メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【ヒゲ脱毛2回目】【悲報】麻酔クリームを使ってもやっぱり痛い(メンズリゼ、エムラクリーム)

ども!アラサーブロガーのまとんです。

昨年、メンズリゼのヒゲ脱毛(5回コース、10万円)を契約し、1回目のレーザー脱毛を受けてきました。

highso.hatenablog.com

今回は、2回目のレーザー脱毛を受けた感想になります!

毛周期について

今回はヒゲ脱毛5回の契約ですが、連続してレーザー脱毛を受けることはできません。毛周期の都合で、数か月の期間を空ける必要があります。

毛には毛周期があり、レーザーで焼くことができる期間(成長期)と、焼けない期間(退行期、休止期)のサイクルを繰り返します。一旦レーザーを照射した後は、退行期と休止期にあった毛が成長期に移行するまで待ってから、次回のレーザーを照射します。これを5回繰り返して、なるべく多くの毛を焼いていく、という流れになります。

メンズリゼでは、1回目のレーザー照射後に、次回の照射が受けられる日付が伝えられます。

僕の場合、12月末には2回目を受けることができたのですが、年末年始の帰省で親族と会うときに毛嚢炎だらけの顔で会いたくなかったので、1月の仕事が始まってから2回目を受けてきました。

最近はリモートワークがメインなので、仕事中は毛嚢炎を気にしなくてよいので助かりました。

1回目を振り返る

1回目のレーザー照射では、あまりにも照射が痛くて辛かったのと、照射後に3週間ほど毛嚢炎(ニキビのようなもの)とドロボウヒゲ(口の周りの肌が青くなる)に悩まされました。

美容医療の大変さを身をもって体感しました。。。

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

その甲斐あって、3週間後には肌はスッキリし、ヒゲがずいぶん薄くなったのを実感しました。ヒゲ剃りが2日に1回でも十分なほどに薄くなっていました。

highso.hatenablog.com

嫁からは「大学生のときに戻った感じ」と言われました。脱毛って効果あったんだー!と感動したものです。

しかし、その大学生タイムも2週間ほどで終わり、また普通に1日1回ヒゲ剃りが必要な状態に戻りました。毛周期の関係で、休んでいた毛が顔を出してきたのだと思います。

それでも、脱毛前よりは少しヒゲが減ったようには感じました。

これを5回繰り返したあとの自分がどうなるのか、楽しみです!

2回目は麻酔をしてみたが・・・

1回目のレーザー照射はあまりにも痛かったため、今回は麻酔を使いました。

メンズリゼではレーザー照射ごとに、1回3000円の追加料金で麻酔を使うことができます。

メンズリゼのホームページには麻酔クリームと笑気麻酔(鼻から笑気ガスを吸入する麻酔)の2種類が載っていますが、特に選ぶこともなく、麻酔クリームを使うことになりました(店舗によってはクリームしかないのかも)。

麻酔クリームはエムラクリームという名前です。

「エルドラージみたいな名前しやがって」と思ったのは、僕だけではないはず。

www.hareruyamtg.com

麻酔クリームを使う場合には、施術時間よりも1時間前に来院し、受付で3000円を払ってクリームを受け取ります。

個室の洗面台に案内されて、使い方の説明を受けて、自分で顔にクリームをぬりぬりします。

顔にクリームを密着させておいたほうが効果があるとかで、サランラップを渡されて、鼻と口をふさがないようにラップを顔に巻きます。ラップの上でマスクを装着すると、ラップがずれないようになります。

ラップを顔に巻いたシシオマコト(るろ剣)のような状態で、受付の椅子で40分ほどスマホをいじりながら待っていると、次第に顔の皮膚の感覚がなくなっていきます。痛いとか痒いとか、不快感は全くありませんでした。

麻酔の効き方としては、肌を指で触っても感覚がありませんでした。寒い雪の日に外を歩いていると、頬やスネの感覚がなくなる感じ似ていました。

 

で、麻酔が効いた状態で、いよいよレーザー照射となりますが・・・。

残念ながら、麻酔をしても、痛いものは痛かったです。

照射してくれた施術士?も、「麻酔しても完全に痛みが無くなりはしないですよね~」とのこと。そういうものらしい。

なんというか、麻酔によって肌の表面の感覚は無くなっているのですが、レーザーで焼く(痛い)のは肌の内面の毛根部分なので、そこまで深くは麻酔の効果が届いていない感じ。

結局、2回目も痛かったです。

 

とはいえ、2回目は1回目と異なる脱毛マシンを使ってくれたおかげで助かりました。

2回目では、1回あたりのレーザー照射面積が広いマシンを使ったため、照射回数(ジュッジュッジュッと肉を焼かれるような回数)がずいぶん少なく済みました。

体感として、1回目の1/3回程度の照射回数で終わりました。

回数が少ないため、なんとか痛みに耐えることができました。1回目は「痛すぎるので一旦ストップしてください」を20回ほどやらかしてしまったのですが、2回目ではストップ0回で耐えられました。

毛嚢炎はちょっとマシになったか?

2回目のレーザー照射後も、やはり毛嚢炎(ニキビのようなもの)ができました。

とはいえ、1回目で慣れていたので、「あぁまたね」という感じで日常生活を送ることができました。

毛嚢炎の原因は、毛根に雑菌が入ることだと言われているので、とにかく顔を清潔に保つこと、保湿に気を付けることを意識しました。人間、慣れれば怖いものはない。

体感ですが、1回目は3週間ほど毛嚢炎に悩まされましたが、2回目では2週間ほどで終わった気がします。ちょっとマシになったのかも。

自分が変わるのが楽しい。ヒゲ脱毛はオススメ!

ヒゲ脱毛は、具体的に自分の体に変化があるのが楽しいです。

僕はサボりがちな性格なので、筋トレでジムに通っていたときも、そこまで自分の体に変化が起きる(ムキムキになるとか)のを実感できませんでした。

しかしヒゲ脱毛は、医療の力で、確実に体に変化を起こすことができます。

コストに見合うリターンがあると思います。みなさんにも是非おすすめしたいです!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

 

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com