メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

メンズリゼのヒゲ脱毛を8回やってみた結果・・・?

ども!アラサーブロガーのまとんです。

2年前の2021年10月から始めていた、メンズリゼのヒゲ脱毛。

合計8回のレーザー照射を終えて、一段落しました。感想をまとめます!

結論:8回ではヒゲは根絶できない

2年前、レーザー脱毛を始めるにあたり、メンズリゼとゴリラクリニックを比較したところ、「10回以内ならメンズリゼ、11回以上ならゴリラクリニックが安い」と分かりました。

highso.hatenablog.com

(ただし、2年前の価格で比較したので、現在は違うかもしれません。例えばメンズリゼは5回コースが99800円から89800円に値下がりしているようです。)

初めての脱毛だったし、何回のレーザー照射が必要かよく分からなかったので、「まずは5回コースでやってみよう」ということでメンズリゼで契約しました。家の近くにメンズリゼの店舗があったので通いやすかったこともあります。

 

それから脱毛を始めたところ、どうやら僕のヒゲはとても濃くて、レーザー照射がめちゃくちゃ痛いことが分かりました。

痛かったときの体験はここらへんの記事に書きました。

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

 

2回目以降は麻酔クリームを使うようにしましたが、それでも痛かったです。

highso.hatenablog.com

 

で、脱毛の回数を重ねるごとに気が付きましたが、これ、5回では全然終わらないですね。

僕の感覚として、レーザー脱毛1回につき、ヒゲ全体の15%ぐらいが消滅するようなイメージです。

照射後の流れは以下のような感じでした。

  • 照射前:100%
  • 照射後~1週目:50%(だんだんとヒゲが減っていく)
  • 1週目~2週目:0%(一時的にヒゲが消滅する)
  • 2週目~4週間:0%(ヒゲが無くてストレスフリーな時期)
  • 4週目~6週目:40%(少しずつヒゲが復活してくる)
  • 6週目~8週目:85%(ヒゲがほぼ復活するが、前よりも少し薄い気がする)

これを繰り返していきます。等比数列です。

1回目で85%、2回目で72%、3回目で61%、4回目で52%、5回目で44%ぐらいになった気がします。

5回目を終えた時点での感想は、「鼻下とアゴなど、ヒゲが濃い部分は、前よりも薄くはなったが、根絶にはまだまだ足りない。夕方になるとヒゲが生えてきてしまう。一方で、頬やアゴ下のヒゲはほぼ根絶できたので、毎朝のヒゲ剃りにかかる時間が短くなった」という感じでした。

 

で、5回目が終わった時点で、なんか追加3回コースの割引キャンペーンみたいのをやっていたので、3回分を追加しました。

うちは嫁が脱毛に理解があるため、脱毛にかける費用の捻出は問題なかったです。

 

で、このたび、8回目を終えました。

等比数列に従うと、6回目で37%、7回目で32%、8回目で27%ぐらい。体感としては20%ぐらいになった気がします。

それでもやはり、根絶にはまだ足りないですね。鼻下やアゴがしぶといです。

ただ、アゴ下のヒゲが無くなったのは嬉しいです!仕事をしていて夕方にでてくるアゴ下のヒゲは、見るからに「汚いオッサン」という印象を与えてしまうので、これが無くなっただけでも嬉しいです。

 

全身脱毛をやっている会社の同僚いわく、「ヒゲは16回やった」とのことだったので、回数がかかるのは覚悟はしていましたが、やはり8回ではダメだったか。

となると、根絶を目指すならメンズリゼよりもゴリラクリニックを選ぶべきだったなぁと、今になって思いました。

 

では、僕の8回のメンズリゼ脱毛体験から、今後脱毛をする人に向けた情報を共有します!

麻酔は必須。分厚く濡れ!

僕は1回目にあまりにも痛すぎたので、2回目から8回目まで毎回、麻酔クリームを使いました。

麻酔クリームのコツは、とにかく分厚く塗るのが大事です。

薄く延ばすとあまり効かないので、特に鼻下とアゴは、びちょびちょになるほどたっぷり塗った方がよいです。

クリーム1本では顔全体をびちょびちょにする分量が足りないので、優先順位をつける必要があります。

僕は、鼻下とアゴに重点的に塗り、その他の部位は薄く延ばすように塗りました。

マスクをもっていけ

麻酔クリームを使うなら、マスクが必須です。

クリームを塗ったあと、サランラップを顔に巻いて待合室で1時間待つわけですが、そのままだとラップがズレてしまいます。

そこで、マスクでラップを抑えつけておくと、ラップがズレないのでストレスフリーです。

コロナのときは常にマスクを持ち歩いていたので問題ありませんでしたが、今後脱毛する人は、マスクを忘れないように注意してください。

施術中に毛布を貰える。握りしめて耐える

施術の個室で「寒いので毛布をください」とお願いすると、毛布を貰えます。是非貰いましょう。

僕はレーザー照射が痛すぎたので、毛布をぐっと手で握りしめることで痛みに耐えていました。

毛布は相棒。痛みに耐えるなら毛布で。

男性看護師は8回中2回でした

8回の施術のうち、男性看護師が担当したのは2回だったと思います。だからどうというわけではないのですが。

メンズリゼの女性スタッフはみなさん、感じの良い美人さんばかりした。僕のようなキモオタのオッサンに施術をしてくれて感謝です。

ただし、最初のカウンセリング担当の院長だけはめっちゃ感じ悪かった。

予約の具合によってマシン種類が変わる。指定できない

メンズリゼの脱毛のマシンは数種類あるようです。

ネットで調べると「〇〇マシンが使える院がオススメ!」とか、人気のマシンがあるらしいです。

結局、僕は名前を覚えられなかったのですが、ざっくり「1回当たりの照射面積が小さいマシン」と「1回当たりの照射面積が大きいマシン」がありました。

後者の方が、照射の回数(ジュッ!とヒゲを焼く回数)が少なくて済むので、僕は嬉しかったです。さらに、1回あたりの痛みも後者のマシンの方が控えめだったように思います。

僕は8回のうち、3回が前者、5回が後者だっと思います。

マシンを選べるのか聞いてみたところ、予約の埋まり具合によってどのマシンを使うか決まるようです。

予約は早いモノ勝ち?のようで、後者のマシンの予約が先に埋まってしまうと、前者になるらしいです。

もしかしたら強くお願いしたらマシンを指定できるのかもしれませんが、僕は指定せず、流れに身を任せました。

紹介カードで5%OFF

メンズリゼには紹介カードがあります。受付で言えば紹介カードが貰えます。

紹介カードを友人に渡し、友人が初回カウンセリングに紙の紹介カードを持って行ってくれれば、友人は5%OFFになり、僕にいくらかのキャッシュバックが入るようです。

僕は結局一人も勧誘できなかったのですが、友達が多い人は是非使ってみてください。

また、僕の紹介カードが今手元にありますので、もしメンズリゼに行く人は是非紹介カードを使ってください!

(ただし、紙のカードを渡さないといけないので、リアルで会える友達に限ります)

 

以上、メタラーまとんのヒゲ脱毛体験記でした。

ではでは。

 

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com