メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

6年ぶりにiPhoneを買い替えたら快適すぎた(iPhone7→iPhone14)

ども!アラサーブロガーのまとんです。

先日、6年間使ってきたiPhone7をiPhone14に買い替えました。(最新のiPhone15ではなく14です)

6年ぶりの買い替えにもなると、世界が変わっていて、めちゃくちゃ快適になりました!!

6年前に買ったiPhone7(RED)

僕のiPhone歴は、iPhone4S→iPhone5C→iPhone7でした。

ここまで、おおむね2年ごとに買い替えていましたが、iPhone7は非常に良いモデルで、特に不満も無かったので使い続けていました。

LTE電波が入るし、モバイルSuicaに対応しているし、処理速度も特に気にならなかったです。バッテリーはさすがに劣化してくるので、約2年ごとに交換していました。

ただ、どうしても我慢ができない故障が生じました。ゴーストタッチです。

ゴーストタッチというのは、タッチパネルに触っていないのにタップしたと認識されるバグです。

ソフト的なバグならば何度か再起動などすれば直るのですが、僕のiPhone物理的な故障でした。特に、iPhoneを床に落として衝撃を与えてしまったときにゴーストタッチが頻繁に発生しました。静電容量式タッチパネルが誤動作をするのだと思います。1週間ぐらい症状が続いて、気が付いたら直っている、を繰り返していました。

挙動としては、画面の特定のエリア(例えば左下区画)を触ると、画面全体を1秒間あたり20回高速タップするような挙動を示します(言葉で説明するのがほぼ不可能、、、)。

画面全体を使うスマホゲームがほぼプレイ不可能になります。左下を押したと思ったら、右上がタップされるような感じです。

ひどいときは、フリック入力のエリア全体でゴーストタッチが発生して、まともに文字を打つことが不可能になりました。

それでも、ガラスフィルムを交換したり(フィルムのヒビ割れが原因だったと思われる)、本体を叩いたり(なぜ直ったのかナゾ)、1週間ぐらい充放電を繰り返すと直ってきたので、騙しだまし使ってきました。

しかし、最後は2週間粘っても全く直らず、文字入力ができず、ストレスが限界に達してしまったので、ついに買い替えることにしました。

iPhone14を買いました

買い替えたのは2023年8月。iPhone15が発売する1か月前でした。

「あと1か月待てば15が発売する!14も1万円ぐらい安くなる!」とは思ったのですが、ゴーストタッチで日々の生活をストレスフルに過ごすことに比べたら、1万円を捨てでも早くストレスから解放されたい、という気持ちが勝りました。

(僕が毎晩ゴーストタッチでイライラして、唸ったりスマホを叩いたりしていたら、嫁から「さっさと買い替えろよ」と指令が下りました)

iPhone14シリーズは、14、14Plus、14Pro、14Pro Maxと4種類あります。僕は無印14の256GBモデルにしました。

 

さて、6年ぶりにiPhoneを買い替えると、「昔の常識」にとらわれていた僕には感動の嵐でした。最近のiPhoneってこんなに便利になってるの!?と思ったことをまとめます。

移行が簡単すぎて感動!

携帯やスマホの買い替えと言えば、データ移行が大変というイメージがありました。アプリの移植とか、写真の移し替えとか、1日がかりかかるだろうな~と思っていました。

しかし、初期設定でApple IDで連携して移行すると、ものの1時間ほどで全てのデータの移行が完了しました!すごい!

アプリや写真データはもちろんのこと、キーボードや文字入力の設定とか、WiFiのパスワード設定、Apple Payのクレジットカード情報まで、何から何までそのまま移植してくれました。簡単すぎ!!

アプリによっては再ログインが必要なものもままありましたが、50%ぐらいのアプリはそのまま起動使えました。ちょっとだけ面倒だったのはモバイルSuicaの移行だけで、前のiPhoneを操作してデータの移行が必要でした。

新しいiPhoneにデータを移し替えたというよりは、「脳はそのままに、体を最新ボティに交換した」というイメージでした。サイボーグっぽい。単純にCPU性能がハネ上がったので、さっきまでモタモタしていた操作が、1時間のボディ交換を経て、高速で操作できるようになりました。

最近のiPhone「金を払って本体さえ買えば、簡単に移行できる」んだなぁと学びました。

Face IDが早すぎて感動!指紋認証とは何だったのか・・・

iPhone7の認証はホームボタンのTouch ID(指紋認証でした。

パスコードを入力するよりはラクでしたが、認証に2秒ほどかかるのがストレスでした。指が濡れているとうまく反応しなかったりして、結局パスコードを打つことになることもままありました。

iPhoneXからは認証にFace ID(顔形状認証)が搭載されています。

このFace IDがあまりにも早くて感動しました!本体を顔の前にかざした時点で既に認証が終わっている。早すぎる。バックグラウンドでFace IDは常時動いているのだと思いますが、とにかく早い!

お店での支払いでPayPayを起動する際、iPhone7ではTouch IDで時間がかかってマゴマゴしていたのにイラついていたのですが、Face IDになってからストレスを全く感じなくなりました。Face ID最高です。もう戻れない!

ホームボタンは無くても問題ない

iPhone7にはホームボタンがありましたが、iPhoneXからは全面ディスプレイ化によりホームボタン廃止になりました。

ホームボタンを押すことに対応する機能は、画面の下端を上にスワイプする動作が担っていました。

これに最初は戸惑いましたが、すぐに慣れました。癖のように画面下端を上にスーッとやるようになりました。ホームボタンなんていらなかったね。指紋認証も遅いし。

ポートレート撮影がすごい!

iPhone8PlusまたはiPhoneXから、写真撮影時にポートレートというモードが選べるようになりました。

ポートレート良い感じの写真が撮れる機能で、画面内の人物を自動認識して、背景を良い感じにボヤかしてくれます。

一眼レフを使っている人は背景をぼやかすように必死にフォーカスとかを設定していると聞いたことがありますが、iPhoneでは「ポートレート」モードを選ぶだけで、これができます。

f:id:highso:20230925000552j:image

例えばこちらの写真。銀座の歩行者天国で撮った写真です。普通に撮ると、全距離に焦点が合います。情報量が多い写真を撮るならばこれでよいのですが、これをポートレートで撮影すると・・・

f:id:highso:20230925000555j:image

良い感じに背景を全てボヤかして、被写体の人物だけをクッキリさせてくれます!!

ブロガーとしては、背景にモザイクをいれる必要が無いので(肖像権などのため)、とても便利です。

これ、婚活用写真を撮るときにめちゃくちゃ重宝すると思います。是非、友達の婚活用写真を撮りたいです。誰か婚活してる人いませんか?

5Gが使えるが・・・まだいらないな

iPhone12から5G電波が使えるようになりました。iPhone14でも5Gが使えます。

キャリアの5G基地局がある範囲では自動的に5Gが繋がりますが・・・これはまだあんまり要らないなと思いました。

まず、5Gになってもそこまで早いと感じません。LTEで十分。

次に、LTEと5Gの境界線に来ると、通信が一瞬切れるのがストレスです。街中のフリーWiFiを勝手に拾って通信が切れるのと同じことが、キャリア電波でも発生してしまいます。常時通信のゲームをしている最中に通信が切れてしまうと最悪です。

5Gカバレッジがもう少し広がるまでは5GをOFFにしたいです。(できるのかな?)

振り返ると、iPhoneXが名機種だった

こうして書き出してみると、僕が気に入った機能(FaceID、ホームボタン廃止、ポートレート撮影)は、iPhoneXから実装されていことに気が付きました。

要するに、iPhoneXが名機種だったのだと思います。今iPhoneXを使っている人は、まだしばらく使ってよいと感じました。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。