メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

week12 節約自炊エンジン「定食屋ヨメ」を活用し、予算ベースの節約生活を始めました

ども!自粛ブロガーのまとんです。

先週はweek11でした。

今週はweek12です!

厚生労働省のアプリ入れてみた!

COCOAとは?

厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ」通称COCOA (COVID-19 Contact Confirming Application)を入れてみました!

このアプリは、AppleGoogleが公開したAPIを利用して厚生労働省が開発した、コロナ陽性者との接触を通知するアプリです。

仕組みはこんな感じ

  1. アプリをバックグラウンド起動している人同時が近くにいると(Bluetoothで検知、半径1m以内に15分以上)、お互いのアプリが識別子を交換
  2. 識別子は定期的に変更されるし、識別子から個人を特定することはできないので、個人情報は保護される
  3. コロナの陽性判定された人は、任意で自分のアプリで「陽性になりました」と申告
  4. コロナ陽性になると国から番号が連絡されて、その番号を元に申告するので、嘘の申告はできない
  5. みんなのアプリは、定期的に「コロナ陽性を申告した人の識別子リスト」をサーバーに問い合わせて、1.で自分が保持してる識別子の中にあったら、「陽性者との接触しました」と通知される
  6. 通知されたら、病院に行きましょう。適切な医療施設を教えてくれる。
  7. 保持する識別子は14日で消える

個人情報保護の観点からは特に問題なさそうだったので、とりあえず使い始めてみました。

不安なのは、バックグラウンド起動のバッテリー消費ですかね。

国民の6割がやらないと効果がない

このアプリは、仕組みから考えて、アプリをバックグラウンド起動させている人の数が増えないと、全く効果を発揮しません。

「日本国民の6割が使わないと効果がない」と考えられているようです。

これを読んだ皆さん、是非一緒にやりましょう!

「個人情報が抜き取られる!」と不安に感じる人がいるようですが、上記の仕組みを考えると、特に個人情報は使われていませんし、国に対して自分の情報(移動経路など)が通知されることもないようなので、ご安心ください。

実際に使ってみた感想・・・

アプリの画面はこんな感じです。

f:id:highso:20200620155359p:image

1番上の接触者確認ボタンを押すと、

f:id:highso:20200620155811p:image

まだアプリ入れたばかりなので、誰とも接触していません。

感想としては、まぁ、面白くはないですね。

ゲームではないので、面白さを求めてはいないんですけど、せっかくインストールしたのに何もやることがない。

3DSすれ違い通信に似ている

例えば、似たような仕組みで、任天堂3DSの「すれ違い通信」がありましたね。

発売直後のドラクエ11をセットして街に出かけると、簡単に数十人とすれ違って、ヨッチ族を交換できる楽しさがありました。

コロナアプリは、接触した誰かが陽性申告してくれるまで、何も変化がありません。

せめて何かこう、ログインボーナスのようなものがあれば楽しいのだが・・・。

毎日ログインして、ちゃんとアプリを起動させとくとポイントが溜まるとか、ガチャが引けるとか、なんか面白味があると嬉しいなー。

厚生労働省さん、エンタメ性のある機能の追加を、お願いします!!

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

  • Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan
  • メディカル
  • 無料

予算ベースの節約生活を始めました!

世間のみんなが外出自粛していた緊急事態宣言の間は、各家庭のお金の使い方をフラットに比較できる特別な期間でした。

自粛期間中の出費

我が家は生活費(食費、日用品、外食)のほとんどをPayPayで支払っていました。

5月のPayPay支払い履歴を確認すると、6.3万円でした。

f:id:highso:20200620171450j:image

これって多いのか?少ないのか?

ネットで「家族2人」の出費平均を見ると、食費の平均が4.2万だそうです。

うちには1歳娘がいるので、若干食費が追加でかかるのと、上記の6.3万はオムツやお尻拭きなどの日用品も含むので、一概には言えませんが、平均よりちょい高かと思いました。

世間にはすごい節約家がたくさんいる

嫁がネットで調べ回ったところ、夫婦2人で食費1.5万円に抑えているわりに、めちゃくちゃオシャレなご飯をインスタにあげているスゴイ節約家などがおりました。

我が家も負けてはいられない!

どうせ外出しないから、節約くらいしか生活にエンタメ性がありませんし、節約生活を始めることにしました!

予算ベースの節約法

まずは、毎月の予算上限を決めてやりくりする一般的な節約法を始めることにしました。

とりあえず設定した予算は下記。

  • 食費:3.5万 → 週8500円目安
  • 日用品:1万 → 週2500円目安
  • 外食:1万 → 週2500円目安

1週間の始まりは土曜日に設定。

土日にスーパーに買い出しに行って1週間分を買い溜めし、平日に足りなくなってきたら予算内で追加購入する。

買い物は全てPayPayかモバイルSuicaで支払いして、後で振り返れるようにする(レシートはめんどくさいので破棄)

なお、食費・日用品・外食以外の出費(家賃、光熱費、通信費、Huluなどサブスク、教育費、交通費)は今回のターゲットには含みません。

今週の結果!

まず1週目の結果はこちら。

  • 食費:4700円 (-3800円)

  • 日用品:800円(-1700円)

  • 外食:1000円(-1500円)

今週は全てクリアです!

今週の備考としては、義実家から野菜を送っていただけたので、平日の食材追加が不要でした。

また、今週はオムツの追加購入が無かったので、日用品も少なくて済みました。

外食はスタバに一回です。

攻めの目標見直し!!

1週間やってみて感じたことは、食費はもう少し攻めてもいけますね。

このコロナ禍で、嫁は自炊スキルが上がっていて、効率の良い節約レシピができるようになっています。

なので、食費の目標は週8500円→7000円に攻めの目標見直しします!

来週のweek13もお楽しみに!

我が家の節約法

とりあえず思いついたものを書き出してみる。

・お風呂のお湯量は少なめに設定する。

頭をシャンプーしている間に、シャワーのお湯を湯船に追加すれば、湯船に入るまでにちょうどよい湯量になる。(シャンプー中にシャワーを止めるのはめんどくさいのでイヤ)

 

・お湯を沸かすポットは、沸騰したら、完了前に手動で止める。

90℃程度まで上がっていれば十分。おそらく最後は熱電対の誤差で10秒ほど無駄に温めていると思う。電気を熱に変換する機器は電力消費が大きいので、ポットは特に注意する。

 

・大容量のモヤシを買う。

近所のスーパーには、25円ほどのパックと、大容量の50円パックがあり、後者の方がグラム単価が安い。

 

・夕方に割引された大容量パックの挽肉を買って冷凍しておき、小分けにして使う。

冷蔵庫に肉さえあれば、スーパーに行くモチベが起きない。スーパーに行く回数を減らすほど節約になる。

 

・鶏肉は鶏むね肉を使う。

コロナ禍に嫁が実施した研究結果によると、鶏むね肉でも、うまく調理すれば、もも肉に匹敵する満足度が得られる。

 

・米は玄米を追加して栄養豊富にする。

 

・食糧がなくなったら冷蔵庫の余り野菜を突っ込んでお好み焼きにする。小麦粉は万能。

 

・米が炊き上がったら、余った分は冷蔵しておき、保温の時間を減らす。食べる前にチンする。

炊飯器の保温は、電気を熱に変換するので効率が悪い。電子レンジは電磁波を用いるのでエネルギー効率が良い。

 

・ケーキを買わないように、自分で作る。黒柳徹子ケーキが良い。

 

・子供のお菓子も、小麦粉から自分で作る。好きな時に好きなだけ作れるから、買うより利便性が高い。小麦粉万能説。

 

・紙皿を使わない。

今まで、洗うのが面倒だったので100円ショップの紙皿を使っていたが、なるべく使わないようにする。1枚あたり5円の節約。チリツモ。

 

・トイレのホット便座のコンセントを抜く。夏なので不要。

 

・ドラッグストアのクーポンを積極的に使う。

オムツ1000円に対して15%OFFクーポンをぶつけると、めっちゃ割引されるので脳汁が出る。

 

・家でおいしいご飯を作ると外食した気分になるので、美味しいご飯を作る。定食屋ヨメのチカラ。

 

・トンカツを揚げる際は、使用する油を少なくするために、肉を平べったくして、油の高さが低くても揚げられるようにする

 

・揚げ物の油は茶こしでこして、再利用する。

 

・自家製豆苗を育てる。無から有を生む。

 

・近くのスーパーとドラッグストアを比較して1番安いところで買う。町内最適化。

 

・スーパーのプライベートブランド商品を活用する。

例えば、サランラップ300円、プライベートブランドのラップは120円。プライベートブランドすごい。

 

頑張って節約して、浮いたお金は株式投資に回して、億トレーダーを目指すぞ!!

節約自炊エンジン「定食屋ヨメ」今週の料理!

節約自炊エンジン「定食屋ヨメ」の今週の成果です。

 

以上、メタラーまとんでした!

ではでは。