メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

念願の、うどんを打ってみた。

ども!アラサーブロガーのまとんです。

今年2023年のマイ目標であった「うどんを打って食べる」を実現できました!

というのも、友人がうどん打ちにハマっており、体験させてもらいました!

細かいレシピは友人まかせなので僕は把握していないのですが、とりあえす楽しかったです!

f:id:highso:20230709234450j:image

まず、粉をまぜる。

なんか、塩水とか入れてネッチョリさせる。らしい。

f:id:highso:20230709234503j:image

パンパンして丸くする。

f:id:highso:20230709234446j:image

ビニール袋に入れて踏む。

「なんで踏まないとあかんねんwww」と思ったのですが、これが伝統的なうどんの作成工程「足踏み」らしいですね。四国出身の人が言ってた。

 

で、しばらく寝かせます。30分くらいでしょうか。

この足踏みの踏み加減と、寝かし加減によって、最終的にモチモチするかどうかが決まるらしい。へぇー。

なんか、なんちゃら菌か何かがうんぬんするらしい。良く分からん。

f:id:highso:20230709234443j:image

棒で伸ばす!!!

おお!うどん作ってるっぽい!

なるべく薄くなるまで伸ばし、かつ、厚さが均一にするようにする。

広い机があるかどうかが重要だなぁと思いました。

f:id:highso:20230709234436j:image

で、切る!

太さが一定になるように包丁で切っていく。けっこう大変でした。

f:id:highso:20230709234439j:image

切った生地をほぐす。実際、これが一番大変でしたね。

切る前に記事を三つ折りに折りたたむのですが、記事の間に粉をたくさんまぶしておかないと、麺同士がくっついてなかなか剥がせない。

細かいところにノウハウが多い。

f:id:highso:20230709234433j:image

茹でる!

良い写真が撮れなかった。

f:id:highso:20230709234453j:image

今回は汁なし坦々うどんにするので、なんか美味しい味噌タレを注入!

レシピはたぶんこれ。友人が作ったので詳細は分からず。

f:id:highso:20230709234456j:image

山椒をすりばちで潰していく!

しかしこの友人、色々な調理器具をよく持ってるなぁ。偉い。

f:id:highso:20230709234500j:image

炒めた小松菜、肉味噌、卵を落として完成ーーー!!

 

正直ね、美味すぎましたwウマオでしたw

そもそも坦々麺のタレと肉味噌がうますぎるのですが、それを差し置いても、自分で打ったうどんがモチモチして美味しい!!これは癖になる!!!

 

と、初めてうどんを打ってみた感想として、

この工程をすべて吹っ飛ばしてスーパーで300円でうどんが買えるのは、コスパが良すぎますね。

スーパーは偉い。強い。

以上になります。

 

メタラーまとんでした。

ではでは。

 

 

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com