メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【きんぴらごぼう】料理ブログ始めました

ども!「趣味は浅く広く」派のまとんです。

今般、料理ブログを始める運びとなりました。

そうだ、野菜を摂ろう。

ハイソの基礎は健康。健康の元は野菜です。

効率よく、美味しく野菜を摂る。そのためには日本食がベストです。

きんぴらごぼうにチャレンジ

参考にしたのはこちらのレシピ。

cookpad.com

レシピ

  • ごぼう1本
  • にんじん1本
  • 酒80cc
  • ★砂糖大さじ3
  • しょう油大さじ3
  • ★みりん 大さじ4
  • ごま油 適量

ごぼう・・・お前、こんなに大きかったんか・・・

f:id:highso:20180504001303j:image

スーパーで売ってるゴボウ、初めて買ってみましたが・・・

でっけぇ!!すごい!

でかすぎて冷蔵庫の野菜室に入らない!!

切りの儀

f:id:highso:20180504001308j:image

めちゃくちゃでかいゴボウを、必死に切りました。

切り方で参考にしたのはこちらの動画。


基本の料理 きんぴら/みきママ

炒めの儀

f:id:highso:20180504001314j:image

フライパンでごま油で炒める。

きんぴらごぼうは炒め物。

ひたすら炒めるのみ。

途中で酒を入れて、なんかよく分からんけど沁み込ませる。

味付けは、★を混ぜたやつを適度に流し込みながら。

まとんは味付けが苦手なので、嫁に協力してもらい、最適な甘辛さになるよう調整しました。

盛り付けの儀

f:id:highso:20180504001321j:image

うーん、いいね!それっぽい!

味はまさにおふくろの味!(見た目に反して、若干薄味になってしまったが)

タッパに入れれば保存もできるので、作り置きおかずにちょうど良いですね。

 

次回はひじきの煮物に挑戦する所存。

ではでは。