メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【新しい趣味】日本酒を始めました。

ども!アラサーブロガーのまとんです。

新しい趣味を始めました!日本酒です!

酒を飲めない体質

僕は酒を飲めない体質です。

アレルギーではないのですが、飲んだらすぐに寝てしまいます。

キャパはビール1杯です。飲み会でビールを1杯飲んだら寝てしまいます。

せっかくの飲み会に行ったのに、ビールを飲んで開始30分で寝て、2時間後に起きる、ということを何度も繰り返した結果、「せっかくの飲み会なのにみんなと話さずに寝るのはもったいない」と思うようになり、酒をやめました。

酒は美味しいから好きだけど、酒よりもみんなと話す時間の方が貴重だと思っています。大学の学部4年生(22歳くらい)から、飲み会では酒を飲まずに、会話を楽しむようにしました。

酒は好きなのでちょっとは飲みたいのですが、居酒屋で1杯頼んでも1杯を飲み切れないので、残すとお店に失礼なので、1杯も注文することができませんでした。(誰かに残りを飲んでもらうという選択肢もあるが、誰にお願いするかとか考えるのがめんどくさい)

なお、僕は酒の力など借りなくともテンションを上げることができるタイプのオタクなので、みんなが酔っ払ってくれたらこちらも同様にボルテージを上げることが可能です。特に困ってはいませんでした。

日本酒なら少量飲める!!!

で、酒を飲まないでも何不自由なく生活しているのですが、ある時気が付いたんです。

「日本酒なら、おちょこでちょっとだけ飲める」ということに!!!

飲み会で誰かが日本酒を頼むと、「ほかに飲みたい人いるー?」「おちょこを人数分お願いしまーす」みたいな、あるじゃないですか。アレ。

あのときに、僕もおちょこを貰えば、おちょこの高さ1cmだけ、ちょっとだけ飲むというということが可能だと気が付きました!!

これは!ゲームチェンジャーですよ!!!

自分で1杯注文しなくていいし、おちょこの高さ1cmだけなら貰っても他の人に迷惑かけない!

これなら僕でも少量をコントロールしてお酒が飲める!!

このワザを覚えてから、飲み会ではみんなが日本酒を飲みたくなるように煽るようになりました。

これ、自宅でも飲めるじゃん

で、さらに気が付いたんです。

「おちょこを買えば、自宅でも飲めるのでは?」と。

自宅で飲むとしても、僕は缶チューハイとかを飲めません。1缶を飲み切れないんです。

ほろよいの白いやつとか、学生のころは好きだったのですが、1缶飲み切れないのでいつも残していました。

しかし、日本酒なら「おちょこ1杯分」とか自分でコントロールしてチビチビ飲める!!

これだ!!!これなら憧れの晩酌ができるぞ!!!

ていねいな暮らしを始めました

それからスーパーの酒コーナーに行って、日本酒を購入!!

全部飲めるか分からないので、一番小さい180mlの瓶を購入。

さらに100円ショップ(ダイソー)でおちょこを購入して、環境構築が整いました!

丁寧な暮らし。良い・・・。

日本酒には和食がなんでも合います。冷ややっことか、オクラ、めかぶ、イカの塩辛とか。

魚はもちろん合うし、寿司との相性は抜群です。

日本人は大昔から日本酒を飲んできたんだなって、歴史を感じますね。大河ドラマを見ると、鎌倉時代から酒飲んでるし。日本酒に合う料理が、日本料理として定着してきたんだろうな。

成分的な意味では、米に由来するものは基本的になんでも合うと思います。

他にもいろいろとチャレンジしてみました。日本酒は本当に何にでも合います。

オレンジなどフルーツにも合うし、ピザや韓国海苔など、日本料理以外にも合う。

今のところ、日本酒が合わないなと感じたものはクッキーとビスケットだけですね。

 

オタク友達のゆーきさん「なんで最近、お酒を飲み始めたんですか?」

僕「えっ・・・。だってお酒って、カッコいいじゃん。

ゆーきさん「大学生みたいなこと言ってますね

 

「酒を飲まないと人生の3割を損している」みたいに言う人、いるじゃないですか。

僕は酒を飲まなくても人生を10割楽しんでいましたが、このたび酒を飲むようになって3割が追加されたので、今や僕は人生を13割楽しんでいます。完全にアドですね。

仕事がひと段落したとき、家の日本酒をおちょこで2杯飲んで、気持ちよく寝る。この日課が定着しました。良い・・・。生活が潤いますね。

あと、おちょことセットの徳利(とっくり)も100円ショップで買いました。

日本酒はこの徳利が良いんですよね。瓶から直接おちょこに注ぐより、徳利を経由した方がなんか気分が乗る。

日本酒は飲み方が色々あって、徳利ごと鍋で温めたりして熱燗にしたり、冷やして冷酒にしたり、水で割ったり、ジュースで割ったり、何をしてもいいらしい。

一つのものを、あれこれ工夫してバリエーションを作るのは、とても日本人らしいなと思いました。

白米もその類ですよね。お茶漬けにしてもいいし、生卵をかけても美味しいし、肉をまいても、魚を載せてもいい。

白米と日本酒。どちらも日本人のルーツだと思いました。

僕は日本人だし、日本に生まれたことを誇りに思っているし、僕の技術で日本を少しでも豊かにしたいと思っています。

日本人には、日本酒。良いですね。俺は日本人だ。

 

 

オススメの銘柄があったら教えてください!

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。