メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

ジャパニーズ・ミラクル week7

ども!自粛ブロガーのまとんです。

日本の新規感染者数が減ってきました。素晴らしいことです。

みなさんの自粛の成果が数字に現れています。

NHKの番組内において、WHOシニアアドバイザーの進藤さんはこう述べています。

「日本は早くから患者が発生したがずっと低く抑え込んできた。理由は世界的な感染症の専門家が陣頭指揮をとってきたこと、そして国民の高い衛生意識と感染症に対する理解。圧倒的に死亡が少ない日本は、世界からジャパニーズ・ミラクルと考えられている」

日本は世界からジャパニーズ・ミラクルと考えられている。大変名誉なことです。

ただし、日本にはまだ第二波、第三波が来ていません。

第二波が来ることは、基本的には避けられません。

段階的に制限緩和していく中で、人と人の接触は増えます。すると実効再生産数Rtが増加するため、感染者は再び増加します。これは感染症数理モデルから説明できることです。

日本のクラスター対策班のマークも、感染者の山が少しずつ小さくなっていく推移をイメージして、山の波線がデザインされています。

今後現れる第二波、第三波においても、やはり「圧倒的に少ない死亡数」で乗り切ることができれば、ジャパニーズ・ミラクルを実現できたと言えるでしょう。

みなさん、これからも気を引き締めて、三密を避けて、感染拡大防止をしていきましょう。

 

さて、先週はweek6でした。


今週はweek7を始めます!

娘と初めてのお菓子作りに挑戦!

「一緒にお菓子作りするのは知育に良い」ということを聞き、1歳の娘が初めてのお菓子作りに挑戦しました!

f:id:highso:20200516170915p:image

生クリームを作る娘!

泡立て器で一心不乱にカッカッカッカッカッしています。(我が家に電動泡立て器は無い)

娘は好奇心旺盛なので、こういう新しい道具は飛びついてきます。

その上、1歳は体力が無限大なので、制止するまで延々とかき混ぜていました。

多分1歳児には筋肉痛とか無いんでしょうね。代謝が早いのは羨ましいです。

なお、嫁と娘がお菓子作りしているとき、僕は隣の部屋でテレワークしていました。

突然、リビングから「カッカッカッカッカッ」と聞こえてきたので、遂に嫁の気がふれたかと思いましたが、そんなことはなかった。

f:id:highso:20200516170910j:image

クッキーを牛乳に浸す娘。ピチャピチャしていて楽しそう。

f:id:highso:20200516170923j:image

クッキーを重ねて、生クリームをかければ完成です!

今ネットで話題の「マリービスケットケーキ」というらしいです。黒柳徹子さんがテレビで紹介して話題になったとか。

クッキーなのに牛乳でフワフワになってケーキのスポンジのような食感になっていて、生クリームとの相性抜群で美味しかったです!

毎晩プランクやってたら娘もプランクを覚えた件

StayHomeで運動不足のため、毎晩プランクをやっています。数年前に流行ったやつですね。


僕は一年ほど前までジムで鍛えていたので、60秒からスタートできました。

毎晩5秒ずつ増やしていって、今は130秒まできました。

毎回、ラストの20秒ぐらいが死ぬほどキツいですが、なんとか数字を伸ばせてきているので、持続力が上がっている=腹筋を中心とした体幹が鍛えられているのを感じます。

 

さて、毎晩、布団でプランクをやってゼーゼーしていたら、気がつくと娘もプランクを覚えていました。

僕「娘ちゃん、プランクやって!」

f:id:highso:20200516171918p:image

この美しいプランクを見よ。

教えたわけではないのに、見よう見まねでプランクを覚えてしまいました。子供ってすごいですね。

しかも、片足上げで負荷が高いタイプのプランクです。運動神経が良くなると良いなぁ・・・。

2020年5月現在、僕が娘に将来なってほしい職業ランキング:

1位、医者

2位、弁護士

3位、平泳ぎ日本代表

4位、なでしこジャパン

5位、バイオリニスト

ガーデニング、12日目にして花が咲いた!

5月1日から始めたガーデニング

ビオラの苗に、毎日娘と水をあげていたら、ついに花が咲きました!

ここんところ暖かかったので、太陽をたっぷり浴びて、ビオラも気持ち良さそうです。

娘は花が大好きです。道端に咲く花にも指差して興味を示しています。

我が家のビオラが咲くと、娘は毎日「あ!」と花を指差して、花を数えています。嬉しそうです。

150円のパイナップルパーティーコスパ良すぎるぞ!

最近フルーツを切るのにハマっているのですが、

特にパイナップルが気に入りました!

パイナップルは近所のスーパーで300円で売っています。

一個丸ごとではかなりの量があるので、半分に切って、二回に分けて食べています。

テレワークが終わった後、パイナップルを切って、寝る前に家族でパイナップルパーティーを楽しんでいます。

半分だけ使うので、パーティーが一回あたり150円。一家団欒の時間が150円で手に入るなら、格安では!?

フルーツには普段の食事では摂取できない栄養素が含まれている気がするので、健康にも良さそうですね。

友人夫婦のPodcastが面白い!

友人のayanaさんとおんぷさんがやっているPodcastを聴いてみました。

Awkward English podcast

Awkward English podcast

  • Ayana Fujii
  • 科学
  • ¥0

科学の最新トピックスについて英語で話し合うチャンネルです。

Podcastというのを初めて聞いたのですが、ラジオのようで面白いですね。

センサーやVRや触覚フィードバックなど、僕にとっても楽しい話題が聞けて、ついでに英語のリスニングの練習にもなるので(おんぷさんの英語がうまい)、寝る前のラジオとして楽しんでいます。

ayanaさんは生物学の出身だそうで、工学系の僕にとっては新鮮な発想、意見が聞けるのも楽しいです。

皆さんもぜひ聴いてみてください!

 

僕は家族でブログやTwitterをやっていますが、こういうPodcastをやるみたいな夫婦の形もあるんだなーと思いました。

僕は滑舌が悪すぎるし、口下手なので、ブログが性に合っていますね。

鬼滅の刃新巻を読んだ!

発売日に速攻で電子書籍(ebookjapan)で買って読みました。

鬼滅は相変わらずめちゃくちゃ面白いです。ジャンプは週刊連載なのでサクサク新巻が出るから嬉しい。

感想は「時透くん・・・!!」でしたね。

鬼滅の刃 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ANAが底だと思って買った。後悔はしていない。

コロナ禍で航空会社の株価は大打撃を受けていますが、そろそろ日本は回復しそうということで、格安になっているANAJALを買ってやろうと思い、月曜日に上がっていたので飛びつきました。

結果として、その後は特に上がらず、今週は含み損で終わりました・・・

f:id:highso:20200516175443j:image

2349円で買って、現在35円含み損。

良いんだ、日足で見たらまだまだ誤差。長期的に見たら上がるはずなんだ。きっと・・・。

今週の料理!

今週も色々作りました!

「ブログに載せられるから」という使命感に燃えている嫁が、色々作ってくれていて、我が家はいつもご馳走です。嫁、あざっす!

 

以上、メタラーまとんでした!

ではでは。