メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【ヒゲ脱毛Week1】毛嚢炎(もうのうえん)がきつい

ども!アラサーブロガーのまとんです。

先週、ヒゲ脱毛の1回目を受けてきました。

highso.hatenablog.com

メンズリゼのレーザー脱毛です。麻酔無しで1回目をうけると死ぬほど痛かったので、次回から麻酔を打つことを決意しました。

レーザーは痛かったですが、終わった後は痛くなかった、というのが前回の記事の感想でした。

この記事は、その後1週間の感想になります。

Day1 ヒゲが伸びてこない!感動!

ヒゲ脱毛の次の日、朝起きてみると、普段ならジョリジョリになっているヒゲが、全く伸びてきませんでした!

ちょっと感動を覚えました。

ヒゲ脱毛は、1回くらいでは効果があまり感じられないと言われていますが、もしかして僕のヒゲには効果テキメンだったのでは!?

 

とか、考えていた。このときはまだ幸せだった。

 

Day2 泥棒髭になってしまった!

二日目、普通にヒゲが伸びてきたので、いつも通り電動シェーバーで剃りました。

しかし、普段と違って、うまく剃れない。剃ってもちょっと残ってしまう。

さらに、青ヒゲがひどくなって、いわゆる「泥棒髭」の状態になってしまった!!!

 

調べると、うまく剃れないのはレーザー脱毛後にヒゲが柔らかくなっているからのようです。

泥棒髭は、典型的な副作用のようです。レーザー脱毛では、肌の中の毛を毛根ごと焼き切る仕組みなので、レーザー照射後は肌の中に炭化したヒゲが残ってしまいます。

肌の中に黒い物体が埋まっているので、外からみると肌が青く見える=青ヒゲ=泥棒髭になってしまう、ということです。

この炭化したヒゲは、1~3週間たつとポロポロ抜けてきて、さらに毛根が破壊されたところからは二度と生えてこないので永久脱毛になる、という原理なのですが、

泥棒髭の状態で1~3週間を過ごすのはキツイなぁ・・・と思いました。

 

Day3 肌がカサカサする・・・

三日目は、肌の乾燥が気になってきました。

レーザー照射後は肌が軽いやけど状態になるので、肌の保護力が下がってしまうため、いつも以上に保湿に気を使わないといけないらしいです。

お風呂後に、特にアゴまわりがカサカサになってしまうので、寝る前に男性用化粧水を塗るようにしました。

普段は化粧水なんて使わないので、効果があるのかよく分かりません。

Day4 ニキビが大量に!?

四日目になると、あご回りにニキビのようなブチブチが5か所くらい出てきました。

最初は「夜ふかししているからかな」と思っていたのですが、これも調べてみると、レーザー脱毛後の典型的な副作用で、毛嚢炎(もうのうえん)というそうです。

レーザーで弱った毛穴の中に雑菌が入ると毛嚢炎になってしまうようです。

対策は、肌をきれいに保つことだそうです。と言っても、何をすればよいかよく分からない。

嫁が使っているニベアを寝る前に塗って、とにかく保湿に気を遣うようにしました。

Day5~7 毛嚢炎が一向に減らない・・・

その後、肌の乾燥はおさまってきた(やけどは治った)のですが、毛嚢炎がなかなか減りません。

ブチブチは2,3日で治るのですが、また朝起きると別のところにブチブチができていて、常に10~15か所のブチブチがあります。

幸いなことに、思春期のニキビのような痛みや痒みは無いので、放置して生活しています。

外出時はマスクをするので、人に見られることも無く、生活に支障をきたしてはいませんが、ちゃんと治ってくれるのか心配です。

もう少し様子を見て、悪化するようであれば、メンズリゼにカウンセリングに行こうと思います。

 

脱毛を甘く見ていた。。。

ちょっと、レーザー脱毛を甘くみていました。

もともとは「10万円払って5回ほどレーザーをちょちょい~とやれば、永久脱毛できて、この後の人生がハッピー!脱毛は自己投資!!」とか、軽く考えていました。

実際には、レーザーを打つたびに1~3週間の泥棒髭と毛嚢炎に苦しみ、それを2か月周期で、5回も打つことになります。

脱毛している1年半ほどの間は、なかなか苦しい日々を強いられるのだなぁと思いました。

そういう意味で、ずっとマスクしていても問題が無い、コロナ禍に脱毛ができたのは良かったなぁと思います。

もし、平常時に営業職の人が脱毛するとなると、客先でマスクするわけにもいかないでしょうし、大変でしょうね・・・。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com