当に嬉しいですが、テレワークは終わって欲しくないです。

テレワークの日々は僕にとって非常に充実していました。

三食を家族と食べて、昼休みは娘のハミガキとオムツ替えをして、一緒に花壇に水やりをして、夕方は娘と近所を散歩して、健康的な時間に夜ご飯を食べて、娘をお風呂に入れる。

これだけ育児に参加しつつも、その他の時間はたっぷり夜まで仕事ができる。

通勤も、会議室間の移動時間も無いので、無駄な時間が一切なく、効率的に働けました。

家族と昼ごはん食べて30秒後に顧客とのSkype会議できるし、会議終わったら5秒後に家族と夜ご飯を食べれる。

6時45分からの小池さんのTikTok会見か、HIKAKINさんの動画を家族で見る。

本当に夢のような時間でした。

テレワークが終わってしまったら・・・と思うとゾッとします。

僕は「コロナが終わっても絶対にテレワークをやめません!!新しい働き方様式を!!」と声高に主張して、社内ロビー活動に精を出しています。

 

さて、先週はweek7でした。

今週はweek8です!

HIKAKINさんのコロナ医療支援募金に募金しました

HIKAKINさんがYahoo基金と共同で開始して、1億円を募金して話題となっている、コロナ医療支援募金。

僕も微力ながら。Tポイントで100円だけ募金させていただきましました。

HIKAKINさんは本当にセンスがあると思いました。

コロナが終息に向かいつつある、このタイミングで、医療機関への支援を募る。

新規感染者が減っても、僕たちが安心して暮らせるのは医療の最前線で日本を支えてくれている医療従事者のおかげであることに変わりはありません。

こらから国の施策は、医療機関よりも経済回復に向かうと思います。それは悪いことでは無い。しかし、医療の現場はこれからもずっと辛い戦いを強いられる。

この募金は6月末が締めです。6月末の時点では、もう国から医療機関への支援は下火になっているかもしれない。そこでもう一押しの支援物資を届けることができる、そんな募金と思いました。

僕はこのビジョンに賛同しました。

チキンステーキ、もも×むね、オイスター×タンドリーで組み合わせ4通り

嫁が節約レシピにハマっています!

近所のスーパーでは、とりもも肉が97円/100グラム、とりむね肉が67円/100円で売られています。

節約のため、むね肉でも美味しく料理できないか!?

検証してみました!

f:id:highso:20200523161412p:image

左:鶏むね肉685g、安売りされてて389円

右:鶏もも肉605g、安売りされてて496円

むね肉のコスパの良さがハンパないですね。

f:id:highso:20200523161419j:image

味付けは、オイスターソース風味とタンドリー風味で2通り。

むねとももの2通りを合わせて、4通りの分流です。

f:id:highso:20200523161406j:image

オーブンで焼き上がり!

合計1290gのチキンステーキは見た目が圧巻ですね。

f:id:highso:20200523161424j:image

嫁と娘と3人で分けて、僕は600gくらい。

腹一杯食べれて、1人442円です。これは安いね!

味の感想は、

・むねオイスターうまお(美味男)。

・むねタンドリー:うまお。ご飯が進む。

・ももオイスターうまお。文句無しの王道。

・ももタンドリー:うまお。ご飯が進む。

僕としては、ももオイスターが1番美味しかったです。オイスターソースは万能。

ももの方が柔らかいですが、むねでもオーブンでじっくり焼き上げれば柔らかくなるので、節約レシピとしてむねを重宝していこうと思います。

ダイソーのシールを集めてトングを入手!

今100円ショップのダイソーでは、300円ごとに1枚貰えるシールを集めるとジョセフジョセフの調理器具と交換できるキャンペーンをやっています。


今週、ついにシールが揃ってトングと交換できました!(ただし300円かかる)

f:id:highso:20200523170506j:image

高級感がある見た目で良いですね。

ジョセフジョセフってよく知らないのですが、有名なシリーズなのだろうか?

f:id:highso:20200523170514j:image

大きくて軽くて持ちやすい。使い勝手は大変良いです。

パスタやラーメンを鍋からすくうときに重宝します。

f:id:highso:20200523170510j:image

テーブルに置いたときに先端がテーブルに触れない工夫がされています。

まだキャンペーン終了の7/26まで期間があるので、もう一個くらい調理器具欲しいです。

ちなみに我が家は家事の時短のために、100均の割り箸・紙皿・紙コップを多用しています。

テレワークで伸ばしたヒゲを剃った!

テレワーク中、仕事で人に会わないので、ヒゲを伸ばした男性は多いと思います。

僕も4月ごろから1ヶ月以上、鼻下のヒゲだけを伸ばしてみました。

f:id:highso:20200523171342p:image

3cmくらいの長さにまでなりました。

伸ばしっぱなしにしていたので、整えてはいません。

人生で初めてヒゲを伸ばしたので貴重な経験でしたが、マスクの中でヒゲが引っかかってジャマすぎるので、ついに剃りました。

f:id:highso:20200523171439p:image

ウーン、やっぱりヒゲは無い方が気持ち良いです。

今後の人生で、またコロナ禍レベルのパンデミックが起きない限り、もう2度とヒゲを伸ばすことはないでしょう・・・。

日アビをあと2日ホールドしておけば・・・

東京都が学校にサーモグラフィーカメラを配置すると発表したことにより、サーモグラフィーカメラの日アビオニクスがここ数日で急騰しています。


日本アビオニクスはコロナ初期の1月末ごろにも急騰しており、実は僕はそこで1870円の超高値掴み(ジャンピングキャッチ)をやらかしていました。

f:id:highso:20200523171904p:image

それから世界の株価が暴落し、ずーーっと塩漬けしていました。

4月に何度か1800円台にタッチしたものの、損切りに踏み切れず、ずっとホールド。

そして数日前、一気に急騰したときに、より天でやっとプラ転して、嬉しくて+2000円で売りました。

するとその日、すぐにストップ高まで爆上げし、次の日もストップ高。今1番アツイ銘柄となってしまいました。

あと2日寝て待っていれば、10万円のアドだったのに・・・。

株は難しいです。

今週の料理!

今週も嫁が色々作りました!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。