メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

3密を避けよう week6

ども!自粛ブロガーのまとんです。

緊急事態宣言が5/31まで延長されました。

しかし、新規感染者数は減少傾向にあり、気が緩むことは避けられないでしょう。

大事なことは基本に立ち返って「3密を避ける」ことです。

家にいる(StayHome)ことは手段であって、目的ではありません。目的は、感染拡大を防ぐこと。

「social distancing(2mの間隔を開ける)」は、世界で広く使われている標語ですが、日本ではより具体的な「3密(密集、密閉、密接)を避ける」が定義されています。

もともと、日本の研究者が「閉鎖環境では二次感染が増大する」という研究結果を発表し、

Nishiura H et al. "Closed environments facilitate secondary transmission of coronavirus disease 2019 (COVID-19)

これをもとにクラスター対策班が「感染を広げるのは3密が重なったときである」という指針を発表しました。日本独自に早期に発表された具体的な対策方針が「3密」です。

僕は、日本がオーバーシュートしていない要因は、

・早期にマスク着用が徹底された

・3密という具体的な方針を早期に打ち出せた

・これらを遵守する国民性

だと考えています。

みなさん、これから状況が変わっていっても、「3密を避ける」基本を忘れずにいきましょう。

 

さて、自粛記事は先週がweek5でした。

今週はweek6です!

Zoom帰省してみた!

GWの最終週に、今話題のZoom帰省をしてみました。

1週間前に母にZoomの使い方を教えたときには、なかなか使い方を覚えて貰えませんでした。

しかし、そのあと母は友達らと色々試してみたようで、気がつけばZoomを使いこなせるようになっていました。

コロナ禍によって社会全体のITリテラシーが向上していることを肌身で感じました。

f:id:highso:20200509174403p:image

娘を、甥っ子たち(娘にとっては従兄弟)に会わせてあげられたのが良かったです。

移動の手間がかからないので、Zoom帰省はなかなか良いですね。両親に近況報告する程度ならちょうど良いと思いました。

551蓬莱をお取り寄せ!

お取り寄せがブームの今日この頃、551をお取り寄せしてみました!

肉まん10個、しゅうまい10個、海老しゅうまい10個をお取り寄せ!!

お取り寄せでは、冷凍品は無く、チルド品のみ。

551の肉まん、最高にうまいですよね・・・。

ちなみに僕は551ではシュウマイが1番好きです。

京都に出張行った時は、必ずしお土産で買って帰ります。(京都駅の551は新幹線ホームの外にありますが、新幹線改札で駅員さんに言うと一時退場させてもらえます)

早くまた出張できる世界に戻って欲しいです。

FF6をクリア!

2年ほど前に購入して、積みゲーになっていたFF6をクリアしました。
詳細はこちらの記事で。

フルーツ切りの趣味を始めました!

旬のフルーツを食べるのは知育にもよいということで、フルーツ切りを始めました!

新しい趣味が一つ増えました。ヨシヨシ。

最近切れるようになったのは、オレンジ、グレープフルーツ、パイナップルです。

詳細はこちらの記事に書きました。

パイナップルを切るのが楽しすぎるので、みんなに自慢したいゾ!

友達の家に遊びに行ける時期になったら、友人宅のボドゲ会のお土産にパイナップルを持っていこうと思います。楽しみ!

GWにやりたいことリストは一つ残して完遂!

  • PFNの本を読む
  • FF6を全クリする【完】
  • アオアシ新巻を読む【完】
  • 鬼滅の刃の2周目【完】
  • コンロの電球交換【完】
  • クリアファイルを買う【完】
  • 家具の修理【完】
  • WiFiルーターファームウェア更新【完】
  • マイナンバーカード申請【完】
  • 部屋の模様替え【完】
  • ガーデニング【完】
  • 粗大ゴミだす【完】
  • 虫除けを交換する【完】
  • あなゆき2を見る【完】
  • エアコン掃除【完】

PFNの本を読むのだけは終わらなかったので、これから読んでいきます。

1年ほど前に掃除機が壊れてしまい、家の中で邪魔になっていたのですが、GW中に粗大ゴミに出すことができてスッキリしました。

壊れてなければメルカリで売れたんですがね・・・仕方ない。

鬼滅の刃は、漫画7〜19巻の2周目が終わりました。2周すると伏線を回収できるのでいいです。

こんな面白い漫画に出会えたのは久しぶりです。早く次巻が読みたくて震える。

我が家には「みんなが面白いと言われているものは、本当に面白い。強がらずに素直になれ。」という家訓があります。鬼滅の刃もそうでした。最近では他に「あなたの番です(ドラマ)」「キングダム(マンガ)」などがそうでした。

ただ、鬼滅の刃のグッズを作っている、鬼滅の刃の関連銘柄」で買ったエディアの株は、数ヶ月の塩漬けになっています。チーークショーーー!!

今週の料理!

以上、メタラーまとんでした。

ではでは!