メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

week15 節約初めて1ヶ月!効果出てきました!

ども!自粛ブロガーのまとんです。

新規感染者数が急増していますが、Go To キャンペーンが7/22から始まるというチグハグな状況になっています。

客観的に見ると「なんでやねん!」と言いたくなりますが、企画を担当している人たちの気持ちを考えると、同情してしまいますね。

 

6月、やっと感染者が減ってきて、数ヶ月かけて練ってきたキャンペーンをやっとオープンできる状況が整って、巨大な予算がついていて、広報スケジュールもバッチリ決まっていて、やっとニュース発表だ!

という数日前から新規感染者数が増えた、というわけでしょう。

これまでの努力を全て水の泡にする意思決定をするのは、かなり苦しいでしょう。僕が担当者だったらと思うと、辛い。

ワガママを言えば、「やる!」と言ってから「やっぱりやめます・・・」とキャンセルした方が、やり遂げた感はありますよね。

 

まぁ、とはいえ、行政には責任があるので、個人の想いなんて二の次で、ちゃんと国のための施策を打ってくれることを期待します。

ちなみに僕は、キャンペーンが始まっても、まだ旅行に行こうという気は起きないですね。

 

f:id:highso:20200711170454p:image

あと、これは我が家の娘です。

帽子が似合いすぎてゲキカワです。(親バカ)

 

さて、先週はweek14でした。


今週はweek15です!

節約の経験は生涯使えるスキル!

コロナで節約に取り組んだ人は多いと思います。

僕が学生時代から愛読している、日経新聞ファイナンシャルプランナー山崎さんの記事にも、このように書かれていました。

今回、収入がガクンと下がったので人生で初めて本気で節約をしたという人もいるでしょうが、今までサボっていた節約と真剣に向き合うことができれば、その経験はこれから一生の財産となるはずです。

そーなんですよね!

今回、コロナをきっかけに、生活費をガッツリ節約する経験をしました。

「なんとなくお金を使わないようにする」という意識から、「目標を決めて積極的に節約する」という意識に変わりました。

コロナ禍はいずれ終わりますし、僕の生活も変わって行きますが、ここで得た節約スキルは一生モノでしょう。

 

特に、食費にかかる節約スキルがかなり身につきました。

食材を安く仕入れるワザ、長持ちさせるワザ、そして嫁の料理スキルが爆上がりしています。

料理スキルはほんと一生モノですよね。

「料理が美味い嫁」というのは人生における最大の財産だと思いました。

今週の節約結果!義実家カードを切ったので大きくクリア!

節約生活(1週間あたりの目標、食費7000円、日用品2500円、外食2500円)の結果です。

  • 食費:4055円(CLEAR!!)
  • 日用品:2935円(OVER!!)
  • 外食:0円(CLEAR!!)

日用品は、害虫対策グッズ(蚊対策、◯◯◯◯がいなくなるスプレー)を買ったら一気にオーバーしてしまいました。

日用品はボラが大きいですね。

 

食費については、義実家に週の半分ほど滞在していたので、その期間の出費を抑えることができました。

テレワークなので、ネット回線さえあれば義実家からでも仕事ができます。とても助かります。

娘は、お爺ちゃんお婆ちゃんに遊んでもらえてとても楽しそうです。

義両親に親孝行できて、仕事もできて、嫁も楽ができて、良いことばかりです。ただし、感染拡大には注意ですね。

節約の効果をPayPayで見える化

この節約生活は、6月の半ばから始めました。

4週間経ったので、出費を見える化してみます。

我が家は出費のほとんどをPayPayで支払いしているので、アプリ上でグラフが作れます。

f:id:highso:20200711165613p:image

PayPayの出費が6月は32742円。

節約を意識していなかった4月、5月と比べて、出費を半分に抑えることができました!

節約の成果が目に見えて現れているので嬉しいですね!

ざっくり3万円の節約ができたことが分かりますね。

 

3万円と言えば、米国のハイテク銘柄ETFのQQQを1株買えるので、早速投資に回していこうと思います。hehe...

f:id:highso:20200711170026p:image

QQQは、GAFAなどNASDAQのハイテク銘柄だけを集めた、今激アツのETF

コロナの中でも株価が上がり続けるのすごい!

俺はAmazon先生についていくぞ!!

f:id:highso:20200711170214j:image

試しに1株買ってみましたが、順調に上がり続けていますね。こりゃあいいや。

なお、楽天証券スマホアプリiSPEEDは米国株も変えるので、円貨決済で簡単に買えます。

今週の料理!

今週も「定食屋ヨメ」が色々作ってくれました!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは!