メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

week19 家族が増えました!

ども!自粛ブロガーのまとんです。

先週は自粛生活week18でした。

今週はweek19です!

次女が産まれました!家族が4人に増えた!

先日、無事に次女が産まれました!!

これで我が家はパパ・ママ・長女・次女の4人家族になりました。賑やかになったなー!

出産については別の記事を書いてまとめようと思います。

コロナ禍における出産情報は有益だと思うし、夫目線の記事はより貴重なので、体験談を共有します。

2020/8/10書きました【夫目線】コロナ禍での出産体験!立ち会いはできるのか!? - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

次女が増えたことで、僕が決意していることを簡単にまとめます。

姉妹で差別しない。教育の機会均等がモットー

僕は教育論では、子供の機会均等を実現するのは親の努力だと思っています。

長女が産まれたときに書いた記事はこちら。今でも考えは全く変わっていません。

例えば、長女に対して「妹ができたから、お姉ちゃんになるね!」などということは絶対に言わないようにしています。

長女は、なりたくてお姉ちゃんになったんじゃない。

ただ、数年早く産まれただけ。長女には落ち度も責任も無いのに、お姉ちゃんというラベルを貼って差別するのはおかしいと思っています。

長女は長女です。先に産まれて、次女より年齢が高いだけで、僕の娘の1人です。

「お姉ちゃんだから」というのは、多分、呪いの言葉だと思う。

困ったことに、親戚や友人からは「お姉ちゃんになったんだね〜」と言われてしまう長女ですが、

僕たち両親だけは、絶対にこの呪いの言葉をかけないようにします。

次女に対しても同じ。妹だから、とは言わない。同じ娘です。

 

こちらは僕の家族論「S.A.C.家族(Stand Alone Complex Family)」です。

僕にとっての家族とは、上下関係の無い軍団です。

各々がベストを尽くすことで、結果的に家族の利益になればいい。

パパも、ママも、長女も、次女も、ペットも、ぬいぐるみも、ベランダのプランター植物も、各々がベストを尽くせば、メタラーまとん軍団の利益になるはず。

そこに序列は無い。区別も差別もしない。これが僕の考える家族論です。

この家族論は、英語で世界発信していますが、海外メディアからなかなかコンタクト来ないなぁ・・・。

投資の目標額が4000万になった

僕は投資をしていますが、目標額は「18年後に2000万円/子供の人数」としています。

数字の根拠は、子供が私立医学部に行きたいと思ったときに、親として金銭的に背中を押してあげられる額です。

別に医者にこだわっているわけではなく、好きなことをやってくれればいい。

ただ、娘が社会に出るとき、親の金が原因で子供の選択肢が狭まるのは、親としての怠慢(教育の機会均等ができなかった)だと思っています、
これも長女が産まれたときに書いた記事ですが、アイデアは今でも同じです。

 

で、子供が2人になったので、目標額が4000万になりました。ヒャーー!!大変だ!!

上の記事を読むに、「月3万の積み立てNISAで年福利5%で20年後に1200万」と試算していました。

コロナショックで投資信託が一時期は激減したけど、結局は元に戻っているし、やはり投資信託は、時間をかけてコツコツ増やす教育資金の形成に向いていると思う。

 

2人目の2000万分を確保するには、ざっくり、追加で月6万を新たに投資しないとです。

ではどうやって追加の6万を投資に回すか、財源は、投資先は・・・と考えていたら長くなりそうなので、別の記事で改めて書こうと思います。

2020/8/15追記 書きました

iPhone7のバッテリーを交換しました

メインスマホのiPhone7は、2017年の5月にProduct REDカラーモデルを購入して、3年ほど使っています。

手が小さい僕にはiPhone7サイズはちょうどよく、CPUやグラフィック性能にも特に不満はなく、名機だと思っています。

とはいえ、バッテリーはやはり消耗してしまうもので、最近では外出中にすぐに切れてしまうようになっていました。

f:id:highso:20200809130656p:image

設定アプリ→バッテリー→バッテリーの状態の画面で、最大容量が71%になっていました。

71%という数字ではまだまだいける気もしますが、Appleとしてはフル充電500サイクルで80%維持する設計らしく、まぁかなり使い込んでいたのでしょう。

「お使いのバッテリーは激しく消耗しており〜」の警告メッセージも出ていたので、替え時だったのだと思います。

メインスマホのバッテリーは、生活の中で最も使うバッテリーなので、交換するとQoLダダ上がりしますよ!

 

ちなみに近所の交換ショップで、バッテリー交換3900円、防水パッキン交換(ディスプレイ外すとパッキン取れてしまうので、防水維持するためには必要)1000円で、合計5000円程度でした。

サービスで、ヒビが入っていたガラスフィルムも交換してもらえたので大満足です!(ディスプレイ外すときに完全に割れてしまったそう)

iPhoneXなど新しい機種ほどバッテリー交換費が高いようです。機種によっては10000円とか。7でよかったぁ。

これで、また3年ほどはiPhone7を使い続けられそうです。

節約して、少しでも投資に回そう!

メガネが壊れたのでzoffで新調しました

これまた3年ほど使っているメガネが、壊れてしまいました。

だいぶモロくなっていたところを、長女がグイッと曲げてトドメを刺した形です。

形あるものはいつか壊れるので、壊れたのはしゃーない、買い直すことにしました。

 

僕はメガネはいつもZoffJinsで買っています。

今回、両方見に行って値段を比較しました。

フレームには特にこだわりが無いので、1番安いやつでOK。

僕はPC仕事で、テレワークでさらに液晶を見ている時間が長いので、レンズはブルーライトカットが必須です。

  • Jins:1番安いフレームで5000円、ブルーライトカットレンズだと追加5000円。カット率は25%または40%
  • Zoff:1番安いフレームで5000円、ブルーライトカットレンズで追加料金無し。カット率は33%または50%

値段的にZoffの圧勝でした!まさか値段が2倍も違うとは!!

カット率は、これまで30%程度のを使っていて、写真に写るとレンズが青くなることが多く、できれば20%に下げたかったですが、zoffの最小は33%なので仕方ない。

 

f:id:highso:20200809132841j:image

壊れた前回のメガネは、金属っぽい黒色で細くシュッとしたやつでした。

今回は少し趣を変えて、プラスチックで少し青系でぽってり系にしました。

やっぱりブルーライトカットでレンズに青色が反射してますね。もう慣れたからいいけど。

育休中は勉強してます

さて、産前産後は夏休みのお盆休みと合わせて、長期間の休みをとっています。

とはいえ、嫁が入院中はすることもないので、僕は暇時間は勉強してます。

今の僕のテーマは画像処理です。

ディジタル画像処理[改訂新版]

ディジタル画像処理[改訂新版]

 

この分厚い400ページの教科書を、やっと半分くらい読めた。

大学の講義1コマ1年分くらいあるな、これ・・・。

 

以上、メタラーまとんでした!

ではでは。