メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

week22 株主優待欲が再燃しました

ども!自粛ブロガーのまとんです。

先週は自粛生活week21でした。


今週はweek22です!

デイトレード引退しました

最近はデイトレードを全然しなくなりました。


次女が産まれたタイミングで投資目標をアップデートしたところ、「月6万円を積み立てる」という方針を設定。

具体的な施策として、米ハイテク銘柄ETFのQQQを毎月2株ずつを目安に積み立てることにしました。

QQQの運用状況

f:id:highso:20200830130811j:image

QQQは本当にすごくて、全く下がる気配がないですね。

ここ1週間ほどは特にすごくて、飛ぶ鳥を勢いで上がっています。

アメリカ大統領選挙が11月3日にありますが、そこまでは問題なく伸びるだろうし、選挙結果がどうあれハイテク銘柄の評価は変わらないと思うので、今は強気です。

f:id:highso:20200830130815j:image

また数株を買い増して、現在は12株(30万円分くらい)になりました。

上昇トレンドの株に順張りで投資するのは心穏やかでよいですね。

素人がイキって逆張りするより、こういうシンプルな投資の方が自分には合っているのかも。

株主優待投資を再開しました

デイトレードをやめると余力金の使い道がなくなるので、株主優待目当ての銘柄をチラホラ買い出しています。

最近気になっているのは、シダックス

f:id:highso:20200830131424j:image

2万円程度で100株買えて、2500円相当の優待商品です。ぶどうジュースが美味しいらしいです。

約10万円あれば500株の15000円相当のラインにも行けるし、かなり割安ですね。

他には、オリックスの優待も良いらしいです。オオサンショウウオのぬいぐるみが貰えるらしい。

我が家では「優待の""クス""シリーズ」と読んで、シダックスオリックスを安く買えないか狙っています。

安倍首相の退任報道で日経平均が下がっているので、この局面がチャンスか!?

 

優待や配当金は企業の成績によって無くなることはもちろんありますが、長い目で見ると、優待銘柄を集めて、将来は娘たちに相続していく、そういう人生プランもありかなって思ってきた、今日この頃です。

Paravi半沢直樹の一期を見始めました

半沢直樹の二期をやっていますね!

僕は一期を見たことがなかったので、ネタバレが嫌いな僕としては、まず一期から見ようかなと。

運良く、嫁が「家政婦のナギサさん」を見るためにParaviの月額契約を結んでくれました。

Paraviでは半沢直樹の一期が見れます。これはチャンス!とというとで見始めた。

延長しないで1ヶ月目で解約したいので、急いで見ます。

映像系のサブスクは、必要に応じてこまめに解約するのが大事ですね!

セブンスイーツはやはり優秀

ども!セブンスイーツアンバサダー(シルバーランク)のまとんです。

f:id:highso:20200830133205j:image

セブンのお菓子は安くて美味しくて優秀ですよね。

f:id:highso:20200830133312j:image

これだけ買って1100円です。コスパ良いですね!

お菓子食べながら「十二人の死にたい子どもたち」をAmazon Primeビデオで見ました。

感想としては、もう一回くらいドンデン返しが欲しかったかなー。です。

今週の料理!

今週も嫁が色々作ってくれました!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。