メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

長女の幼稚園受験が終了!

ども!育児ブロガーのまとんです。

11月上旬は、都内の幼稚園・小学校の受験日です。

うちの長女も幼稚園受験をしまして、無事に第一志望の幼稚園に合格することができました!

 

我が家では、0歳の頃から「教育は最大の投資。英才教育をする!!」と意気込んで、夫婦で必死に教育してきました。

3年間の努力が、一つの結果となって認められたように思います。本当に良かったです。

 

うちの長女は、相当デキる方だと思っていたのですが、受験当日に幼稚園に行ってみると、長女並にデキる子供がゴロゴロ集まっていて、ゾッとしました。

うちは相当教育してきた方だと思っていたのですが、上には上がいるのだと、実感させられました。

幼稚園受験の恐ろしさを感じました。長女のように(長女以上に)優秀な子供たちが、都内中から集まってきて、数少ないパイを取り合うことを思い知らされました。

それでも幼稚園は、現実的には自宅から近いところにしか通えないので(幼稚園の募集方針にもよる)、ライバルは現住所で絞られます。

これが3年後の小学校受験になると、本当に都内中の同年代がライバルになるので、今から考えても恐ろしいです。

 

我が家は英才教育をしようと頑張っていますが、実態としてはほとんどが嫁の功績です。

嫁が毎日、絵本を読み聞かせて、子供と遊んで、新しい刺激を与えている結果だと思います。

不合格だったら、嫁(と少なからず僕)の3年間の努力が否定されるような気がして、格通知がでるまで夫婦二人とも気が気ではありませんでした。

結果が残せて、本当に良かったです。

 

幼稚園受験が終わったので、しばらくは合否が分かれるようなフェーズゲートは無いため、安心して教育を続けられそうです。

次のフェーズゲートは、次女の幼稚園受験になります。

 

長女の教育について書いてきた記事のオススメはこのあたり。

教育の機会均等についての持論

highso.hatenablog.com

教育コンテンツの比較

highso.hatenablog.com

テアトルアカデミーのオークション合格(入学はキャンセル)

highso.hatenablog.com

「対象年齢」について

highso.hatenablog.com

絵本教育について

highso.hatenablog.com

都内公立小学校についての考察

highso.hatenablog.com

コロナ前後の教育密度の比較

highso.hatenablog.com

幼稚園受験について

highso.hatenablog.com

 

今年は僕が転職面接に落ちまくっていたのですが、長女には負け癖が伝染しなくてよかったです。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。